和歌山県有田郡高野山ペットと泊まれる宿

山荘 アオ 和歌山県有田郡高野山付近でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

和歌山にあるペットと泊まれる宿

和歌山県高野山の麓に位置し、清流有田川の流れる自然豊かなこの土地は秋篠宮妃殿下 紀子様のふるさととしても知られています。

【山荘 アオ】は間伐材を用い田舎の良さを知ってもらおうと始めたペットと泊まれるペンションでわんちゃんの宿泊料金は何頭でも無料で迎え入れてくれますよ。

手づくり感満載のペンションは、まるで小さい頃に田舎で作った秘密基地のよう!

和歌山県有田郡高野山ペットと泊まれる宿

施設の周りを山や川、海で囲まれているので遊び方は無限にあり、わんちゃんと一緒に周りを気にすることなくおもいっきり駆けまわれますよ。

都会では体験できない野生の自然や動物たちとの出逢いはきっと愛犬にとっても素敵な思い出になりますね。

ペットと泊まれる施設

施設名山荘 アオ
住所〒 643-0366 和歌山県有田郡有田川町粟生152-2
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :素泊まり 15,000円~
■ 一泊料金補足 : 1~5人の場合15,000円 お一人3,000円※人数が多いほど格安。
温泉・風呂情報日帰り温泉有り  (お風呂は共同 近くに二川温泉あり、山荘アオ宿泊の方は300円で入れます。)
ペット宿泊 備考欄ペットは無料
ペットカレンダー

食事は愛犬と一緒に自炊スタイル

食事の提供は一切ないので自炊をするスタイルになります。

周辺の飲食店で食事をするのもいいですし、希望であればコテージのすぐ横のスペースでバーベキューをすることもできます。

和歌山県有田郡高野山ペット宿泊

オプションで追加できる『川魚のつかみ取り』をすれば夕食に新鮮な川魚も食べられますね。

有料でバーベキューの網やコンロ1台セット¥600(税別)で貸し出してくれるので、食材やタレなどの調味料を用意すれば、川のせせらぎを聞きながらのんびりとバーベキューを楽しむこともできます。

とにかく周りが暗く宿泊施設以外の灯りがほとんどないので星空のきれいさは目を見張るものがあり、時には天の川や流れ星も見える満天の星の下で愛犬と一緒に時間に追われることなく自分たちのペースでのんびり飲み食いしながら自然を堪能するのも贅沢な時間の使い方ですね。

24時間入れる共同風呂

お風呂は共同風呂になります。

5人くらいずつ入ることができ、24時間お好きなタイミングで利用できます

天然木で作られた浴室は窓もありかなり広々していて、シャワーの圧力も高くのんびり入浴することができますよ。

ホテルや民宿のようにシャンプーやリンス、タオル、化粧品関連などのアメニティーは一切用意されていないので事前に用意して持参する形になります。

わんちゃんはお風呂場へは入れず入浴中はお部屋でお留守番をしてもらうようになるので、退屈してしまうことがないようお気に入りのおもちゃやおやつを与えてあげましょうね。

和歌山県有田郡高野山ペットと泊まれる宿

二川温泉

この辺りは温泉でも有名な場所なので『せっかく旅行に来たのだから温泉に入りたい』という方は車で3分ほどの場所に二川温泉がありますのでそちらを利用しましょう。

営業時間は 11:00~20:00 で、ペンションに宿泊をしている方は1人につき300円割引で利用できます。

源泉名 : 清水町福祉温泉
泉質 ; 温泉法第2条による温泉(メタホウ酸)
効能 ; 火傷(やけど)・運動麻痺・打ち身・消化器病・神経痛・関節痛・皮膚病・痔など

露天風呂はないですが天然杉でできたドーム型が特徴の内風呂はお湯の温度も少し熱めで1日の疲れを優しく癒してくれます。

温泉施設内にはレストランやお食事処もありますので、温泉に浸かりに行きがてら食事をすることもできて一石二鳥です。

和歌山県有田郡高野山犬と泊まれる宿

ペットカレンダー

ペットとのんびりくつろげる室内

元々は有田川町で、間伐材を用い田舎の良さを知ってもらおうと始めたキャンプ場のようなペンションで、4部屋ある客室は和室2部屋・洋室2部屋でどのお部屋もわんちゃんと一緒に宿泊することができます。

室内で喫煙することもでき、各部屋にはそれぞれテレビ・冷蔵庫・扇風機・電話が設置されていて、お風呂、トイレ、炊事場は共同で利用する形になります。

八角形の縁起の良さそうな和室の畳は、その形状に合わせてオーダーメイドしたもの。

慣れない環境での宿泊が心配なわんちゃんは持参したケージに入れて落ち着かせてあげましょう。

個々に合わせて自由なスタイルで宿泊できるこの施設は、わんちゃんに関しての宿泊のルールも室内で飼われているわんちゃんか猫ちゃん、もしくは小動物であることのみ。

和歌山県有田郡高野山ペット宿泊

なのでペットと一緒の宿泊に慣れていない方にはとってもおすすめですし、最新のわんちゃん設備が完璧に整っている宿泊施設では愛犬もよそのわんちゃんや施設に尻込みしてしまって、普段通りおりこうさんにできなかったり吠えてしまうこともありますが、こちらの施設の環境は自然そのものなので、チェックイン後すぐに落ち着くわんちゃんがほとんどです。

そんな点からもペット同宿初心者さんはぜひ一度泊まりに来てみてくださいね。

魅力的なのは自然環境だけでなく1人¥3,000(税別)~というリーズナブルな価格設定もうれしいポイントです。

なんとわんちゃんは何頭でも無料で宿泊できてしまいますよ!

またチェックアウトは普通より少し遅めの11:00なので、朝ものんびり支度できます。

ペットと宿泊する際の注意点

和歌山県有田郡高野山犬と泊まれる宿

普段から室内で飼われているわんちゃんであれば何頭でも無料で宿泊できます。

わんちゃん以外には猫や小動物も宿泊できますが、特にペット用のアメニティーや設備などはないので必要なものはすべて持参するスタイルになります。

普段から食べ慣れたごはんと食器、リード、室内用の敷物類は必ず持参してくださいね。

駐車場は無料で利用できますので車で来られる場合は迷ったらひとまずなんでも車に積んでおくことをおすすめします。

敷地内はどこでもわんちゃんと一緒に行動できますが、お部屋から出る際は他の宿泊客の迷惑にならないよう必ずリードを着用するか抱っこをして移動しましょう。

ダイナミックな自然をそのまま生かしたペンションで周りは川や山に囲まれていて、近くには海もあるのでわんちゃんたちものびのび遊べますが、ありのままの自然がゆえにタヌキや野ウサギ、イノシシにシカにカモシカなど・・・普段はなかなかお目にかかれないようないろいろな野生の動物や虫もたくさん暮らしていますので、虫対策をしっかりして珍しい動物たちに遭遇しても愛犬がびっくりしてケガをしてしまうことのないよう充分に注意してあげましょうね。

また、敷地内にはペットがニガテな宿泊客やアレルギーを持っている方もいますので、滞在中は事故や怪我のないよう最大限配慮して楽しく過ごしましょう。

こちらの施設は地元の学校の体験学習や林間学校、ゼミやサークルの合宿などにも利用されているので、よその方や子どもがニガテなわんちゃんは事前に確認しておきましょう。

全体としてペット連れで宿泊する方の割合は3割くらいです。

ペットカレンダー

さまざまなアクティビティ

和歌山県有田郡高野山ペットと泊まれる宿

和歌山の山奥なので当然自然豊かで晴れていれば夜には見たこともないような美しい満天の星や天の川が眺められます。

20:00頃までならば敷地内で花火をすることもできますよ。

施設では有料にはなりますが四季折々のさまざまなアクティビティがオプションとして用意されていて、自然の山からの清水を使った流しそうめんやコテージ横でのバーベキュー、炭焼き体験、川魚のつかみ取り、キャンプファイヤーなどなどたくさんの変わった体験ができますし、季節によってはオーナーの案内でホタルを見に連れて行ってくれたりもします。

また、無料の貸し出し自転車があるのでわんちゃんと一緒に付近をのんびり散策してみるのも楽しいですね。

和歌山県有田郡高野山ペット宿泊

ペットと巡れる周辺観光スポット

【ふれあいの丘スポーツパーク】

有田郡にあるふれあいの丘スポーツパークは、テニスコートやウォータースライダー付プール、コテージ、アスレチック広場など大自然の中でのびのびと楽しめる施設がたくさんあります。

季節によってはバーベキュー場すぐ側の釣堀で釣った魚をその場で焼いて食べることもでき、食材はもちろん持ち込みも可能ですが、予約をすれば施設側が用意してくれるので事前に準備することなく利用することもできます。

『ふれあい館』のレストランではこの地域の郷土料理も味わえますよ。

わんちゃんと一緒に体を動かすのにも最適な観光スポットです。

【鷲ヶ峰コスモスパーク 】

鷲ヶ峰は標高586.2メートルの高さを誇り、その頂上からは絶景を臨むことができます。

展望台からは有田川町内の吉備地区・湯浅町方面から和歌山市方面までの大パノラマが楽しめ、天気の良い日は淡路島・徳島県まで臨むことができ、その名の通り秋になると園内一面にピンクや白のコスモスが咲き誇り、まるで天空の花畑にいるような写真が撮れます。

遊具なども設置されているので一年を通してのんびり愛犬とお散歩をするのにも向いていて、絶好のフォトスポットもたくさんありますよ。

【ふれあいの丘】

広大な敷地をもつふれあいの丘は和歌山のありとあらゆる魅力がたくさん詰まったアクティビティー施設で『体験する』 『遊ぶ、楽しむ』 『お土産』 『泊まる』 『観光する』のすべてが叶います。

八角の屋根を八つの亀甲型に組み合わせたユニークなしみず温泉健康館や日本一の生産量を誇る山椒の他、有田みかんジュース・工芸品・季節の産物などこの地方ならではのお土産が買えたり、城山神社の祭礼行事として境内の舞台で奉納上演されてきた200有余年の伝統を継ぐ郷土芸能でもある狂言地芝居の二川歌舞伎芝居を愉しむこともできます。

ペットと過ごす自然の中での時間

和歌山県有田郡高野山ペット宿泊

見渡すかぎりの大自然に囲まれて、自然を相手にどう楽しむかはすべて自分次第!

とにかく山や川や海で遊びまくるもよし、周辺の温泉を満喫するもよし、観光スポットを巡るもよし。

食事も自炊なのでチェックインさえしてしまえば時間に縛られることなく自由にプランニングでき、愛犬のコンディションに合わせて行動できるのも魅力的ですね。

ふるさとの田舎に里帰りしたような時間を満喫できる、そんな体験をしてみませんか。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 和歌山県日高川で犬と泊まれる宿

    ロッジクール 和歌山県日高川近郊でペットと泊まれる宿

  2. 長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

    ペンション われもこう 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  3. ラヂオの古民家ペルメル

    ペンションペルメル 福島県磐梯町でペットと泊まれる宿

  4. 北海道で愛犬と泊まれる

    ホテル山水荘 【北海道阿寒湖温泉でペットと泊まれる宿】

  5. 静岡県伊豆下田でペット宿泊

    海宿 太陽人 静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

  6. 千葉県館山市南房総で愛犬と宿泊

    小さなペンションKEIKO 口コミ 千葉県館山市南房総ペットと泊まれる宿

  7. 箱根仙石原 犬と泊まれる宿

    リブマックスリゾート箱根仙石原 神奈川県 箱根町でペットと泊まれる宿

  8. ペットと泊まれる宿 かわずの里 【こだわり料理のペンション】

    かわづの里 口コミ 静岡県伊豆半島の先端部でペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿 三重県 「鳥羽わんわんパラダイスホテル」

    鳥羽わんわんパラダイスホテル 口コミ 三重県ペットと泊まれる宿

  10. 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

    【閉館】味の宿 福寿荘 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

  11. プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

    プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

  12. 栃木県 ペットと泊まれるお宿 ペット&スパホテル那須ワン

    ペット&スパホテル那須ワン 口コミ 栃木県那須ペットと泊まれる宿