大分県湯布院でペットと泊まれる宿

山荘 花暢 大分県湯布院でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

ペットと泊まれる宿「山荘 花暢」

「山荘 花暢(かちょう)」は温泉地としても人気のある大分県湯布院にある、1日1組限定の愛犬と泊まれる宿です。

もともと個人の別荘だった一軒家を改装した古民家風の建物は、庭のある離れになっています。

食事のときも温泉にはいるときもいつでも愛犬と過ごせるだけでなく、街中より離れた場所にあって周りに民家がないため、愛犬が多少吠えても気にする必要はありません。

大分県湯布院で愛犬と宿泊

お庭のほかに由布岳を見渡せるテラスもあり、愛犬と優雅に過ごすには最適の宿です。

和を基調とした大人の雰囲気漂う落ち着いた空間で、愛犬とゆったりとくつろぐことができますよ。

公式HPがなくて情報が少ないから心配、という方もご安心ください。

ここではペットと泊まれる温泉宿「山荘 花暢」について詳しくご紹介していきます。

ペットと泊まれる宿 詳細情報

施設名山荘 花暢
住所〒 879-5114 大分県由布市湯布院町川北948-6
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 19,050円~ ■ 子 供 :2食付き 12,600円~
温泉・風呂情報天然温泉/ 貸切風呂  (寒い日も安心の内湯は、贅沢に貸切でごゆっくりご入浴下さいませ。)
ペット宿泊 備考欄小型犬: 2,500円 / 中型犬: 2,500円

※クレジットカードでのお支払いはできません。

ペットカレンダー

「山荘 花暢」の料理

大分県湯布院で愛犬と泊まれる宿

食事は夕食・朝食ともスタッフが客室のキッチンで調理するため、できたてをいただくことができます。

温かいもの、冷たいもの、特に揚げたてなどは絶妙のタイミングで食べることができるので大好評です。

夕食は、地元湯布院でとれる新鮮野菜や豊後和牛ロースなど、地産地消、健康と和食をテーマにしたスローフード懐石13品が並びます。

料理はかなりのボリュームがあり、男性でも大満足できる内容になっています。

食前酒として湯布院の梅酒、豊後水道から届く新鮮な魚介類を使った季節のお造り、豊後牛の鉄板焼きや歯ごたえのある湯布院蕎麦、そしてお米も湯布院産と、吟味された地元素材の数々を堪能できますよ。

大分県湯布院で愛犬と泊まれる宿

連泊の場合は食事のメニューが異なるので、違った料理を楽しめます。

朝食もまた地元食材を使ったスローフードの和食で、デザートの湯布院産ブルーベリーソース&ヨーグルトが人気です。

食事の時も愛犬と一緒なので、いつもと違った特別なフードを用意すれば、心に残る素敵な食事を楽しめますよ。

また持ち込みもOKなので、好きなお酒やワインなどを用意すると一層優雅な食事になるのでおすすめです。

「山荘 花暢」のお風呂

客室についている内湯は、源泉かけ流しの湯布院温泉です。

24時間好きな時に何度でも、肌に優しく疲労回復効果のある弱アルカリ単純温泉の湯につかることができますよ。

露天風呂ではありませんが、由布岳を眺められる窓を開けると澄んだ空気が流れ込み、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

温度調節ができるようになっているので、お好みの温度で湯布院温泉に入れるのもうれしいですね。

また脱衣所は清潔でゆったりと広くて使いやすく、解放感があります。

ペットカレンダー

「山荘 花暢」の離れ客室

大分県湯布院で愛犬と泊まれる宿

愛犬と泊まれる宿「山荘 花暢」の和モダンな離れ客室は2階建てで、シンプルで上質な造りのため高級感が漂います。

特に照明や家具、装飾品がセンス良く飾られており、そこかしこに活けられた季節の花々にも癒されますよ。

離れの建物には1階に大きな暖炉のあるリビング、キッチン、ベッドが2台ある主寝室、和室、バス・トイレがあります。

リビングからはテラスへ出られるようになっていて、中からでもテラスでも由布岳を眺めながらゆったりくつろぐことができます。

2階にはカーペット敷きのメゾネットタイプの部屋が1室あるのですが、なんと壁の扉を開くと1階のリビングが見渡せる設計になっているのです。

大人数で丸ごと1軒貸切にしても、1階・2階でコミュニケーションがとりやすいので楽しく過ごせそうですね。

基本的に愛犬はどこでもいっしょに入ることができるので、寂しい思いをさせることはありませんよ。

客室の設備

大分県湯布院で愛犬と宿泊

客室には温泉の内風呂、トイレ、厨房のような広いキッチン、大きめの冷蔵庫(中身は空)、エアコン・ファンヒーター、テレビ2台、ポット、空気清浄機付き加湿器があります。

広めのウォッシュレット付きトイレは清潔で、照明が柔らかい雰囲気を醸し出しています。

大きい暖炉がありますが安全のため薪はなく、使用はできません

客室のアメニティ

大分県湯布院で愛犬と宿泊

客室にはバスタオル、フェイスタオル、ドライヤー、くし・ブラシ、スリッパ、浴衣、羽織、歯ブラシ、固形せっけん、シャンプー・コンディショナー、ボディソープ、洗顔ソープ、かみそり、レディースセット、お茶セットの用意があります。

ほとんどのアメニティ―がそろっているので、旅行の荷物が減らせるのはうれしいですね。

ペットと泊まれる宿の注意点

大分県湯布院で愛犬と宿泊

「山荘 花暢」は街中から離れており周りに民家もないため、「無駄吠えしない」という条件がありません

ただし、次の点には注意が必要です。

〇狂犬病、混合ワクチンなどの予防接種を受けていること。
接種証明書の提示は求められないようですが、旅行の際は念のため持参しておくと安心です。
〇トイレのしつけができていること。
〇寝室には入れますが、ベッドや寝具の上に乗せないこと。
愛犬をソファーの上に乗せるときは、バスタオルや毛布などを敷いてください。
〇ペットが物を壊したり施設内を汚してしまった場合は、修理代・クリーニング代を請求されることがあります。
粗相が心配な方はマナーベルトなどを用意するといいでしょう。
〇「山荘 花暢」に泊まれるペットは、小型犬・中型犬のみです。

ペット受け入れ頭数に制限はないので、たくさんのわんこと宿泊することができますよ。

宿のペットグッズについて

「山荘 花暢」では、トイレシーツ、粘着テープ、消臭スプレー、食器のほかに、玄関には足ふき用のお湯やウェスが用意してあります。

〇リード
〇ケージ
〇愛犬のフードとおやつ
〇毛布やバスタオルなど快眠グッズ
〇あれば、常備薬

以上を持参すれば大丈夫ですね。

旅行先ではあまり食べなくなってしまうわんこもいますので、食べなれたフードやおやつを忘れずに持参してください。

またいつも遊んでいるおもちゃなどがあれば、愛犬も我が家のようにくつろげるのではないでしょうか。

「山荘 花暢」は素泊まりもOK

ペットの泊まれる温泉宿「山荘 花暢」では、1泊2食付きのプランのほかに、朝食付きや素泊まりのプランもあります

大きめの冷蔵庫とまるで厨房のようなキッチンがあるので、食材を持ち込んで調理することもできますよ。

1軒屋貸切にしては2食付きでも比較的リーズナブルに宿泊できますが、さらに安く泊まりたいという方は素泊まりや朝食付きプランもおすすめです。

ペットカレンダー

「山荘 花暢」の魅力

大分県湯布院でペットと泊まれる宿

愛犬と気兼ねなく過ごせる温泉宿「山荘 花暢」には、うれしいところがたくさんあります。

〇プライベート感を満喫

1日1組限定の1軒屋貸切なので他のゲストと顔をあわせることがないため、気兼ねなく過ごすことができます。

またチェックイン・アウトの時と食事の時以外は、宿のスタッフとも会うことがありません。

一般のペットOKの宿では愛犬と一緒の滞在だとなにかと気を遣ってしまいますが、ここではそんな心配はいりませんよ。

〇どこでもペットと一緒

大分県湯布院で愛犬と泊まれる宿

丸ごと1軒独り占め状態なので、浴室を除き室内すべて、お庭、テラスをペットと一緒に自由に使うことができます。

食事はお部屋食なので、愛犬と離れることもなく一緒に過ごせますよ。

〇自由に遊べる庭と眺めの良いテラス

ドッグランはありませんが広いお庭とテラスがあるので、由布岳を眺めながら愛犬と戯れたり好きなように遊ぶことができます。

近くに民家がなく周りは畑なので、愛犬が多少吠えても声を気にせずに過ごせますよ。

〇温泉付きの客室

客室についているお風呂では、温泉を源泉かけ流しで楽しむことができます。

入り口の扉はガラスになっていて、愛犬が外から覗くこともできるので、バスタイムに愛犬を不安にさせることもないですよ。

近郊のペット同伴OK施設

PaPiPaPa

湯布院にある眺めの良いサンルーム付きの小さなカフェレストランです。

ペット同伴専用の入り口があり、リード着用で小型犬~超大型犬、猫や小動物も利用可能です。

ワンコメニューもあり、わんこ連れで訪れる人が多いお店です。

創作オムライスやロールキャベツのメニューが人気なので、ランチタイムに利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

湯布院で1軒貸切のペットと泊まれる温泉宿はあまりないので、愛犬ととっておきの優雅な休日を楽しみたい方におすすめの宿です。

昼間ももちろん和モダンで落ち着いた雰囲気の宿なのですが、照明の使い方が絶妙なため、夜はぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。

湯布院温泉を独り占めできて、湯布院ならではの食事を楽しめて、家族の一員であるわんこと泊まれる宿。

まるで隠れ宿のような「山荘 花暢」、湯布院を訪れるときにはぜひチェックしてくださいね。

アクセス

大分空港より1時間
車の場合 湯布院ICより約2分。無料駐車場1台分あり。
(カーナビで検索する場合は電話番号ではなく住所を入力することをおすすめします。)
電車の場合 JR九大本線「湯布院駅」より車で7分、徒歩約30分。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 犬と泊まれる宿 松阪わんわんパラダイス森のホテルスメール

    わんわんパラダイス森のホテルスメール 口コミ 三重県松阪ペットと泊まれる宿

  2. 千葉県幕張でペット宿泊

    アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 千葉県幕張でペットと泊まれる宿

  3. 西の谷宿藏 口コミ 千葉県南房総でペットと泊まれる宿

    西の谷宿藏 口コミ 千葉県南房総でペットと泊まれる宿

  4. 石川県金沢市で愛犬と宿泊

    Nishichaya旅音 北陸石川県金沢でペットと泊まれる宿

  5. 秋田県 ペットと泊まれる宿「天然温泉田沢湖レイクリゾート」

    田沢湖レイクリゾート 口コミ 秋田県天然温泉ペットと泊まれる宿

  6. 長野県軽井沢でペットと宿泊

    DOG DEPT GARDEN HOTEL KARUIZAWA 軽井沢でペットと宿泊

  7. 犬と泊まれる宿

    maururu 千葉県 九十九里 ペットと泊まれる宿 コテージ&アトリエ

  8. プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

    プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

  9. 福島県久々子湖で犬と泊まれる

    レインボーマリン 福島県久々子湖でペットと泊まれる宿

  10. 犬と泊まれる宿

    カパルア 長野県 軽井沢ペンション ペットと泊まれる宿

  11. 犬と泊まれる宿

    ローズガーデン志摩 三重県でペットと泊まれるリゾートホテル

  12. 新潟県弥彦山でペットと泊まれるホテル

    上州苑 新潟県弥彦山でペットと泊まれる宿