千葉県 佐原「ホテル NIPPONIA」

ホテル NIPPONIA 口コミ 千葉県佐原ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

ペットと泊まれる宿 千葉県・佐原 「 ホテル NIPPONIA 」

成田空港からも程近い千葉県香取市に、佐原はあります。

ここは、東北と江戸をつなぐ利根川水運の中継基地として栄えた場所。小江戸の雰囲気をそのままに残した町並みは、テレビや映画の撮影にもよく利用されています。

柳の生い茂る小野川を、小舟が下っていきます。

河畔には、商家が立ち並ぶ歴史的建造物・保存地域がつづき、土蔵造りの商家や町家を眺めながら、ワンちゃんと一緒に散策するのも風情です。

ペットと泊まれる宿「 佐原商家町ホテル NIPPONIA 」にて、しっとりと和風情緒たっぷりの滞在プランをご紹介していきます。

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

ペットと泊まれる施設

施設名佐原商家町ホテル NIPPONIA
住所千葉県香取市佐原イ1720
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥29,700(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報無し
ペット宿泊 備考欄ペット無料
ご宿泊の前に「宿泊滞在同意書」をお読みいただき、記載された滞在条件、注意事項に同意していただきます。ご予約時に、同意書を印刷の上、必要な事項を記入し、ワクチン注射の接種証明書及び狂犬病予防注射済証のコピーと共にFAXまたはメール添付、もしくは当日持参していただきますようお願い申し上げます。

ペットと泊まれる宿「 ホテル NIPPONIA 」

ペットと宿泊するには

「 佐原商家町ホテル NIPPONIA 」は、全13室。いずれも古民家をモダンにリノベーションした洋室ツインルームとなっています。外観は旅館のような趣きがありますが、内装はホテルの快適さです。

ペット同伴OKのお部屋は3室で、小型犬・中型犬までなら泊まれます。

  • 「 宿泊滞在同意書 」
  • 「 ワクチン接種 」
  • 「 狂犬病予防接種 」

以上の証明書を持参いただきます。

「 愛犬と古民家ステイ 」プランについても、後述しますので、ぜひ最後までお読みください。

和風モダンがお好きな方に

「 佐原町全体をホテルに見立てる 」というユニークなコンセプトのもと、旧商家の建造物をそのまま活かして、フロントと宿泊施設が点在しています。まずは、【GEISHO棟】にてチェックイン。ここは、県指定文化財の旧・中村屋商店です。よく磨き込まれた木目調のフロントデスクでは、コンシェルジュが、佐原での過ごし方について丁寧にアドバイスしてくれます。

フロントデスク横は、フリードリンクラウンジ。ワイン、ウイスキー、佐原名産の日本酒、コーヒー、ソフトドリンク、おつまみなど、15時~21時30分までのサービスです。

ペットカレンダー

ペットと泊まれるお部屋へご案内

宿泊棟は、4棟に分かれて点在しており、そのうちペットと泊まれるお部屋は【SEIGAKU棟】の3室です。

他の【YATA棟】【AOI棟】【GOKO棟】は、いずれも徒歩5分圏内。香取市の市花である花菖蒲(あやめ)の名をつけているそうです。ぶらぶらと町歩きを楽しみながら、お部屋へ向かいましょう。

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

愛犬と一緒に宿泊できる【SEIGAKU棟】

江戸時代から明治にかけて、質商だった旧商家です。雰囲気たっぷりの暖簾をくぐりながら入ります。

スタンダードルームは2室あり、それぞれ4名定員。ツイン×2ベッドルーム、38~49平米と広々としていますので、ファミリーで泊まれます。書院をリノベーションした、風情のある古民家の佇まいです。

快適なリビングルームでゴロンと横になるも良し、縁側は庭に繋がっていて、ミニテーブルも設置されています。

カジュアルルームは、2名定員。33平米とややコンパクトながら、2階にツインベッドルームと小さな応接コーナーがあります。

このお部屋のポイントは、プライベートなドッグランスペースがあり、わんこも自由に駆け回れることです。

室内は、落ち着いた色調と和風モダンなインテリアで、センスの良さを感じます。部屋ごとに造りが異なりますので、どのお部屋タイプにしようか悩みますね。

日常の喧騒から離れて過ごしていただけるように、テレビや時計は置かず、照明も明るすぎないように、との徹底した配慮はさすがです。なお、Wi-fi接続サービスは無料です。

ペットカレンダー

ワンちゃん用アメニティも充実

お部屋には、飛出し防止ゲートとケージが設置されていますが、ご自身での持ち込みもOKです。

フードボール2つ、ワンちゃん用おやつ、足ふき、ワンちゃん用バスタオル、シャンプー、トイレシート、散歩用エチケット袋、ウェットティッシュ、消臭除菌防虫スプレー、防臭ごみ箱、粘着ローラーなど、何でも揃っています。

あとは、ワンちゃんのごはん、リードだけ持参すればOKと言えそうです。

飼い主さんもリラックスして優雅に お部屋に檜風呂

ワンちゃんがお部屋に慣れてくれたら、飼い主さんもゆったりと過ごしましょう。

お部屋には、佐原の職人さん達が心を込めて作った「 檜風呂 」があり、爽やかな木の香りを楽しみながら入浴できます。

酒造の町ならではの、酒粕風呂セットもご用意。シャンプー・リンス・シャワージェルは、フランス・コダージュ社のもので統一という心づくし。

パジャマ・バスローブはありませんが、色浴衣が用意されており、夕食・朝食時にダイニングでの着用も可です。

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

犬と泊まれる佐原での滞在プラン

わんこと町歩き

夕食までの時間に、愛犬のお散歩も兼ねて、史跡・旧跡めぐりをしながら佐原町を散策してみましょう。

ホテルのすぐ前にある「 忠敬橋 」(ちゅうけいばし)は、町の中心となる場所。周辺には、伊能忠敬の「 旧家 」「 記念館 」があります。

この旧家は、測量家として精巧な日本地図作りに貢献した伊能忠敬が、婿養子として17歳から50歳までを過ごした家です。国の史跡文化財に指定されています。

佐原は、醤油やみりんなど、大豆製品の生産でも知られています。

酒蔵見学のほか、商家街の散策、地元のおいしいもの食べ歩き、レンタル着物と着付けのサービスもあります。

小野川をゆるやかに行き来する小舟を眺めたり、また予約制の川下りでは、川岸に咲く四季折々の花を楽しむ、ゆったりと流れる時間も貴重ですね。

レンタルサイクルは、ホテル前の忠敬橋(ちゅうけいばし)を渡ってすぐの 「 佐原町並み交流館 」と、徒歩10分のJR佐原駅前「 佐原観光協会案内所 」にて借りることができます。

ディナータイムは、地産地消のフレンチで

ホテル併設のレストラン「 Le Un(ルアン) 」は、フロントのある【GEISHO棟】2階にあり、夕食と朝食はこちらでいただきます。

畳敷きに椅子席、ダークな色合いのシックな内装。日本の様式をふんだんに取り入れたフレンチ料理で、フュージョンと言えるでしょうか。

地元産の、無添加・無着色の安全な食材を、できる限りナチュラルに調理するというのが、石井シェフのポリシー。

スイスのグランメゾンで活躍後、神戸元町にて開業、35年以上のキャリアを持つベテラン料理長です。

千葉県産の「 かずさ和牛 」に、地元の蔵で作られたお味噌のソース。千葉県といえば、肥沃な大地から生まれた野菜と、海産物にも恵まれています。全7品の豪華フルコースもありますので、ゆっくりとお楽しみください。

ワインはもちろんのこと、地元の銘酒を厳選した日本酒リストも楽しみです。

なお、レストランにはペット同伴ができませんので、ご注意ください。

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

千葉県 佐原「 ホテル NIPPONIA 」

ペットカレンダー

香取神宮

一晩ゆったりと過ごした翌日は、近隣の見どころに立ち寄ってから帰るのもいいかもしれません。

香取神宮は、全国に400社ある香取神社の総本社で、お宿から車で約8分。JR佐原駅からはバスで約15分です。

勝運・交通安全の神様です。とくに朱塗りの楼門は、見事なバランスが美しく、徳川幕府時代を代表する神社建築ともいわれる本殿とともに、重要文化財の指定を受けています。下総国(今の千葉県)の一の宮と称されているパワースポットです。

ペットと泊まれるホテルのご予約ついて

【愛犬と古民家ステイ】プラン

ペットの宿泊料金は、1匹目は無料、2匹目以降は5,000円(税別) となっています。大人2名とワンちゃん1匹、夕・朝食の2食付プランもありますので、【愛犬と古民家ステイ】プランでお問い合わせください

利用できるオプション

佐原商家町は、日本酒造りのまち。ぜひ数々の銘酒を味わってみてください。

東薫酒造にて、宿泊客限定の特別見学を手配してもらえます。一般客のいない9~10時に訪問ができ、酒づくりの工程見学、とくに冬季は櫂入れ作業も見学させてもらえるそうです。事前予約が必要ですので、ホテル予約時にお問い合わせください。

お楽しみの利き酒タイムの後は、購入されたボトルに、記念のオリジナルラベルを貼ってお持ち帰りもできます。

ペットと泊まれる宿アクセス

バスでお越しの方は、東京駅八重洲南口の6番乗り場から関鉄グリーンバスにて(所要時間約80分)、「 忠敬橋 」でお降りください。バス停よりフロント【GEISHO棟】まで徒歩1分です。

電車でお越しの方は、JR佐原駅南口よりフロント【GEISHO棟】まで徒歩約10分です。改札すぐ横に、観光アナウンスカウンターや待合所があり、佐原町の観光マップがいただけます。

車でお越しの方は、各宿泊棟の前に、無料駐車場があります。まずは車を駐めてから、フロント【GEISHO棟】までチェックインにお越しいただければOKです。宿泊棟~フロント棟は、徒歩5分圏内です。

ペットと泊まれる宿「 佐原商家町ホテル NIPPONIA 」、いかがでしたでしょうか。

いつもと少し違う雰囲気を味わうために、大切な愛犬と一緒にお出かけしてみませんか。江戸情緒たっぷりな佐原の町を、ぜひ満喫されてみてください。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ペットへの配慮が行き届いたホテルでした。食事も美味しかったです。
ペットと泊まれる宿 口コミ
佐原の小江戸な川沿いの、じゃーじゃー橋に行く途中にあるホテル、のフレンズショップでランチをいただきました。
地元の食材を中心に構成されたコース。
豚のパテが苦手な相方も一口食べて美味しい!とにっこり。
ゴボウのポタージュ、ゴボウの風味が力強く、でもなめらか、ナッツが良いアクセント。
メインは真鯛の塩焼きと黒毛和牛のポトフをそれぞれ。
魚は菜の花とカブ、2酒類のソースで。もうすごいよね、しっかりめに焼けてたらうれしい。 …
ペットと泊まれる宿 口コミ
千葉佐原の町屋に泊まれるnipponia。5棟13室は民家や蔵を改装したもの。チェックインや食事はフロント棟で行い、街中の歴史ある商家や蔵を使うタイプ。料理は千葉の食材で頑張っていて印象的。普段の暮らしの地域らしさを見つけて紹介できるともっと良いと思う。泊まった部屋は蔵を改装したということで、設備に不満は無いものの楽しさは少ない。玄関引戸の鍵は実家並みに施錠にコツが必要^^;
ペットと泊まれる宿 口コミ
雰囲気のある古民家で食べる高級フレンチのギャップがたまらない。とても優雅な時間が過ごせます。お値段はそれなりに張りますが、トライする価値あり。
ペットと泊まれる宿 口コミ
ランチでハーフコースを頂きました。古民家の素敵な建物で料理もお手頃で美味しく、定期的にメニューも変わる様なので、また来店したいと思えるお店でした。ただ、駐車場が分かりづらいのでHPに地図のせてあると良かったかな。
ペットカレンダー

関連記事

  1. 栃木県那須でペットと泊まれる宿

    ゲストハウスもみの木 栃木県那須でペットと泊まれる宿

  2. 長野県黒姫高原でペットと泊まれる宿

    コテージエトランゼ 長野県黒姫高原でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    旅館本陣 大分県 ペットと泊まれる宿

  4. 栃木県那須で愛犬と泊まれる宿

    那須高原ペンション ザ・ヴィンテージビュー 栃木県でペットと泊まれる宿

  5. 日光市で犬と泊まれるログハウス

    プティホテルセ・ボン 栃木県 日光市でペットと泊まれる宿

  6. あてま高原リゾート ベルナティオ 口コミ 新潟県信濃川でペットと泊まれる宿

    あてま高原リゾート ベルナティオ 口コミ 新潟県信濃川でペットと泊まれる宿

  7. 三重県伊勢志摩で愛犬と泊まれる宿

    ペンショングーグー 三重県伊勢志摩でペットと泊まれる宿

  8. 温泉ペット宿泊

    赤目山水園 三重県 赤目温泉 ラドン温泉 ペットと泊まれる宿

  9. 大弥旅館 京都府下京区でペットと泊まれる宿

    大弥旅館 口コミ 京都府下京区でペットと泊まれる宿

  10. 長野県乗鞍高原でペット宿

    ペンションポエティカル 長野県乗鞍高原でペットと泊まれる宿

  11. 犬と泊まれる宿

    ヴィラ今井浜 静岡県 伊豆 ペットと泊まれる宿 猫 宿泊可

  12. 沖縄万座毛でペットと泊まれるホテル

    サーフサイドBed&Breakfast 沖縄万座毛でペットと泊まれる宿