犬と泊まれる宿

※ペット宿泊停止中※上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル 長野県 ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

※ペット宿泊停止中※上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル

長野でペットと泊まれる宿をご紹介

上諏訪温泉RAKO華乃井ホテルは、諏訪ICから車で8分、長野県諏訪湖のほとりにある温泉宿です。

雄大で美しい諏訪湖を見渡しながら、ゆったりと落ち着いた時間が過ごせます。

特に注目すべきは源泉を上諏訪温泉とする大浴場。

諏訪湖を一望できる露天風呂はもちろん、その他にも地酒風呂などの個性的なお風呂が揃っています。

犬と泊まれる宿

その他にも、愛犬と一緒に諏訪湖の周りを散歩したり、ワンちゃんと一緒に行けるカフェに行ったりする楽しみ方も可能です。

ペットと一緒にゆったりとした時間を過ごせる、上諏訪温泉RAKO華乃井ホテルを紹介していきます。

ペットと泊まれる宿情報

施設名上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル
住所長野県諏訪市高島2-1200-3
料金2名1泊、朝食付きの宿泊 料金17,600円〜
宿泊できるペット小型犬
ペット宿泊料金1頭のみ(愛犬同伴代金2000円/泊+税)

ペット同伴での宿泊が可能です。

ただし、宿泊可能なペットは小型犬(体重10kg未満)限定なので注意が必要です。

ペット同伴で入館する際は、まず本館でチェックイン手続きを済ませたのち、宿泊棟であるパレス館に移動、ペットを目隠しのできるキャリーに入れて指定出入口より入館となります。

また、お部屋にワンちゃん専用ゲージを用意しているので、その専用スペース内で過ごす形になります。

※予約時にペット同伴である旨はあらかじめ伝えておきましょう。

館内施設には温泉の他にプール

一番の目玉である温泉の他にも、スパやプールを併設しています。

プールは宿泊者は無料で利用でき、本館6階からの展望も楽しめます。

水着のレンタルは有料なので、プールを利用する際は水着を持参すると良いでしょう。

温泉やプールなどはペットの同伴は禁止されているので、ご注意ください。

ペットカレンダー

ペットと泊まれるホテルのお部屋

犬と泊まれる宿

部屋タイプについて

客室数が155室と、諏訪湖エリアで最も多い客室数を誇るホテルです。

部屋タイプは、通常のシングル・ツイン・ダブルはもちろん、和室のお部屋もあります。

パレス館のレイクビューツインでは、お部屋の窓から諏訪湖が一望できるようにデザインされています。

さらに、よりゆったりとした宿泊を楽しみたい方向けに、スイートルームや特別室の用意もあります。

スイートルームはキングサイズのベッドに加えジャグジーも用意、諏訪湖を一望しながらラグジュアリーなひと時を楽しめます。

予算や気分によって、ベストなお部屋をチョイスしましょう。

室内設備やアメニティ

お部屋内には、テレビやドライヤーなどの一般的な設備はもちろん、アメニティ類もタオルやお風呂用品等、一通り揃っています。

ただ、パジャマやバスローブはないため注意してください。

また、1着500円で浴衣の貸し出しも行っています。

浴衣を着て、愛犬を連れて湖のほとりを散歩するのも良いでしょう。

ペットカレンダー

ペットと宿泊 お食事

犬と泊まれる宿

夕食

上諏訪温泉RAKO華乃井ホテルでは、こだわりの会席料理をお召し上がりいただけます。

地元の旬の食材をふんだんに使った創作料理を存分に楽しめます。

オプションでプレミアム信州牛もプラスすることができるので、これを機会に贅沢してみるのも良いかもしれません。

また、ホテル内には「 中華レストラン華林 」も併設しているので、本格的な中華料理も楽しめます。

食事付きプランは何種類かあり、夕食は会席料理か中華料理を選ぶことができます。家族のお好みに合わせて食事を選びましょう。

朝食

朝食はバイキング形式になっており、和食・洋食などから好きなものを選んで楽しむことができます。

諏訪湖を眺めながらゆったりとした朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、食事場所にはペット同伴不可なのでお気をつけください。

ペットと宿泊一番の目玉の温泉施設

犬と泊まれる宿

充実の上諏訪温泉

やはり当ホテルの一番の押しは諏訪湖を見渡す天空の露天風呂です。

特に夕方は、沈みゆく夕日を眺めながら温泉に入ることができるので、至福のひと時を過ごすことができます。

その他にも、地酒の湯、黒曜の湯、温石の湯など、個性的な湯船が複数あるので、様々な効用を受けながら楽しむことができます。

それぞれの湯には以下のような特徴があります。

地酒の湯:上諏訪温泉に地酒を入れた名物風呂です。温泉に含まれるメタケイ酸と、

地酒に含まれるアミノ酸が血行を良くしてくれ、お肌をツルツルにしてくれます。

黒曜の湯:地元和田峠で取れた黒曜石を使ったお風呂で、非常に肌に優しいお風呂です。

温石の湯蛇紋岩:ミネラルを多く含んだ蛇紋岩を使ったお風呂。遠赤外線を発する岩を使っているため、体を芯から温めてくれます。

また、予約必須ではありますが、貸切風呂も設置されており、プライベートな空間でゆったりと温泉を楽しむことも可能です。

男湯・女湯の入れ替えが深夜にあるため、当日と翌日で別の温泉を楽しむことができます。

ぜひ連泊して両方の湯を楽しみたいところです。

上諏訪温泉 効能

上諏訪温泉は、神経痛、筋肉痛、関節炎などに対して効果があります。

日々の疲れを癒やすにはもってこいの温泉です。

それぞれの個性的な湯によっても効能が変わってくるため、体の調子に合わせて自分に合った湯を選んで入る楽しみ方も良いでしょう。

ペットと泊まれる宿 ペット同伴の際の注意

ペットと宿泊する際の注意点

ペットと泊まれる宿ではありますが、ペット同伴でこちらのホテルに泊まる際は、愛犬同伴の確認書に同意しなければなりません。

特に注意すべき点は以下の通りです。

・同伴できるのは小型犬(10kgまで)のみ。
・同伴できる愛犬は1室につき1頭のみ(愛犬同伴代金2000円/泊+税)。
・ホテル内での移動時は目隠しのできるキャリーが必須。
・ロビー、大浴場、食事会場などへのペット同伴は禁止で、客室のみの利用。

また、ワンちゃん用の用具は客室の専用スペース以外は特に用意されていないため、トイレシートや玩具、食事等は必要に応じて持参するようにしましょう。

当然ではありますが、他のお客様に迷惑をかけないように宿泊することが必要です。

ペットと宿泊 宿泊料金

1部屋2名1泊、朝食付きの宿泊で料金が17,600円〜となっています(時期やプランによって料金は異なります)。

その他にも、夕朝食付きプランや、小さなお子様の料金が無料になるファミリープランなどもあるので、家族みんなで泊まりたいときにも安心です。

ペット同伴の際はこれにプラスして愛犬同伴代金が1泊あたり2000円かかります。

ペットカレンダー

近郊のペットと楽しめるおすすめスポット

諏訪湖畔

ペットのお散歩には何と言っても目の前に広がる諏訪湖畔がオススメです。

諏訪湖畔は1周15.9kmあり、1周するのはかなりきついので、ホテル周辺の湖畔をゆったり散歩してみてはいかがでしょうか。

途中には湖畔公園や足湯、蒸気機関車の展示などがあり、家族で散歩していてもなかなか楽しめるようになっています。

その他、諏訪湖周辺には犬と同伴可能なカフェ、ドッグランができる場所などもあるので、ぜひ愛犬を連れて散歩に出かけてみましょう。

ペットと泊まれるホテル まとめ

愛犬や家族とゆったりした時間を過ごしたい方におすすめ。

諏訪湖畔に佇む、家族や愛犬を連れて行っても安心の温泉宿です。

雄大な諏訪湖を眺めながらお部屋でゆったりとした時間を過ごすのもよし、露天風呂で夕日を眺めながら温まるのもよし、諏訪湖畔でペットと一緒に散歩するのもよしと、いろいろな楽しみ方ができるホテルとなっています。

スタッフの対応も良心的だと口コミでの評判も高い施設です。予約前でも、気になることがあれば、問い合わせてみましょう。

ペットと泊まれるホテルへのアクセス

諏訪湖からほど近く、諏訪ICから車で8分の場所にあります。

最寄駅の上諏訪駅から無料の送迎バス(予約制)も出ているため、電車でのアクセスも抜群です。

アクセス
上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル
住所:長野県諏訪市高島2-1200-3
東京から車で:約2時間30分。新宿⇨(首都高速4号新宿線)⇨(中央自動車道)⇨諏訪IC⇨上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル
東京から電車で:約2時間30分。新宿駅⇨(JR中央東線)⇨上諏訪駅⇨上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル
大阪から車で:約5時間。大阪⇨(阪神高速13号東大阪線)⇨(近畿自動車道)⇨(名神高速道路)⇨名古屋小牧JCT⇨(中央自動車道)⇨諏訪IC⇨上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル
大阪から電車で:約4時間。新大阪駅⇨(東海道新幹線)⇨名古屋駅⇨(JR中央西線)⇨塩尻駅⇨(JR中央東線)⇨上諏訪駅⇨上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル

ペットと泊まれる宿 口コミ
関東への車での帰り道に温泉に入りたくて

いつも日帰りで往復するんですが、関東の自宅まで約半分の距離にある諏訪で、温泉に浸かってゆっくりしてから帰ろうと、こちらの宿を予約しました。諏訪湖周辺は何度か仕事も含めて来たことがあったので、ホテルの場所もおよそわかってたんですが、ホテルへの入り口が少しわかりづらかったです。諏訪湖を左手に見てホテルが右側に見えたんですが、案内が分からず、見落としたかな?通り過ぎてぐるっと回って裏から駐車場に入りました。車を止めていると、係の方が傘をさして下さり、荷物を運んでいただきました。受付も感じがよく、気持ちよく過ごせました。晩ご飯は地元の有名店の弁当!これが肉がたくさんでボリュームがあって美味しかったです。それと、とっても良かったのは温泉。温泉好きにはたまりません。サウナあり、露天風呂あり、浴場も広くて清潔感があって、かなり頻繁に検査、清掃をされているのが分かります。翌朝は男女入れ替えによりまた違う風呂、露天風呂もいただきました。大満足でした。また諏訪に泊まる時にはこちらにお世話になりたいと思いました。温泉好きな方は一度行ってみてください。満足しますよ。

ペットと泊まれる宿 口コミ
お風呂が良かった。

客室が最上階の12階でしたので、窓から諏訪湖が眺められて良かったです。温泉は大浴場が二ヶ所も利用出来て、露天風呂からは諏訪湖が見えてゆっくり出来ました。

ペットと泊まれる宿 口コミ
お料理、お風呂が素晴らしいです

お料理がおいしい。お風呂も広くて素晴らしいです。貸切のお風呂は3種類あり、リーズナブルな料金で利用できます。個性的かつ魅力的なスタッフの方が多く、また行きたくなる宿です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
のんびりと諏訪湖の旅

接客も良く、部屋も落ち着いて過ごす事が出来ました。食事も夜と朝共に満足でした。又利用したいと思います。コストパフォーマンスも有り、他のホテルよりお得だと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
色々と情報を頂けました。

大浴場が気持ちよいです。安い時は格安のお部屋をパフォーマンスで湖畔側などは気持ちよい景色がみれます。中華料理も美味しいです。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 東京都 八丈島で愛犬と泊まれる宿

    Kencha Rumah 東京都 八丈島でペットと泊まれる宿

  2. 犬と泊まれる宿 福島 「ニュー扇屋 源泉湯庵」

    ニュー扇屋 源泉湯庵 口コミ 福島県 ペットと泊まれる宿

  3. 長野県車山高原で犬と泊まれる宿

    ペパーミントジャム 長野県車山高原でペットと泊まれる宿

  4. 熊本県天草で愛犬と泊まれる宿

    ペットリゾートブレインズ 熊本県天草でペットと泊まれる宿口コミ

  5. 山梨県八ヶ岳で愛犬と宿泊

    清里ペンションマッキントッシュ 口コミ 山梨県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  6. 群馬県ペットと泊まれる宿「風木立の川辺紫明館」

    紫明館 口コミ 群馬県湯檜曽温泉ペットと泊まれる宿

  7. 千葉県九十九里浜でペットと泊まれる宿

    ガーデン日和 口コミ 千葉県九十九里浜ペットと泊まれる宿 

  8. 静岡県伊豆下田でペットと泊まれる

    黒船ホテル 静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

  9. 滋賀県びわ湖長浜で愛犬と泊まれる宿

    レジーナリゾートびわ湖長浜 滋賀県琵琶湖でペットと泊まれる宿

  10. 静岡県伊豆長岡でペットと泊まれるホテル

    古奈別荘 静岡県伊豆長岡でペットと泊まれる宿

  11. 犬と泊まれる宿

    須賀谷温泉 滋賀県 長浜市 ペットと泊まれる宿

  12. 犬と泊まれる宿

    花ゆらん 山形県 蔵王つららぎの宿 ペットと泊まれる宿 蔵王温泉