山梨県河口湖でペット宿泊

ローザンヌ ペンション 山梨県河口湖でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

河口湖のペットと泊まれるペンション ローザンヌ

富士五湖のひとつ、河口湖には近隣にペンションが建ち並ぶペンション村があることで有名です。

そのペンション村のちょうど真ん中に「ペンションローザンヌ」はあります。

愛犬と一緒に泊まれる宿で、館内のお部屋すべてでわんこと同伴で宿泊可能です。

ペットと一緒に泊まれるだけでなく、バリアフリー化も進めているので、高齢者や車椅子を使う方でも無理なく宿泊できます。

山梨県河口湖でペット宿泊

ワンちゃん向けにはドッグランも併設されており、わんこも大喜びするはず。

湖畔に近いリゾート地ということもあって、バーベキューを夕食に楽しめるほか、コース料理なども用意されています。

そんな別荘気分を愛犬と一緒に楽しめる「ペンションローザンヌ」をご紹介していきます。

ペットと泊まれる宿 詳細情報

施設名pension ローザンヌ
住所〒 401-0305 山梨県南都留郡河口湖町大石2123-85
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 8,500円~
■ 一泊料金補足 :
温泉・風呂情報貸切風呂
ペット宿泊 備考欄ペットは無料
ペットカレンダー

ペットを自由に遊ばせられるお部屋

山梨県河口湖で犬と泊まれる宿

「ペンションローザンヌ」は全部で8室の洋室があります。

そのうち、7室は2階にあり、1階はバリアフリー対応のお部屋となっています。

ペットは予約の際にペット同伴の宿泊プランを選ぶことで、どの部屋でも宿泊可能です。

広さにはバリエーションがあり、2人で宿泊するのにちょうどいいコンパクトヨーロピアンツインルーム、家族連れでの宿泊に向いているコンパクトヨーロピアントリプルなどがあります。

どの部屋もホワイトを基調とした明るく清潔なお部屋で、ベッドのすぐ上に大きな窓があるので、部屋が明るく、朝は気持ちよく目覚めることができるでしょう。

ペットを同伴しても狭いことはないので、のびのび遊ばせてあげられます。

1階のバリアフリールームは、段差が極力減らされているなど、足腰の弱い方や車椅子で宿泊される方に配慮した造りになっています。

天井が「空」になっているダイニングで食事

山梨県河口湖で犬と泊まれる宿

夕食・朝食とも基本的に部屋ではなくダイニングルームでいただくようになっています。

天井に「空」の壁紙を使っているダイニングで、奥行きも広々としたスペースです。

夕食は地の物を使った和洋折衷のコース料理で、ボリュームたっぷり。

舌もお腹も満足すること請け合いです。

朝食は宿泊客に好評な特製オムレツを中心にした卵料理をはじめ、パンやコーヒーなどをいただくモーニングスタイルになっています。

また、夕食に関してはバーベキューをやるスペースが用意されているので、バーベキューを楽しむことも可能です。

バーベキューについては予約の際にお宿の方に問い合わせてみるといいでしょう。

残念ながらペットはダイニングにどういう形であれ、立ち入り禁止になっているので、飼い主が食事をしている最中はお部屋でお留守番してもらうことになります。

ペット用の食事や食器なども用意されていないので、あらかじめ持参するようにしましょう。

山梨県河口湖で犬と泊まれる宿

ペットカレンダー

愛犬と泊まれる「ペンションローザンヌ」のお風呂は?

バリアフリールームも含めて全8室あるお部屋ですが、お部屋にはバスが着いていません。

ですので、お風呂は共同浴場を利用します。

温泉ではなく、いわゆるお風呂なのでサウナやジャグジーのような特別な施設も用意されていませんが、24時間いつでも入浴ができることと、自分が入るときに鍵をかけることで貸切風呂として使えるので、割と自由に使えるお風呂になっているようです。

わんこに関しては、一緒に入浴することはできず、ワンちゃん用の入浴施設もないので、宿泊の前にきれいにしてあげておいてあげるといいのではないでしょうか。

「ペンションローザンヌ」にペットと泊まるときの注意点

「ペンションローザンヌ」は愛犬と一緒に宿泊できるのは上でも触れた通りですが、ワンちゃんと泊まるときにお宿の方から特に条件は提示されていません。

ですので、室内犬で超大型犬でなければどんなわんこでも基本的に受けいれてもらえます。

また、受けいれに頭数の制限もないので、余程多頭数を一緒に連れてこない限りは問題なく同泊できるでしょう。

ただ、お宿の方で条件がないとは言っても、

・ワクチン・予防接種を受けていること
・無駄吠えしないこと
・トイレのしつけがきちんとできていること

などは、泊まる側の最低限のマナーとしてクリアしておきたいところです。

ワンちゃんは食事中のダイニングやお風呂には一緒に連れて行けませんが、お部屋の中では放し飼いOKで、ロビーやプレイルームに入れることもOKになっています。

また、ケージは持参する必要はありますが、館内の愛犬の移動に関してはリードなしでも許可されているので、わんこにとってはかなり自由度の高いお宿になっていると言えるでしょう。

ペット同伴の宿泊では、専用のお部屋が用意されているわけではなく、全室がペット同伴可能になっていますが、ペット用の備品は用意されていません。

食事やおやつはもちろん、食器やリード、ケージ、消臭スプレー、粘着ローラー、トイレシート、毛布やシーツなど、自宅で飼っている環境をそのままお宿に持ってくることが必須です。

ペットカレンダー

「ペンションローザンヌ」の備品やアメニティについて

山梨県河口湖でペット宿泊

まずお部屋の備品や施設ですが、お風呂は上で触れた通り全室付いていないので、共同浴場を使います。

トイレについては、全室に洗面台と一緒に備えられているので、他の宿泊客を気にすることなく自由に使えるようになっています。

その他、テレビ、エアコンがあるほかインターネット回線が無料で利用可能です。

必要であれば、LANケーブルの貸し出しもしているので、特にパソコンを使う用事がある場合には便利でしょう。

アメニティですが、シャンプーやリンス、ボディーソープ、石鹸、ドライヤーなどが備品としてありますが、パジャマや浴衣のような寝るときの服、バスタオル・ハンドタオル、ひげ剃りのようなものはないので、あらかじめ用意して来館しなければなりません。

わんこと一緒に楽しめる観光スポット

○河口湖

お宿がペンション村の真ん中にあることもあって、河口湖までは3kmほどあり、気軽に歩いて出られる感じではありませんが、ワンちゃんの散歩がてら歩くにはちょうどいい距離でしょう。

湖岸に降りられるところがあれば、わんこと遊ぶこともできます。

○富士急ハイランド

お宿から車で25分のところにあるテーマパークです。

絶叫系アトラクションが充実していることで有名ですが、体高50cm未満の中型犬・小型犬に関しては入園口で同意書を書くことで、リードを付けることを条件に入園可能です。

各アトラクションの館内や屋内施設、売店やレストラン、トイレ、無料休憩所などはペットの立ち入り不可になっています。

飼い主も場内の屋内施設に入る前には、衣服に付いた毛を払って入場する必要があります。

その他、トイレなどについてもルールが定められていますが、人が思いきり遊べるテーマパークにワンちゃんと一緒に入園できるのは魅力的ではないでしょうか。

○富士すばるランド・ドギーパーク

こちらもお宿から車で25分くらいのところにあるテーマパークです。

富士の大自然の中にあるテーマパークだけに、家族で思う存分遊べるよう、ファミリー向けや子供向けのアトラクションが多数あります。

富士すばるランド自体もペット同伴で入園できるようになっていますが、さらにこの園内の中に「ドギーパーク」というワンちゃん向けのドッグスポットが設置されています。

わんこの足腰に負担がかからないよう、ウッドチップを敷き詰めたウッドチップのドッグランをはじめ、迷路のドッグランやイベントドッグラン、森のドッグランなど、ワンちゃんが遊べるスペースがいろいろ。

ドギーパーク自体が広いので、こういったドッグランを使わなくても散歩に連れて回るだけでも結構な運動量になるはずです。

ペット大歓迎、ペットと一緒に楽しい時間を過ごせるお宿

ペット向けの備品や設備は用意されていませんが、館内の全室がペット宿泊可能で、食事中や入浴中を除けば、ほぼワンちゃんと一緒にいられるというペット大歓迎のお宿です。

自宅で過ごすのと同じように、旅行先でも一緒に過ごせるという意味で、楽しい時間をこのお宿で過ごせるのではないでしょうか。

【ペットと泊まれる宿「ペンションローザンヌ」施設詳細、アクセス】

〒401-0305
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2123
0555-76-6656
○車
中央自動車道河口湖ICで下車して、国道139号線から河口湖大橋経由の湖北ビューラインを通って、大石ペンション村の看板から3kmほどのところにあります。
○電車
JR中央線の大月駅で富士急線に乗り換えて河口湖駅で下車、そこからペンション村行きのバスに乗って、大石ペンション村バス停下車徒歩1分で着きます。
※電車で来る場合、駅からの送迎は基本的にありませんが、次のバスまでの時間が大きく空いているなど、いろいろな状況が考えられるので、一旦お宿の方に連絡して、相談してみるといいでしょう。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 静岡県天城高原でペット宿泊

    高原のリゾートログハウス凛灯 静岡県天城高原でペットと泊まれる宿

  2. 沖縄県で愛犬と泊まれる宿

    シギラベイサイドスイートアラマンダ 沖縄県でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿 知多郡 「かんぽの宿 知多美浜」

    かんぽの宿 口コミ 愛知県知多美浜 ペットと泊まれる宿

  4. 静岡県伊豆で愛犬と泊まれる宿

    愛犬かしま ログハウス 【 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿 】

  5. 犬と泊まれる宿 鹿児島 「ラビスタ霧島ヒルズ」

    ラビスタ霧島ヒルズ 口コミ 鹿児島県ペットと泊まれる宿

  6. 山梨県八ヶ岳でペット宿泊

    ペンション時計館 山梨県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  7. 福島県裏磐梯高原でペット宿泊

    ペンションのだポパイ 福島県裏磐梯高原でペットと泊まれる宿

  8. 倉敷庭園旅館 備後屋 口コミ 岡山県玉島港でペットと泊まれる宿

    倉敷庭園旅館 備後屋 口コミ 岡山県玉島港でペットと泊まれる宿

  9. 福島県曽原湖畔で犬と泊まれる宿

    リゾートペンション藍 福島県曽原湖畔でペットと泊まれる宿

  10. 静岡県静岡市で愛犬と泊まれる宿

    油山温泉元湯館 口コミ 静岡県静岡市でペットと泊まれる宿 

  11. 長野県軽井沢で愛犬と泊まれる宿

    レジーナリゾート軽井沢御影用水 口コミ 長野県軽井沢でペットと泊まれる宿 

  12. 地酒の宿 中村屋 口コミ 群馬県でペットと泊まれるお宿