静岡県伊豆下田で犬と泊まれる宿

サニーステップ 静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

愛犬と泊まれる宿「サニーステップ」

伊豆半島の突端にあり、観光地として栄えている伊豆下田。

中心部より少し離れたところにある白浜海岸の間近に位置するのが、ペットも泊まれる宿「サニーステップ」です。

体が不自由になっているお年寄りでも安全に宿泊できるよう、全館でバリアフリー化を進めており、段差が少なく車椅子でも入れるトイレなども完備するなど、誰でも泊まれる配慮がうれしいところ。

静岡県伊豆下田で犬と泊まれる宿

食事は伊豆の海で獲れた旬の魚介類や地場産の野菜、自家農園で採れた野菜などをふんだんに使い、新鮮で美味しい料理を堪能できます。

お風呂も河津温泉からお湯を直送したものを使っており、ゆっくり体をほぐして癒されること間違いありません。

そんなお宿の紹介をしていきます。

ペットと泊まれる施設

施設名全室海側&海を望む貸切露天風呂 サニーステップ
住所〒 415-0012 静岡県下田市白浜1022-1
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 10,500円~
■ 一泊料金補足 :
温泉・風呂情報露天風呂/ 天然温泉/ 貸切風呂  (露天風呂と展望温室風呂と2つあります。)
ペット宿泊 備考欄小型犬: 2,100円 / 中型犬: 2,100円 / 大型犬: 2,100円 / 超大型犬: 2,100円 / ネコ: 2,100円 / 小動物: 1,050円 /
ペットカレンダー

わんこと泊まれる宿の食事

静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

上でも触れましたが、こちらのお宿は海に面した絶好のロケーションに建っていることもあって、新鮮な魚介類を食材にした料理がメインです。

夕食は和洋どちらかを選ぶことができ、洋食の場合は地場の肉を使ったステーキをはじめ、伊勢海老のソテーなどコースでいただけます。

和食の場合は、このお宿自慢の大舟盛りを出してもらえます。

これは、長さ70cmの舟にお刺身がぎっしりと盛られているもので、とてもボリューミーなのですが、1台で2人前となっているので、新鮮なお刺身三昧を楽しめます。

静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

そのほか、伊勢海老の刺身や金目鯛の煮付けなど、地物の魚をふんだんに使ったお料理をいただくことが可能です。

食事の後にはきちんとスイーツも用意されており、満腹感の高い食事になっています。

お子さんがいる場合は、お子様ランチのような子供向けのお料理も用意してもらえるので、お子さん連れの場合はお宿にあらかじめ連絡しておくといいでしょう。

朝食は洋食メニューで、パン、飲み物、卵料理、肉類、サラダといったブレックファスト風のお料理になっています。

静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

パンは焼きたてのパンを使い、サラダの野菜は地場の野菜のほか、お宿の自家農園で採れたハーブなどを使っており、ヘルシーな朝食です。

食事は基本的に夕食・朝食ともダイニングでいただきますが、追加料金を払うとお部屋で食事を摂ることもできます。

別注ですが、ワンちゃん向けの食事として、金目鯛のほぐし身プレート鶏ささみのヘルシー雑炊などを作ってもらえるので、部屋食に変えれば愛犬と一緒に食事を摂ることも可能です。

わんこと泊まれる宿のお風呂

静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

お風呂ですがすべてのお部屋に入浴設備があります。

そのうち、和洋室の2室に関しては個室露天風呂が付いており、お部屋で温泉を満喫できるようになっていますが、それ以外のお部屋については普通のお湯なので、温泉に入りたい場合はお宿で共用の露天風呂か温室風呂を使うことになります。

部屋付きの露天風呂はバリアフリー設計になっており、壁に珪藻土を使うなど木のぬくもりを味わえるお風呂です。

オーシャンビューのお風呂は、2人でちょうどいいサイズなので、他の宿泊客を気にすることなくのんびり温泉に浸かれることでしょう。

共用の露天風呂もオーシャンビューで眺めのいいお風呂になっています。

もうひとつの温室風呂も内湯ではありますが、大窓がありそこから見える緑に癒されることでしょう。

どちらも手すりがついたバリアフリー設計になっており、体が不自由な方でも安心して温泉浴ができます。

露天風呂・温室風呂ともに40分ごとに無料貸し切りができるようになっており、通常は22時までの入浴ですが、季節によっては24時間入浴可能です。

お湯は源泉から引いているのではなく、河津温泉からお湯を運んで加水循環させているもので、源泉掛け流しとはいきませんが、温泉であることは間違いありません。

お風呂についてもお部屋、共用浴場ともにわんこは入れないので、宿泊の前に体をきれいにしてあげておくといいでしょう。

ペットカレンダー

ワンちゃんを放し飼いにできるお部屋

静岡県伊豆下田でペット宿泊

公式HP引用

お部屋は全部で7室あり、和洋室2室と洋室5室という構成になっています。

1階に2室ある和洋室は和モダンスタイルを取り入れたお部屋で、スペースが広々と取られているバリアフリー対応のお部屋です。

この2室に関しては、個室露天風呂が設置されており、他の宿泊客を気にすることなくオーシャンビューを楽しみながら温泉に浸かれます。

ベッドは2脚しか用意されていないので2人用のお部屋ですが、中が広いのでいわばスイートルームという位置付けです。

静岡県伊豆下田でペット宿泊

続いてツインルームですが、3室あるツインルームのうち、1室にはマッサージチェアが設置されているほか、ウッドデッキがあるなど他のツインルームと違った造りになっています。

ツインルームは2階にあるお部屋なので、窓からは海を眺めることができ、自然に囲まれた気持ちのいい景色を楽しめます。

お宿の女性スタッフがイチオシにしているのがダブルのお部屋。

2階の角部屋で、他のお部屋同様にお部屋の窓から海が見えます。

ベッドはダブルベッドで、他の部屋に比べて天井が高くとられており、フローリングだけでなく壁にも使われた木材で木のぬくもりを感じさせるお部屋です。

静岡県伊豆下田でペット宿泊

公式HP引用

また、ベッドが3脚あるトリプルのお部屋もあります。

こちらは東側に面したお部屋なので、サンルーフ越しに朝日が室内に差し込み、自然な目覚めをさせてくれます。

ペットと宿泊するときの注意点

このお宿にある全7室のすべてでわんこと一緒に泊まれるようになっています。

お部屋の中では放し飼いにすることができるので、ワンちゃんものびのびとできることでしょう。

こちらでは、小型犬から超大型犬までと猫、小動物が受けいれ可能で、ペットの種類を問わずすべて室内飼いしていることが条件となっているほか、受けいれ頭数に関しては制限がありません。

ペットの宿泊は有料で、ワンちゃんに関しては大きさを問わず1頭1泊2,200円、猫も同額で、小動物は1泊1頭1,100円となっています。

受けいれ条件ですが、

・予防接種・ワクチンの接種を受けていること
・トイレのしつけがきちんとできていること
・無駄吠えしないこと

が挙げられています。

どれもごく常識的な範囲内の条件なので、特別に何かしなくてもワンちゃんを連れて宿泊できるでしょう。

ペット用の設備については足洗い場しか用意されていないので、リードやケージをはじめ、足拭きタオル、毛布やシーツ、トイレシート、消臭スプレー、粘着ローラー、食器、食事・おやつなど、普段自宅で飼っているのに必要なものは持参する必要があります。

上でペットは室内で放し飼いできると書きましたが、食事のときや温泉への入浴の際にはわんこはお留守番することになります。

この場合は、お部屋の中で自由にさせず、ケージの中などに入ってもらう必要があります。

ケージに入れないような大型犬などについてはお宿の方に相談してください。

また、食事時については別途料金が発生しますが、ダイニングから部屋食に変えてもらうことができ、そうすることでワンちゃんと一緒に食事を摂ることも可能です。

夏場で海水浴などにでかける場合は、ケージの中に入ってもらうお留守番も禁止されますが、代わりに要予約ですがペットシッターを手配できます

長い時間部屋を空ける際にはペットシッターのお世話になるようにしましょう。

このお宿独自のサービスとして、ドッグマッサージというものがあります。

これはオーガニック素材のクリームを使って、エステティシャンが愛犬にマッサージをしてくれるというもので、普段留守番が多い子や1頭飼いをしている子などには特に効果的です。

完全予約制で、30分3,000円、60分5,000円となっています。

ペットカレンダー

お部屋の設備とアメニティ

静岡県伊豆下田でペット宿泊

全室共通でトイレとお風呂は設置されており、上でも触れましたがそのうち和洋室の2室については個室露天風呂で、洋室の方はユニットバスです。

その他テレビ、エアコン、冷蔵庫、お茶セットが備え付けになっていて、加湿器を借りることもできます。

アメニティですが、ハンドタオル、バスタオル、歯磨きセット、シャンプー、リンス、ボディソープ、ひげ剃り、綿棒、ブラシ、浴衣などが用意されています。

愛犬と一緒に行ける観光スポット

河津バガテル公園

6,000本のバラが咲きほこる本格的なフランス式庭園を模した公園です。

フランスにある「パリ・バガテル公園」と姉妹提携を結んでいる公園で、フランス式のカフェをはじめ、バラにまつわるグッズを販売しているショップなど見どころ満点。

ワンちゃんもリードを着用すれば入園できるので、広い公園の中をきれいなバラを愛でながら散歩してはいかがでしょうか。

わんこへのサービスも充実したお宿

全館でバリアフリー化を進めていて、人にも優しいお宿ですが、他のペット宿泊可能なお宿では見かけないドッグマッサージなど、人だけでなく愛犬へのサービスも充実したお宿です。

海が目の前で気持ちのいいロケーションだったり、都心からも近いこともあってリラックスするための小旅行にピッタリのお宿でしょう。

「サニーステップ」へのアクセス

電車の場合は、JR東海道線から伊豆急線直通の電車で、伊豆急下田駅下車。
駅からバスで12分ほどの距離です。
車の場合は、東名高速厚木ICから小田原厚木道路を経て国道135号線で下田方面へ走ります。

ペットと泊まれる宿 口コミ
犬連れにオススメ

部屋数が少ない小さめのお宿なので、アットホームな感じが良かったです。お風呂が大好きなので、貸切露天風呂も客室露天風呂もゆっくり堪能することができてよかったです。
自然の中にあるので、仕方ないのですが虫はいます。なので、虫が苦手な方は冬とかだといいのかもしれないです。
ごはんも結構ボリュームがあって、ごはんの時間が早いのでお腹が空いたら食べようかと買ってきたお菓子がいらなかったくらいでした。笑
自然の中でゆっくり、愛犬と過ごしたい方にはオススメです!

ペットと泊まれる宿 口コミ
建物は年季がありましたがお部屋はめちゃくちゃ広かったです
お部屋に露天風呂がついていて周りに気兼ねなくいつでも温泉を堪能できました
お料理は舟盛りキンメの煮付け天ぷら他でしたが
お腹がいっばいになるほどの量の多さでした
従業者さんも気さくでとっても良かったです
わんこと泊まれる宿が少ない中サニーステップさんは大変気に入りました
また利用したいです
ペットと泊まれる宿 口コミ
大人3人とワンx1で泊まりました。部屋も広く、部屋付きの露天風呂はもぅ最高です!。川のせせらぎ、雨音、夜景、昼間は鳥の囀りに青い空。俗世を離れた様な贅沢な時間を何度もゆったり過ごす事が出来ました。離れの露天風呂もいつでも入れとても良かったです。食事は下田キンメ尽くしでこれも大変満足。お酒は付いて無いので事前に買って行くと良いです。
また私どもは殆ど気になりませんでしたが、ペット臭がほ〜んの少しでも嫌な人は辞めておいた方が良いかも?。愛犬の心配もせず一緒に泊まれ極上の時間をありがとうございました。また行きたいです。
ペットと泊まれる宿 口コミ
下手に教えて更に人気出て、予約取れないくらい混んだら困るけど、コッソリ教えちゃおうかなあ・・・

このペンションは、ペットと泊まれる宿なのですが、犬なら宿泊OKだけど猫とか他の動物はNGの宿って案外あったりする中、ここは猫もOKの宿で、部屋はそこそこの広さでしたが、非常に良かったお薦めの魅力がある宿です。

何が良かったかと言うと、ズバリ、料理が半端なく美味い事❗ …

ペットと泊まれる宿 口コミ
愛犬と一緒の初めての旅行で、初めは、車の移動や愛犬が、粗相が心配でしたが、ホテルの方がとても親切で、いろいろとご配慮を、頂きとても楽しかったです。食事も美味しく お風呂も良くて楽しめました。また行こうと思います。
ペットカレンダー

関連記事

  1. 犬と泊まれる宿

    花ゆらん 山形県 蔵王つららぎの宿 ペットと泊まれる宿 蔵王温泉

  2. 犬と泊まれる宿 大分県 「みるき~すぱサンビレッヂ」

    みるき~すぱサンビレッヂ 口コミ 大分県 ペットと泊まれる宿

  3. 海辺の名物 蟹宿 えくぼ 口コミ 広島県瀬戸内海でペットと泊まれる宿

    海辺の名物 蟹宿 えくぼ 口コミ 広島県瀬戸内海でペットと泊まれる宿

  4. 静岡県伊豆で愛犬と泊まれる宿

    むつみ庵■静岡県伊豆で大型犬もペットと泊まれる宿

  5. 犬と泊まれる宿 長野県 「ソラホテル軽井沢」

    ソラホテル軽井沢 口コミ 長野県ペットと泊まれる宿

  6. 岐阜県高山市で愛犬と宿泊

    山荘ひばり 岐阜県飛騨高山市でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 福井県 「旅館月香」

    ペットと泊まれる宿 福井県 「 旅館月香 」

  8. 和歌山県日高川で犬と泊まれる宿

    ロッジクール 和歌山県日高川近郊でペットと泊まれる宿

  9. 長野 須坂市ペットと泊まれる宿 ペンション・チロル

    ペンション・チロル 口コミ 長野須坂市ペットと泊まれる宿

  10. 栃木県佐野市でペットと泊まれる宿

    6月の森ハーブガーデン 栃木県佐野市でペットと泊まれる宿

  11. 広島県広島市で犬と泊まれる宿

    コテージワン 宮島街道店 広島県広島市でペットと泊まれる宿

  12. 三重県伊勢志摩で犬と泊まれる宿

    Class The Wolf 山梨県山中湖でペットと泊まれる宿 カーロ・リゾート