大分県 由布院温泉で愛犬と泊まれる宿

一壷天 口コミ 大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

一壷天 大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

日本有数の温泉のまちとして知られる大分県。

なかでも上質な源泉をもち、古くから人々に愛されている由布院地区は、県内屈指の人気温泉街として知られています。

大分県 由布院温泉で犬と泊まれる

  • 大分県にペット同伴で温泉旅行に行きたい
  • 離れの客室で家族や愛犬と一緒にゆっくり過ごしたい

そんな方におすすめなのが由布院温泉 湯富里の宿

大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

1日10組限定、全室離れの上質な和風モダン旅館として人気のこちらの宿。

九州全体でも高評価を集めていて、ペットと泊まれる高級宿を語る上では外せない存在として注目されています。

スタッフの方たちのホスピタリティも抜群で、国内トップクラスのペットと泊まれる宿。

この記事では愛犬と一緒に泊まれる由布院の温泉旅館「 一壷天 」をご紹介します。

ペットと泊まれる宿 施設概要

大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

施設名由布院温泉 湯富里の宿 一壷天
住所大分県由布市湯布院町川上302-7
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥43,454(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報由布院温泉(天然温泉100%)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
ペット宿泊 備考欄
ペットカレンダー

客室について

大分県 由布院温泉で愛犬と宿泊

客室は全10棟の離れを用意しており、それぞれの客室には専用の半露天風呂も完備。

ペット専用のケージ、ペットシートも用意してくれます。

ペットの寝室、和室への入室は不可となっていますのでご注意ください

大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

さらにそれぞれの客室には専用のドッグランを完備していて、家族水入らずでワンちゃんと一緒に楽しめると宿泊者に好評を得ているようです。

施設内ではペット用品の販売は行っていません。

おもちゃなどは宿泊者が持参する必要があるので忘れないようご注意ください。

アメニティについて

大分県 由布院温泉で愛犬と宿泊

テレビ、ポット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン、加湿器など、一般的な宿に備え付けられてあるアメニティや設備は満遍なく揃っています。

特に力を入れているのがシャンプーやボディソープ、スキンケア用品などソープ類。

これら全てが国内の高級ブランド「 ミキモトコスメティック 」を採用しています。

真珠のように大事に育てて内側から、深く、まろやかに輝く肌を作ることをコンセプトにした高級品としてミドルエイジの女性を中心に支持を得ています。

ペットと宿泊 食事について

大分県 由布院温泉で愛犬と泊まれる宿宿泊者専用の個室でいただくことができ、食事にはペットも同伴可能です。

ワンちゃん用の食事やおやつも事前に相談可能なので、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ペットカレンダー

ペットと一緒に過ごせる宿のここがおすすめ!

全室離れだから気を遣わずワンちゃんと過ごせる

大分県 由布院温泉でペットと泊まれる宿

一壷天はペット同伴専用の宿ではありませんが、客室は全室離れとなっています。

周りに気を遣わずに愛犬と一緒にゆっくりと過ごせるのが人気のポイントです。

さらに各客室には専用の半露天風呂を完備。

大分県 由布院温泉で愛犬と宿泊

源泉かけ流しのさらりとした湯ざわりの単純泉で、ワンちゃんと一緒に遊んだあとの疲れをゆっくりと癒すことができます。

もちろん、24時間いつでも入浴できるのも魅力です。

(ただし、ワンちゃんの入浴は不可となっていますのでご注意ください)

なお、客室風呂以外にも貸切露天風呂を利用することもできます。

大分県 由布院温泉で愛犬と泊まれる宿

こちらの浴室からは雄大な由布岳を目の前に望む絶好のロケーションを独り占めすることができ、極上の時間を過ごせると人気です。

入浴時間は7:00~10:00、15:00~22:00となっています。

時間帯によって見られる景色も変わってくるので、ぜひ両方の時間帯で利用してみてはいかがでしょう。

宿泊者専用のドッグランを完備!

大分県 由布院温泉で愛犬と泊まれる宿

各客室に専用のドッグランが完備されているのがおすすめポイントの一つです。

長い旅路をおとなしく過ごしてくれたワンちゃんを、思いっきり遊ばせてあげることができます。

さらに、館内には他にも宿泊者が利用できるドッグランも完備しています。

由布岳を望む大自然に囲まれていて、のびのびと遊ぶことができるので愛犬も大喜び間違いなし!

他の飼い主さんたちと交流を深めるのも旅先ならではの楽しみですね。

遊び疲れたら、ペット利用可能な談話室で一緒に過ごすのもおすすめです。

穏やかな光に包まれた居心地の空間で、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

夕食はワンちゃんと一緒に専用個室で!

大分県 由布院温泉で犬と泊まれる

公式HP引用

夕食は一組ずつ専用の個室でいただくことができます。

この専用個室にはワンちゃんも一緒に入室できるのがポイントです。

愛犬専用のクッションまで用意してくれるなど、おもてなしには事欠きません。

食事は大分・湯布院の地元の食材を厳選し、素材本来の美味しさが愉しめる和懐石を用意。

「 ものはうつわで食う 」と古くから言いますが料理の美しさを際立たせる食器も風情あふれるものばかり。

大分県 由布院温泉で愛犬と宿泊

また、ペット用の料理も相談に応じてくれます。

好みや食べられないものなどを事前に伝えて、ワンちゃんと一緒に最高の食事を楽しむのもおすすめです。

犬 と 泊まれる お 宿「 由布院温泉 湯富里の宿 一壷天 公式HP引用

ペットカレンダー

ワンちゃんと楽しめるおすすめスポット

一壷天の周辺にはワンちゃんと一緒に過ごすことができる観光スポットも盛りだくさん。

ここではその一部をご紹介します。

①美しい景観を望む湖「 金鱗湖 」

金鱗湖までは宿から車で11分。

湖底から清水と温泉が湧き出ているのが特徴で、年間を通じて水温が高い湖です。

そのため冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。

ワンちゃんと一緒に美しい景色を眺めながら散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

②ドッグラン完備の「 ガンジー牧場 」

豊かな自然に囲まれた久住高原にある牧場です。

酪農工場を見学したり、牧場内にいる動物とふれあったりすることもできるので、子ども連れにもおすすめのスポット。

敷地内には無料で利用できるドッグランも備えていますので、ワンちゃんと一緒に楽しむことができます。

③九州の雄大な自然を楽しむ「 狭霧台 」

九州有数のドライブコースとして人気の「 狭霧台 」。

由布院盆地を一望しながら気持ち良くドライブできるスポットです。

秋から冬の条件が良い朝には、由布院ならではの朝霧も見られますので、少し早起きして幻想的な風景を観に行ってみてはいかがでしょうか。

予約は早めがおすすめ!

ペット一緒に過ごせる宿としては日本でもトップクラスの好条件が整った一壷天。

全国から多くの人が羽を伸ばしにやってくる人気の宿なので、予約は早めがおすすめです。

特にペットと泊まれる客室には限りがあり、ハイシーズンは3カ月前の予約でも満室になる可能性もあるようです。

大自然に囲まれながら、ワンちゃんと一緒に至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ペットと宿泊する際の注意点について

大分県 由布院温泉で愛犬と泊まれる宿

一壷天では小型犬から大型犬まで対応可能ですが、ペット同伴で宿泊できる部屋には限りがあります。

事前に問い合わせの上確認することをおすすめします。

施設内のほとんどの場所はワンちゃん同伴可能です。

ロビーもリードをつけていればワンちゃんと一緒に入れます。

■宿泊料金について

ワンちゃんと一緒に泊まれる部屋の宿泊料金は一泊¥43,454(税抜)~/人 (大人2名利用時)となっています。

時期や曜日により変動となるため、詳しくは各種予約サイトや宿のHPを参照ください。

アクセスについて

宿まではJR由布院駅から車で約5分と好アクセス。

市街地からも遠すぎず観光にぴったりな場所にありますが、喧騒とは無縁の落ち着いた空間で過ごせる、贅沢な高級温泉宿として人気です。

ペット用品の買い忘れなどがある場合も比較的すぐに買い物に行ける場所にあるので便利となっています。

■施設データ
由布院温泉 湯富里の宿 一壷天
住所/大分県由布市湯布院町川上302-7
電話番号/0977-28-8815
[アクセス]
・空港から公共交通機関利用
大分空港から由布院駅前バス下車。徒歩すぐ
・由布市内から車利用
由布院駅から100m先を左折。
左手に由布院小学校を見て道なりに進み、突き当たりの信号を左折。
300m程先に右折レーンを曲がり、約1.7km先

ペットカレンダー

関連記事

  1. つかさや旅館 犬と泊まれる宿

    つかさや旅館 湯田川温泉 山形県 ペットと泊まれる宿

  2. 静岡県伊東市伊豆でペットと泊まれる宿

    MERCI0823 静岡県伊東市 伊豆でペットと泊まれる宿

  3. 長野県乗鞍高原でペットと泊まれる宿

    ペンションポエティカル 長野県乗鞍高原でペットと泊まれる宿

  4. 西の谷宿藏 口コミ 千葉県南房総でペットと泊まれる宿

    西の谷宿藏 口コミ 千葉県南房総でペットと泊まれる宿

  5. 犬と泊まれる宿

    亀屋旅館 ペットと泊まれる宿 神奈川県 湯河原温泉 猫と宿泊

  6. 犬と泊まれる宿

    休暇村 帝釈峡 口コミ 広島県でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 淡路島でオーシャンリゾート ホテルアナガ

    ホテルアナガ 口コミ 淡路島ペットと泊まれる宿

  8. 岐阜県土岐市で愛犬と泊まれる宿

    八勝園湯元館 岐阜県 土岐市でペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる宿 愛媛県 「 フリーデイズリゾート桜三里 」

  10. 犬と泊まれる宿

    丸山温泉 古城館 ペットと泊まれる宿 新潟県

  11. 犬と泊まれる宿

    御宿みやこ 大分県 夢温泉郷 宝泉寺温泉 ペットと泊まれる宿

  12. 長野信州霧ヶ峰高原で愛犬と宿泊

    ログコテージ霧ケ峰 長野信州霧ヶ峰高原でペットと泊まれる宿