もくじ
祭畤温泉かみくら 岩手県でペットと泊まれる宿のご紹介
見渡す限りのブナの原生林に囲まれた「 神々の隠し湯 」と謳われる祭畤(まつるべ)温泉。
手つかずの自然が残された奥州平泉の奥座敷にあるホテルは、岩手県と宮城県と秋田県の県境にあるペットも泊まれる温泉旅館(一軒宿)です。
四季折々の異なる風景を眺めながら美人の湯として知られる源泉かけ流しの温泉につかり、旬にこだわった目にも美しい伝統料理の数々を堪能することができますよ。
建物は純和風で落ち着いた雰囲気になっており、段差のある部分にはカーペットが敷かれ、冬場には廊下にもストーブを設置するなど細かなところにまで気配りしている宿です。
大自然の息吹を全身で感じられる、ペットと泊まれる温泉宿をご紹介していきます。
ペットと泊まれる施設について
施設名 | 祭畤温泉かみくら |
住所 | 岩手県一関市厳美町字祭畤32 |
料金 | 一泊 大人1名1泊2食つき 12,100円~ |
宿泊できるペット | 小型犬 中型犬 大型犬 猫 小動物 |
ペット宿泊料金 | 1匹につき3,000円 大型犬の場合は別途料金 |
「 祭畤温泉かみくら 」について
神々が降り立つところという意味のある祭畤の「 畤 」とは、天地の神、まつりの庭という意味があり、日本ではここでしか使われていない珍しい漢字です。
宿の名前「 かみくら 」は、漢字では「 神座 」と書き、古代から続く儀式を定期的に執り行っている旅館です。
栗駒山を水源とする磐井川中流の渓谷である厳美渓のさらに奥にある温泉旅館で、小型犬だけでなく大型犬や猫と一緒に泊まれる宿です。
奥州湖でのカヤックや原生林のトレッキング、スキーなどのアクティビティが楽しめて、季節ごとに異なる風景を見せる大自然を体感することができますよ。
美人の湯と呼ばれて親しまれている源泉かけ流しの温泉は肌にやさしく、壁一面の大きな窓からもまた四季折々の景色を眺めることができますので、ゆったりしたバスタイムで癒されそうですね。
旬の地産食材をふんだんに使用した伝統料理である「 祭畤料理 」は調理法にもこだわっており、どこか懐かしい郷土の味を味わえます。
ペット同伴宿泊できる客室は本館(旧館)にあり、ペット連れ専用の出入り口を利用することになるので、他のゲストに気兼ねすることなく滞在を楽しむことができます。
広い客室にはペットグッズが用意されており、ペットと一緒に大自然を満喫したい方におすすめのペットと一緒に泊まれる宿です。
ペットと泊まれる宿の宿泊料金
ペットと宿泊するときの料金は、大人1名1泊2食つきで12,100円~になっています。
ペットの宿泊料金は、小型犬・中型犬・大型犬・猫1泊1匹につき3,000円ですが、大型犬の場合は別途料金がかかります。
ペット2匹目以降は1匹につき2,000円ですが、ペット受け入れ頭数については問い合わせてください。
ペットと泊まれる客室について
「 別邸游山の庄 」と本館がありますが、ペットと泊まれる客室は本館にある4室です。
ペットと泊まれる客室は猫と小型犬のみ宿泊可能な8~10畳の和室(トイレ共同)と、大型犬も宿泊可能な10畳+12畳の特別室(トイレつき)の2タイプありますので、わんことの宿泊の場合はサイズに合わせて客室を選ぶことになります。
どちらの客室も大人5名まで宿泊可能と非常に広々していますので、ペットと一緒の家族連れやグループ滞在にもおすすめです。
本館の出入り口はペット連れ宿泊客専用になっており、車も横づけできるので荷物の出し入れなどに便利ですよ。
また出入り口から中に入ると立派な柱が使われている廊下があり、客室と廊下の間にはさらに扉のついた木造の空間があります。
そのためペットが客室のドアから直接廊下へと出て行ってしまうことはないので、万一のときにも安心ですね。
2階の客室の場合エレベーターはないので、ペットをケージに入れるか抱っこして移動することになります。
ペットと泊まれる客室の設備・アメニティ
ペットと泊まれる客室には冷蔵庫、空気清浄機などがあり、浴衣、バスタオル、歯ブラシ、ブラシ、ヘアゴムなどのアメニティが用意されています。
メイク落としなどのスキンケアグッズは用意されていないようなので、メイクグッズと合わせて持参するといいでしょう。
客室の冷蔵庫には祭畤山の天然水がサービスで入っていますよ。
ペットと泊まれる客室のペットグッズ
ペットと泊まれる客室には、ケージ、ペットの食事用の器、消臭剤、粘着ローラーなどが用意されています。
大型犬の場合は大きめのケージを設置してもらえますので、宿泊予約の際に確認しておくといいでしょう。
いつも食べているペットフードやおやつ、トイレシートなどのトイレグッズ、ペットの寝場所用にバスタオルや毛布などを持参してください。
そのほか、足ふきタオルや散歩用のエチケット袋などがあると便利です。
ペットと泊まれる宿の食事
祭畤料理とはその時々にとれる旬の素材、土地の恵みを大切に使用し、こだわりの調理法で作られた郷土料理です。
隠れた名牛といわれるブランド牛「 いわて南牛 」や、花巻三元豚、最高級和牛「 前沢牛 」などをメインにした、目に美しくどこか懐かしいコース料理を堪能することができます。
契約農家によって育てられた体に良いお米を祭畤山の山頂に湧く美味しい水で炊き上げた、炊きたて土鍋ご飯が大好評ですので、ぜひご賞味ください。
三陸でとれた牡蠣、ふかひれ、あわび、ホタテなど新鮮な海の幸を味わう海鮮三昧コースや山菜の天ぷらなど、大満足間違いなしのメニューがそろっています。
ペット同伴宿泊の場合は本館利用になりますが、岩手県南部産のいわい鶏をメインにしたコースなど、本館限定のコースもありますよ。
ペットと泊まれる宿の温泉
温泉は、美人の湯と言われる肌にやさしい弱アルカリ性の泉質で、肌荒れや冷え性、神経痛、五十肩などに効能があります。
無色透明で、少し硫黄の香りがする100%源泉かけ流しの温泉につかり、日々の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。
青森ひばや檜を使った大浴場の大きな窓からは季節ごとに異なる大自然の風景を楽しむことができますよ。
おすすめは外気にあたりながら入浴できる解放感抜群の露天風呂ですが、冬季は積雪等により利用できませんのでご注意ください。
ペットと宿泊するときの注意点
ペットと宿泊するには
ペット同伴宿泊するには、本館限定「 かわいいペットと泊まる 」プランで宿泊予約を取ります。
「 かわいいペットと泊まる 」プランには、いわて南牛のステーキをメインにしたコースや旬の味覚コース、前沢牛と季節のお料理コース、海の幸陶板焼きコースなどがあり、お好みの料理コースでプランを選ぶことができます。
ペットと泊まる場合は専用の出入り口利用になるため、宿への事前連絡が必要です。
泊まれるペットについて
泊まれるペットは、ふだん室内で飼っている小型犬、中型犬、大型犬、猫です。
トイレのしつけができた、無駄吠えしない、お留守番のできるペットに限られています。
ペット受け入れ頭数や超大型犬の宿泊については問い合わせてみてください。
一般的なペットと泊まれる宿と同様に、わんこの場合は狂犬病ワクチンおよび混合ワクチンの接種証明書を持参するといいでしょう。
ペットと宿泊するときは
ペットOK旅館に滞在中は、ペットは本館のみ利用可能です。
食事の際や大浴場利用などでどうしても目を離さなければならないときは、ペットは客室のケージでお留守番になります。
また本館は2階建てになっており、エレベーターはありません。
2階の客室を利用することになったらペットはケージに入れるか抱っこして移動することになります。
抱っこが難しい大型犬などは、宿泊予約の際に1階の客室希望と伝えるといいでしょう。
ペットと泊まれる温泉宿ですが、ペットの食事は用意されていません。
また施設内にペットグッズのショップもないので、滞在に必要なペットグッズは忘れずに用意してください。
近郊のおすすめスポット
まつるべスノーランド(ホテルより車で5分ほど)
いちのせき健康の森に併設しているスキー場ですが、スキーシーズン以外の雪がない時期は草原の広がる広場になっています。
施設としての「 ドッグラン 」ではありませんが、リードを使用すればわんこと一緒に広い敷地内を散策することができますよ。
ペットと泊まれる宿 まとめ
手つかずの自然が残る、原生林に囲まれた山奥にあるペットと泊まれる温泉宿では、都会では味わうことのできない静寂と癒しをもたらしてくれます。
土地に伝わる祭畤料理に舌鼓を打ち、効能豊かな温泉につかり、大自然のなかでペットとリフレッシュしてみてはいかがですか。
施設情報
「 祭畤温泉かみくら 」
〒021-0101岩手県一関市厳美町祭畤32
電話番号 0191‐39‐2877
アクセス
車の場合
東北自動車道「 一関IC 」から祭畤街道経由で約40分
「 一関IC 」を過ぎると宿までガソリンスタンドがないため、祭畤街道に入る前に給油をしておくといいでしょう。
電車の場合
東北新幹線「 一関駅 」よりタクシー・送迎バスで約40分
無料送迎は2日前までに予約が必要です。
夫婦ふたりと、愛猫と夫家族で宿泊しました。猫も受け入れてもらえる貴重なお宿です。
チェックインは、ペット連れのお客と通常のお客で違い少しとまどいました。
新館はきれいですが、本館(ペット可の方)は、それなりの感じでした。
お風呂は冬季なので内風呂のみでした。
さっぱりした泉質で、髪の毛もきしまず痛まなかったのは良かったです。
お部屋は特別室だったので広さ的には充分でした。ただ、少し芳香剤の匂いが気になりました。お部屋に灰皿があってびっくりしました。ペット可の部屋は喫煙可みたいです。
食事は、少し物足りない気もしますがお酒を飲みながら摘むにはちょうど良かったです。また、お願いしたら、夜食用に部屋で食べるおにぎりを握っていただきました。これは嬉しかったです。
あと、ひとつだけ。雪中の旅行でしたが、お宿では友達(カメムシくん)に6人位出会いました。苦手な方はお気をつけて。(対応として?宿の至る所に、捕獲用のガムテがおいてありました。)
祭畤(まつるべ)という地名にも関心があって初めて泊まったのですが、女将さんを始めとするスタッフの方々の気遣いが心地よかったですね。
お料理にも季節感があり、関西で修行されたのか健康に優しい味付けで美味しく頂きました。
大自然の温もりを感じる木造の建物、朝の食後の珈琲を飲みながら景観を楽しめたり 雪道の散歩も とても良い思い出となりました。
快適な旅行を満喫することが出来、次回は家族で泊まりに来たいと思いました。
本館には、犬と一緒に宿泊出来る
お部屋もあるとの事なので 愛犬も一緒にと考えてます!
今から、その事を想像しながら 仕事に励んで行こうと思います!
色々と旅行の際に宿をとりましたが、「かみくら」には温かな優しさを感じました。
まったりとした時間をありがとうございました!
今回は12月なのに雪が少なかったので行きやすかったです。
朝食のボリュームは少なかったけど、炊きたてのご飯がとても美味しかったです。
山奥にたたずむ一軒家の太い大木で建てられた温泉旅館でした。
夜、星がとてもきれいでした。手が届くような気がしました。
風呂もとても気持ち良かったです。
犬と一緒の部屋で泊まる事ができ安心でした。
料金も満足でした。
厳美渓、猊鼻渓の紅葉もとても美しくエーデルワインのワイナリーで試飲して
美味しいワインとの出会いも嬉しかったです。
しかし、お食事処や受付スタッフさんの対応も柔らかく、大変お世話になりました。
今回は安さ故に旧館にしましたが、やはりペットの臭いが…今度訪れることが出来たら、新館の方に宿泊しようと思います。