犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

石廊館 口コミ 静岡県 伊豆ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

ペットと泊まれる宿 を楽しむ静岡県 伊豆の古湯下賀茂温泉【宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館】

日本の古湯を犬と泊まれるお宿で堪能したい。

愛犬家も温泉好きも、両方大満足な夢ですが、そんなに簡単に愛犬家の願望を満たしてくれる温泉があるわけではありません。

むしろ、なかなか存在しない話。

ところが伊豆半島南部、青野川という清流の川沿いに、開湯なんと400年という古湯「 下賀茂温泉 」には、そんな愛犬家の夢を叶えてくれる温泉宿があります。

その名も『宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館』犬と泊まれる古湯のお宿です。

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

ペットと泊まれる施設

施設名宿彩「湯食笑門」の宿 石廊館
住所静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂204-2
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥22,000(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報下賀茂温泉(天然温泉100%)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
露天風呂    あり
ペット宿泊 備考欄小型犬のみ受入可能。
館内移動は抱っこ又はケージにてお願いします。専用客室以外には同伴できません。
皆様が会場でお食事の間、お留守番中のわんちゃんを驚かせないよう、お部屋に係が入らないようにしていますので、お布団はセルフサービスでお願いしております。
わんちゃんのお食事はお客様の方でご用意ください。

犬と泊まれるお宿 宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館の魅力

犬と泊まれるお宿、しかも400年の古湯を味わえる宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館。

その魅力は、温泉マニアでも納得の最高の温泉とおもてなしにあります。

幸田露伴も愛した河畔の名湯『下賀茂温泉』

1506年、室町時代にはすでに温泉として使われていたという記録の残る古湯、下賀茂温泉。

明治大正期の文豪、尾崎紅葉とともに紅露時代を築いた幸田露伴もこよなく愛したと言われる由緒正しき日本の伝統的な古湯です。

かつてはその豊富な湯量から川沿いに自ら石を囲って温泉に入るのが主流だったと言われるほどの、温泉地帯。

幸田露伴もその歌に『風さむく 松にはふけど 湯のやまの かひには梅の はやさきにけり』とのこしたほどの名湯なのです。

ペットカレンダー

湯けむり情緒と美食の温泉郷

南伊豆の古湯である下賀茂温泉といえば、その立ち上る湯けむりの景色が情緒をかきたててくれる場所。

しかも、塩化物泉と塩気のある温泉の泉質が示すように、近くに海があることから、海の幸山の幸を同時に楽しめる美食の温泉郷でもあります。

名物の伊勢海老に代表される海の幸、柑橘類や様々な野菜、そしてお肉などの山の幸。

さらに、地元の銘酒『古里凱旋 身上起』など、美味しいお酒もあって、身体だけでなく胃袋も温まりたい欲張りな人には最高の温泉地です。

天然源泉100%かけ流しの温泉宿

そんな下賀茂温泉にあって、宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館は100%源泉かけ流しの温泉宿。

純日本風のそのお宿は犬と泊まれる大人気のお宿としても有名ですが、それがなくても温泉マニアでもしっかり温泉情緒を楽しめる温泉宿。

加温加水をしない塩化物泉の温泉は室内大浴場のお湯と露天風呂の温湯の2種類をしっかりと楽しめて、交互入浴による温浴効果も抜群。

何も足さない、何も引かない本物の温泉の湯を贅沢に楽しめます。

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

ペットカレンダー

キンメの煮付けがとにかくうまい

山の美食と海の美食の両方が味わえる下賀茂温泉にあって、宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館のお食事もまた絶品。

なかでも宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館の自慢料理といえば、日本一のキンメの港要する南伊豆のキンメを使った石廊館流のキンメの煮付け

絶妙な塩梅で煮付けられたキンメは、とろっとふわっと口溶けもなめらかな極上の味わい。

他にも季節の前菜にアワビの踊り焼きなど、技量を尽くした和食の贅を味わえる、温泉旅館ならではの食事を楽しむことができます。

ペットと泊まれる宿 宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館の注意点

日本有数の古湯に犬と泊まれるお宿、宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館。

しかも100%源泉かけ流しなんて言うことないですが、そんな温泉宿にも犬と泊まる際の注意はあります。

しっかり抑えておきましょう。

全館ペット受け入れの宿ではない

宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館は、全館ペット受け入れのお宿ではありません

あくまで、普通の温泉宿であって、そこに犬と泊まれるお部屋もあるというだけだということはしっかりと押さえておきましょう。

他のお客様の御迷惑にならないような管理が必要になりますし、ワンちゃんとの旅の経験もあったほうがいいですね。

特にトイレトレーニングや無駄吠えのしつけはしっかりとしておきましょう。

移動は抱っこかケージで

お部屋以外の館内での移動は抱っこかケージ。

他のお客様の目に触れないように、とまでは配慮する必要はありませんが、しっかりとホールドして移動する必要があります。

またお食事会場やお部屋出し可能な部屋以外の部屋への入室も禁止。

きちんとルールは守ってワンちゃんとの旅を楽しみましょう。

ワンちゃん温泉は残念ながら廃止

宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館の目玉のひとつであったワンちゃん温泉。

源泉かけ流しの温泉をワンちゃんでも楽しめるというものでしたが、2019年に惜しまれながら廃止となってしまいました。

様々なサイトでは、いまだにワンちゃん温泉があるかのごとく書いていますが、今はすでにありません。

残念ですが、きちんと情報として仕入れておきましょう。

ペットと泊まれるのは小型犬のみ

犬と泊まれるお宿宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館に泊まれるのは小型犬のみ。

頭数の制限等はありませんが、常識的に1頭、それ以上のワンちゃんと止まりたいときは宿に直接問い合わせるようにしましょう。

またペットと泊まった際のお食事の用意などは有りません。

犬と泊まれる専用客室にはケージなどのグッズも置いてありますが、あくまでご行為でおいてあるものですので基本は自分で用意するといいでしょう。

温泉情緒豊かな古湯に ペットと泊まれるお宿 がある幸せを噛みしめる

温泉旅行の前にワンちゃんをペットホテルに預ける寂しさ。

そんな寂しさを感じなくて住むだけでも、かなり嬉しいことなんですが、犬と泊まれるお宿宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館の良さはそれだけでは有りません。

一生に一度の素敵な温泉体験をワンちゃんと楽しめるのです。

湯けむりの清流の河畔散歩が大人気

下賀茂温泉の中心、青野川はその河畔にもうもうと湯けむりの立ち込める、温泉情緒満点な清流。

そんな清流である青野川の河川敷はワンちゃんとの散歩に最適な、まさに湯けむり情緒に包まれた最高の散歩コースになっています。

温泉施設内にドッグランなどは有りませんが、このあわらを散歩するだけで特別なお散歩体験。

立ち込める温泉の湯けむりとその湯の香に、ワンちゃんも大満足間違いなしです。

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

ペットと泊まれる お部屋の種類が豊富

犬と泊まれるお宿 宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館には3種類のペット可のお部屋があります。

普通、こういうきちんとした旅館でペットと泊まれるお部屋は限られているのですが、なんと4種類もあるのですから愛犬家もワンちゃんも大喜びですよね。

その種類は『10畳6畳の二間続きの和室』『10畳の和室』『8畳の洋室ツイン』となっています。

ワンちゃんと広々と楽しみたい方、ちょっとリーズナブルに泊まりたい方、お布団ではなくベットが良い方など様々な要望に答えられるラインナップです。

ペットカレンダー

ワンちゃんとお食事できる人気のお部屋も

豊富なお部屋のラインナップが人気の宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館。

なんとそのラインナップの中には、お部屋でワンちゃんと一緒に食事を楽しむことができる、そんな特別なお部屋も用意されています。

これ、本当に最高ですよね。

せっかくの温泉宿、ご飯を食べるときもワンちゃんと一緒にいたい。

そんな、愛犬家の願いをしっかりと叶えてくれますよ。

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆 【石廊館】

犬と一緒に楽しめる周辺の人気スポット情報

最後に犬と楽しめる人気の周辺スポット情報です。

下田市のドッグガーデンびわの木

愛犬家の愛犬家による愛犬家のためのショップ、それが下田にあるびわの木。

とにかく可愛いワンちゃんグッズのお店で、おしゃれなリードや首輪など人気のグッズがたくさんおいてある愛犬家御用達のお店です。

ショップには喫茶店やドッグランも併設。

広い芝生で思いっきり遊ばせることもできますよ。

下田市の水族館、下田海中水族館

犬と泊まれる宿 宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館から車で15分

大人気のコツメカワウソから変わらぬ水族館の主役イルカのショーまでしっかりと楽しめる下田海中水族館は小型犬同伴で入館できます。

ケージやキャリーもしくは抱っこが原則ですが、しっかり遊べるスポットへの同伴は貴重。

海に浮かぶアクアドームの水族館は、珍しい施設でもあります

細かい注意や料金はお問い合わせで

細かい注意や料金は変化することがあります。

それぞれ、直接、宿彩「 湯食笑門 」の宿 石廊館にお問わせください。

ペットと泊まれる宿「 湯食笑門 」

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂204-2

tel. 0120-262-378/ 0558-62-0013

ペットと泊まれる宿 口コミ
ぬる湯に浸る

親がどうにも体の調子が悪く、暖かい地域で温泉に入りたいとの事で急遽予約を入れペット連れにて利用させていただきました。
到着時には一部内装工事中でご主人が作業着で現れたのにはちょっと面食らいましたが、大変愛想の良い方で親しみやすく好印象でした。宿のサービスも過剰なものがなく気楽に過ごせて良かったです。
食事についても全て美味しく満足致しました。
しいて言うなら、朝はおひつで各机にごはんを置いていて頂ければ仲居さんにおかわりで煩わせずに済むのでそうしていただければ・・・(笑)
そして温泉。
夕食時に行われる男女浴槽入れ替え時以外は入り放題なのが嬉しいところで、当地としては珍しいぬる湯が好きな自分は何回も利用させて頂きました。親は熱湯が好きなのでこの点は不満だった様です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ペットと温泉旅

10数年ぶりに二代目のワンちゃんとお邪魔しました。部屋は二間続きでワンちゃんも喜んでいました。ケージやトイレシーツなど必要なものは全て揃っていておもてなしの素晴らしい旅館に変わっていました。あいにくの雨で観光もあまりできずチェックイン時間より早く到着してしまいましたが部屋の準備を早めていただきとてもありがたかったです。夕食はとても美味しく食べ過ぎてしまいました。12月7日でも河津ザクラが咲いていました。(スタッフの男性が咲いていると教えてくれました)
スタッフのすべての人がとても親切でおもてなしの気持ちが感じられとても楽しい旅行になりました。またお邪魔すると思いますのでその時は宜しくお願いします。最後に女将さん、スタッフの人のお見送りに妻と感激しました。

ペットと泊まれる宿 口コミ
初めて泊まりました。2泊しましたが色々配慮して頂いて、よかったです。フレンドリーだし料理も美味しかったし、わんこ連れには最高です。心地よかったのか、吠えることなく過ごせました。部屋も2間でかなり広いので2世帯で行っても大丈夫です。
ペットと泊まれる宿 口コミ
会社の仲間と一泊ツーリングの宿として利用しました。
温泉、料理共に良かったです。 部屋によってはペット同伴の宿泊も可能なので、今度は愛犬を連れて来たいと思います。
ペットと泊まれる宿 口コミ
源泉かけ流し!
ないかな、と思っていたら以外と近くに有って嬉しい。
しかも500円、ワンコインです。
スタンプカードで5回分押してもらうと1回無料になる有り難さ。
タオルだけ持っていけば入浴出来ます。
休憩室も有ってゆっくり温まった後は寛げます。
宿泊が混雑する繁忙期は電話確認してから伺うのがいいです。
ペットカレンダー

関連記事

  1. ペットと宿

    サンタヒルズ 栃木県 那須 ペットと泊まれる宿

  2. 岐阜県飛騨高山で犬と泊まれる宿

    ペンション クローバーリーフ 岐阜県飛騨高山でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿 三重県 「ニューはまぐち屋旅館」

    ニューはまぐち屋旅館 口コミ 三重県ペットと泊まれる宿

  4. 北海道でペットと泊まれる旅館

    湯元ホロホロ山荘 北海道でペットと泊まれる温泉宿

  5. 月山ポレポレファーム 口コミ 山形県弓張平公園でペットと泊まれる宿

    月山ポレポレファーム 口コミ 山形県弓張平公園でペットと泊まれる宿

  6. 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

    【閉館】味の宿 福寿荘 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

  7. 大分県別府市でペットと泊まれる宿

    別府温泉 好楽 大分県別府温泉でペットと泊まれる宿

  8. 北海道でペットと泊まれる宿

    別邸ふる川 口コミ 北海道 ペットと泊まれる宿 ハイクラスホテル

  9. 福井県久々子湖でペットと泊まれる宿

    MOTOSAN 福井県久々子湖でペットと泊まれる宿

  10. 愛犬と宿泊できるホテル 櫟平ホテル

    【廃業】櫟平ホテル(くぬぎだいらホテル)口コミ 愛犬と宿泊できるホテル 

  11. 三重県でペットと泊まれる宿

    ホテル季の座 きほく千年温泉 三重県でペットと泊まれる宿

  12. 静岡県伊豆で愛犬と泊まれる宿

    むつみ庵■静岡県伊豆で大型犬もペットと泊まれる宿