犬と泊まれる宿 京都 天橋立「里のやど川尻」

里のやど川尻 口コミ 京都天橋立ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

ペットと泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」日本三景京都天橋立で近くの宿。

観光ができて温泉があって海の幸が楽しめるペットと泊まれる宿って気になりますよね?

京都天橋立のすぐそばでペットと泊まれる宿「 民宿旅館里のやど川尻 」をご紹介します。

天橋立と言えば日本三景で有名な美しい景勝地。

日本人なら誰もが一度は訪れてみたいと思う観光スポット天橋立から徒歩で移動できる距離にペットと泊まれる宿があります。

里のやど川尻は農家を改装した純和風の宿で天然温泉と日本海の新鮮な海の幸も楽しめる宿です。

そんな旅の楽しみをいくつも叶えてくれる関西の数少ないペットと泊まれる宿里のやど川尻をご紹介します。

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

ペットと泊まれる施設

施設名里のやど 川尻
住所〒 629-2244 京都府宮津市字江尻115番地
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 8,500円~
■ 一泊料金補足 : 入湯税 お一人様 別途150円
温泉・風呂情報露天風呂
ペット宿泊 備考欄小型犬: 2,000円 / ネコ: 2,000円 / 小動物: 2,000円 / ペット料金補足: ペットは、一室につき2頭までとさせていたきます

ペットと泊まれる宿「 里のやど川尻 」

「 里のやど川尻 」は古い農家を改装した純和風の宿

里のやど川尻は、日本三景天橋立の北端から徒歩でわずか1〜2分の場所にある民宿旅館です。

立派な門構えに期待が高まる立派な純和風の宿は、古い農家を改装したもの。

田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家のようなふるさとを感じさせてくれます。

宿の周辺には天橋立だけでなくパワースポットや地元民に崇められてきた寺社仏閣といった観光スポットもあります。

宿で愛犬とのんびり過ごすのもいいですが、里のやど川尻オリジナルマップを片手にレンタサイクル(2時間500円〜)でのサイクリングや愛犬と散策してみてはいかがでしょうか。

願い事が叶うありがたい天然温泉も魅力

近くの成相寺からひいた成相観音温泉も宿の魅力のひとつ。

願い事は必ず叶うと崇められてきた成相寺を源泉とした天然温泉は、心まで洗われていくようなありがたい気分に浸れます。

内風呂だけでなく露天風呂もあり男女入れ替えなのでいろんなお風呂を楽しめますよ。

ペットカレンダー

宿泊できるペットの種類・サイズ・頭数などは?

小型犬・猫・小動物と泊まれる宿で、もちろんペットも同じ部屋で泊まれます。

ペットも宿泊費が必要で、頭数に制限があり1部屋につき2頭までとなっています。

ネットで宿泊予約する場合、ペットの宿泊代金が含まれているプランと宿泊代金が含まれていないプランがあります。

ペットの宿泊代金が含まれていないプランや複数頭の宿泊を予定している場合は、予約完了後に宿泊施設に電話でペット同伴であることを伝え、現地で追加のペット宿泊代金を現金で払うことになります。

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

ペットと泊まれるお部屋や設備・アメニティは?

宿は古い農家を改修した木造です。

  • 設備について
  • お風呂について
  • アメニティについて

客室は和室13部屋と畳敷きの上がりがある和洋室1部屋があり、ペットと泊まれるのは6部屋で和洋室は利用できません。

「 里のやど川尻 」設備について

各部屋には冷暖房・テレビ・小型冷蔵庫が完備され、お風呂とトイレはありません。

館内では無料WIFIが利用できます。

ペットカレンダー

「 里のやど川尻 」お風呂について

共用のお風呂は貸し切りや家族風呂形式ではなく、男女別の利用となります。

また時間で男女の浴室を入れ替えますので、利用の際にはきちんと確認しましょう。

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

「 里のやど川尻 」アメニティについて

ハンドタオルやバスタオル・歯ブラシセット・シャンプー・リンス・ボディソープなどひと通り揃っています。

こだわりの愛用品があれば持参するようにしましょう。

「 里のやど川尻 」海の幸の食事

料理は新鮮な海の幸。満足すること間違い無し!

魚介と自家製お野菜を使った懐石料理

宿泊プランにもよりますが、夕食と朝食の提供があります。

近所の漁師さんから仕入れているという丹後の新鮮な魚介類、自家製のお野菜や山菜を使ったこだわりの民宿風会席料理がいただけます。

カニ料理やBBQも楽しめます!

松葉蟹漁が行われている冬期(11月〜3月)は、豪華なカニづくしの料理を目当てに訪れるお客さんもいるほど。

夏期には屋外でBBQも楽しめますので、お子様連れにはうれしいイベントになるでしょう。

夕食も朝食も基本的にはお部屋でいただけます。

ゆっくりくつろぎながら愛犬と一緒に食事ができるのはうれしいポイントですよね。

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

犬と泊まれる宿 京都 天橋立「 里のやど川尻 」

ペットと泊るときの注意点は?

予防接種は必須

電話の際に予防接種証明証の提示の有無については確認し、必要な場合は1週間前にはかかりつけの獣医さんに証明証を発行してもらいましょう。

お宿での気をつけたいこと

ロビーや廊下などの共用箇所ではだっこしていれば問題なく、ゲージに入れる必要もありません。

残念ながらペットといっしょにお風呂は利用できません。

ペット専用の温水シャワーがありますのでそちらを利用し、お散歩から戻ったらしっかり足洗ってあげてください。

ペット専用の宿ではないので、ペットが苦手なお客様への配慮を心がけましょう。

ペットの食事提供なし

里のやど川尻ではペットの食事提供はありません

近所のスーパーを利用するか持参しましょう。

ゲージやリードだけでなく普段から愛用している食器・おもちゃ・クッションだけでなく、必要に応じてトイレシーツや消臭剤なども持参しましょう。

もしものときの動物病院

里のやど川尻から車で20分ほどのところに2軒の動物病院があります。

時間外でも対応をしてくれる動物病院もあるので安心です。

ペットと泊まれる宿近隣の観光スポット

  • 天橋立
  • 傘松公園
  • 天橋立三社参り

日本三景として有名な天橋立をはじめ周辺には観光スポットがいくつもあり、歩いて廻れるスポットもあります。体力に自信のない方や天橋立三社参りしたい方は、レンタサイクルの利用もいいかもしれませんね。

天橋立

日本人なら誰もが知っている日本三景のひとつ天橋立。

砂浜の形が天に架かる橋のように見えたことから名付けられたと言われています。

朝ならば観光客も少ないのでワンちゃんとのお散歩コースにぴったり。

松並木をのんびり散策してみてはいかがでしょうか。

ペットカレンダー

傘松公園

天橋立に行ったらやってみたい股のぞきで有名な傘松公園。

ここから眺める天橋立が天に昇る龍のように見えることから「 昇龍観 」とも呼ばれる必見の景勝地です。

公園は成相山の中腹にありリフトもしくはケーブルカーを利用することになります。

リフトはだっこで利用できますが、ケーブルカーを利用する場合はゲージやカートから顔や脚が出ないようにしましょう。

天橋立三社参り

天橋立神社・元伊勢籠神社・眞名井神社は天橋立三社として古くから親しまれています。

天橋立の松林の中にひっそり佇む天橋立神社は、恋愛成就のスポットとして人気があります。

奈良時代から続く丹後一宮元伊勢籠神社は、伊勢神宮に移される以前はこの地に天照大神と豊受大神を奉られていたとされている由緒ある大社です。

眞名井神社は元伊勢籠神社の奥宮で、多くの神々が祀られているパワースポットです。

境内に湧く御神水「 天の眞名井の水 」を求めてたくさんの人が全国から集まってきます。

すべてを参るにはレンタサイクルの利用がおすすめです。

日本三景を楽しめる数少ないペットと泊まれる宿

天橋立では数少ないペットと泊まれる宿里のやど川尻

観光スポットがすぐそばにあって、新鮮な海の幸が食べられて、天然温泉と露天風呂がある。

こんな贅沢なペットと泊まれる宿は他にありません!

シーカヤックやSUPなどの海上アクティビティ、夏には海水浴も楽しめる関西の大人気エリアです。

大人も子供も楽しめるのでご家族やワンちゃんとの思い出作りにはぴったり。

大人気のペットと泊まれる宿なので、気になった方は里のやど川尻に問い合わせてみましょう。

施設・アクセス情報

里のやど川尻

  • 住所:京都府宮津市江尻115
  • 連絡先:0772-27-0333
  • チェックイン:15時
  • チェックアウト:10時
  • 駐車場:無料
  • 送迎:なし
  • 以下は、現地での現金払いのみ(カード不可)となります。
  • ペット宿泊料:一頭につき2,000円(税別)

アクセス

  • 車:京都縦貫自動車道与謝天橋立IC~天橋立傘松公園・伊根方面へ(約15分)
  • 電車:北近畿タンゴ鉄道天橋立駅〜タンゴ海陸遊覧船(約15分)または路線バス(約30分)
ペットと泊まれる宿 口コミ
コスパ最強の宿でした!

恋人との旅行で利用させていただきました。
口コミで、ペットと泊まれるということもあり、ケモノ臭い…というのを読んだので少し心配していたのですが、宿泊した部屋はおそらくペット不可の部屋だったのか、無臭でした。とても安心しました。
お風呂は、男女入れ替えになり、女湯は朝方露天風呂になりましたが、露天風呂の方は少し温度が低くなってしまっていましたが、じんわり長風呂したい方はおすすめです。
障子風呂の方は温度が高く、とても温かくて気持ち良かったです。
朝食付き(お部屋食)でしたが、とても美味しく大満足でした。
ご飯はおひつで、おかわり自由です。
この朝食がついてこの金額なのでびっくりです。食事が一番嬉しかったポイントです。
とてもリーズナブルで、温泉も部屋もお食事も満足いくものでした。
建物などの外観もとても味があって良かったです。
また機会があればぜひお世話になりたい民宿でした。ありがとうございました。

ペットと泊まれる宿 口コミ
3回目の滞在でした!
娘と猫と家族三人で本当に楽しい時間を過ごせました。
隣の人が遅くまで電話してるのが、気になりましたが、料理は凄く美味しくて、温泉も最高でした!!
ペットと泊まれる宿 口コミ
夕飯はバーベキューで、楽しくおいしくいただきました。ワンコと泊まれてよかったです!
ペットと泊まれる宿 口コミ
蟹🦀三昧のお料理が美味しでした✨💞
愛犬🐶も一緒に泊まれるので✨
ゆるりと✨
突撃出来ました‼️✨👍
ペットと泊まれる宿 口コミ
民宿だなー❤
部屋はゆっくり出来ます
ただしみんなの動きがわかります
朝の4時半に動き始め5時半に落ち着く感じ朝ご飯の用意なんでしょうが家の娘がワンワンと反応してました🎵(笑)
まぁまぁ良いかなこんな宿も好きです🎵(笑)
ペットカレンダー

関連記事

  1. 神奈川県ペット(犬)と泊まれる宿「わん’sLAND三浦海岸」

    わん’sLAND三浦海岸 口コミ 神奈川県ペットと泊まれる宿

  2. 大和屋本店 口コミ 大阪府道頓堀でペットと泊まれる宿

    大和屋本店 口コミ 大阪府道頓堀でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる宿 新潟県 妙高高原「 赤倉温泉ホテル太閤 」

  4. 栃木県佐野市でペットと泊まれる宿

    6月の森ハーブガーデン 栃木県佐野市でペットと泊まれる宿

  5. 広島県広島市で犬と泊まれる宿

    コテージワン 宮島街道店 広島県広島市でペットと泊まれる宿

  6. 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

    ペンションKEN-HOUSE 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  7. 宮城県で愛犬と宿泊

    ニュー泊崎荘 口コミ 宮城県でペットと泊まれる宿

  8. ペット宿泊 千葉県 鹿野山ビューホテル

    鹿野山ビューホテル 口コミ 千葉県ペットと泊まれる宿

  9. 大分県で愛犬と泊まれる

    貸別荘 柊 大分県でペットと泊まれる宿

  10. 長野県軽井沢でペットと宿泊

    DOG DEPT GARDEN HOTEL KARUIZAWA 軽井沢でペットと宿泊

  11. 鹿児島県伊佐市で愛犬と泊まれる宿

    早水荘 口コミ 鹿児島・伊佐市 湯之尾温泉でペットと泊まれる宿

  12. 福島県 裏磐梯高原でペット宿泊

    四季の森山荘 福島県 裏磐梯高原でペットと泊まれる宿