北海道で犬と泊まれる宿

アトレーユ 北海道 摩周湖でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

アトレーユ 北海道でペットと泊まれる宿をご紹介

北海道東部、摩周湖の近くにある宿、「アトレーユ」はペットと泊まれる、泊まって遊べるホテルです。

お部屋は、カナディアンログハウスのお部屋と、宿泊棟のお部屋が用意されています。

愛犬と泊まれるツインルームは、落ち着いた雰囲気のお部屋でご夫婦やカップルにオススメです。

ダイナミックなログハウス内で楽しめる、旬の食材を使用したダイニングも人気で、日替わりのお料理を楽しむことができます。

また、ペットと泊まれるホテル 弟子屈町は、摩周湖や硫黄山など、雄大な自然に囲まれた地域です。

豊かな自然を生かした釧路川カヌーなどのアクティビティが非常に人気で、ものによってはペットも一緒にアクティビティに参加できます。

春夏秋冬、違って美しい景色を楽しむことができます。

そんなペットと泊まれるホテルをご紹介していきます。

北海道でペットと泊まれる宿の施設概要

北海道で犬と泊まれる宿

施設名アトレーユ
住所北海道川上郡弟子屈町屈斜路原野475-56
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥10,000(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報無し
露天風呂    あり
ペット宿泊 備考欄トイレのしつけができていること。ほえないこと。施設内での移動は、バスケットに入れるか、だっこで。 オーナーも愛犬家で5匹の犬を飼っており、中には大型犬もいるので、チェックイン時は、犬は車から降ろさないで下さい。
  • チェックイン:16:00~18:30
  • チェックアウト :~10:00

アトレーユへのアクセス

アトレーユは、北海道東部の弟子屈町にあります。

道外からは、釧路空港か、中標津空港、または女満別空港を利用するのが便利です。

空港からは車または公共交通機関でのアクセスが可能です(無料の専用駐車場あり)。

電車での利用の場合は、JR摩周駅まで無料送迎があるので、あらかじめ宿泊施設に伝えておきましょう。

空港からのアクセス

  • 釧路空港から車で90分、公共交通機関利用で2時間10分
  • 中標津空港から車で60分、公共交通機関利用で2時間
  • 女満別空港から車で50分公共交通機関利用で2時間30分

アトレーユのペットと泊まれるお部屋

北海道で犬と泊まれる宿

ペット同伴OKのお部屋はシンプルなツインルーム

アトレーユでペット同伴で宿泊される際のお部屋は、シンプルツインルーム1部屋となっています。

シングルベッドが2台とソファーが設置されており、コンパクトな造りです。

面積はやや狭いですが、落ち着いた雰囲気のお部屋です。

ペットと宿泊したいお一人様や、カップルにお勧めのお部屋となっています。

また、ペット同伴の宿泊はできませんが、他にもログハウス2階のお部屋や、セミスイートで広々としたコンフォートルームなどがあります。

ペットカレンダー

気になるアメニティや設備などは?

アメニティは、バスタオル・ハンドタオル、歯ブラシセット、石鹸、シャンプー&リンス&ボディソープ、髭剃りがついています。

パジャマや浴衣は用意されていないため、持参するようにしましょう。

設備面では、無料Wi-Fi・バストイレ・シャワー・ドライヤー・冷暖房・テレビ・冷蔵庫(有料飲料あり)がついています。

アトレーユで楽しめるお食事

北海道で犬と泊まれる宿

【夕食】旬の食材を使った手作り料理

アトレーユの夕食は、北海道の旬の食材を使った手作り料理です。

旬の地の食材を使っているため、メニューは日替わり。

カナディアンログハウスの木のぬくもりを感じながら、ゆっくりと召し上がっていただけます。

コース料理の一例としては、「あったかスモークチーズ」、「屈斜路産とうきびのスープ」、「屈斜路産じゃがいもソースのパスタ」、「釧路産時鮭のムニエル ガーリックトマトソース」、「釧路産海藻ポークのソテー 和風きのこソース サラダ添え」、「ライス(道産米ほしのゆめ)」、「自家製ガトーショコラ」、「コーヒーまたは紅茶」の8品とボリュームもたっぷり。

北海道に来たら必ず楽しみたい夕食ですね。

【朝食】日替わりの和朝食

アトレーユの朝食は、オーナー手作りの和朝食となっています(洋朝食の日もあり)。

朝食の内容も日替わり。

北海道産の昆布とかつおで出汁をとった味噌汁や、炊きたての道産米などを心ゆくまでお楽しみいただけます。

ご飯はおかわり自由で、飲み物は、コーヒー・紅茶・ジュース・牛乳・ウーロン茶はフリーでご用意しております。

朝からしっかりと力がみなぎるボリュームたっぷりな内容となっています。

宿泊プランは基本的に夕朝食付きプランになっていますので、ぜひこの食事も楽しんでみてください。

なお、お食事会場にペットは連れてこれないので注意しましょう。

ペットカレンダー

お部屋のお風呂の他に半露天風呂

牛乳タンクを使った半露天風呂

お部屋についているユニットバスの他にも、貸切の半露天風呂も用意されています。(10月中旬~4月下旬までは閉鎖)

北海道ならではの、酪農家で使う、牛乳タンク「バルク」を加工したお風呂で、親子4人で入れるくらいの大きさのお風呂となっています。

大きなお風呂でまったりと過ごすのも良いですね。

2020年6月よりスタートの「グランピングバス」

コンフォートルームに宿泊される際には、「グランピングバス」というお風呂も利用可能です。

グランピングバスは、グランピングテント内に作られたお風呂で、野鳥の声を聴いたり、シカの気配を感じたり、非日常のひと時を楽しんでいただけます。

ペットと宿泊するには

アトレーユでは、ペット同伴での宿泊が可能です。

こちらでは、小型犬のみ一緒に宿泊することができます。。

ペット同伴で宿泊する際は、1日1組限定の、「ペットと泊まる1泊2食プラン」から予約をするようにしましょう。

予約時に、同伴ペットの種類と頭数を宿泊施設に伝えておきましょう。

ペットと宿泊する際の注意点

アトレーユはペットと泊まれる宿ではありますが、いくつか注意すべき点があります。

まず、泊まれるペットの種類は小型犬に限ります。

大型犬や、その他の動物は基本的に受け付けていないので、注意しましょう。

その他、以下のような注意点があります。

  • 小型犬1頭1泊1000円(税別)の宿泊料金がかかります。
  • ペット用のゲージは持参し、ワンちゃんは、必ず持参のケージで寝かすようにお願いいたします。
  • 建物または布団や備品等の汚れや損傷については、弁償金を申し受ける場合もあります。
  • 他のお客様の迷惑にならないようにご配慮をお願いいたします。
  • 無駄吠えの癖のあるワンちゃんはご遠慮ください。

また、ペットのご利用ができる場所は、基本はお部屋のみとなっていますので、レストラン等に連れて行かないよう注意しましょう。

ペットカレンダー

ペットと宿泊する際に持参すると良いもの

アトレーユではペットの宿泊は可能ですが、ペット用の備品類は特に用意されていません。

そのため、必要なペットグッズなどはご自宅から持参すると良いでしょう。

以下は、持参すると良い備品の一例です。

  • 基本のペット用品(首輪、リード、トイレシーツ、消臭スプレーなど)
  • 食事系(ペットフード、食器)
  • タオル
  • ケージ

その他にも、必要なものがあれば、持参するようにしましょう。

アトレーユの近郊のスポット

摩周湖

アトレーユのある弟子屈町は、道東のほぼ中心に位置し、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖、釧路川と自然豊かなところです。そして、網走や釧路、知床、阿寒へ日帰りで行って来られるのでとても便利な立地にあります。

摩周湖は、アイヌ語でカムイトー、「神の湖」と呼ばれている湖です。

展望台からの風景は圧倒的な絶景です。

深い青色の湖水の上に、刻々とその表情を変えていく空が広がります。

この青は「摩周ブルー」と呼ばれており、世界最高級の透明度を誇る湖水に、空の青が映りこんで生まれる独特の色です。

釧路川源流

アトレーユでは、アクティビティとして、釧路川源流でのカヌーを催行しています。

釧路川源流は、春夏秋冬それぞれ違った美しい景色を持っています。

夏は美しい緑に包まれた森林を、冬は水面に立ち込める水蒸気(けあらし)の中、幻想的な世界が広がる雪景色を楽しむことができます。

ツアー料金は人数やプランによって変わりますが、ショートコース(60〜70分)に2名で参加した場合、1名6,000円となっています。

また、ペットとカヌーに乗ることも可能なので、興味がある方はぜひ宿泊施設に問い合わせてみてください。

アトレーユに宿泊された際は外せないアクティビティとなっていますので、ぜひ体験してみてください。

また、その他にも、冬の森で楽しむスノーシュートレックなどのアクティビティがあるので、お好みに合わせてチョイスしてみましょう。

北海道をペットと一緒に満喫したい方におすすめ

アトレーユは、北海道東部の弟子屈町にある、泊まって遊べるログハウスの宿です。

北海道の旬の幸を楽しんだり、雄大な自然を楽しむにはもってこいの施設です。

ペットと一緒に湖のほとりを散歩したり、カヌーに乗ってここでしかできない体験を楽しみましょう。

季節ごとに全く違う景色が楽しめるのも魅力の一つなので、季節を変えて何度も行ってしまいそうなホテルですね。

予約前でも、気になることがあれば、問い合わせてみましょう。

ペットと泊まれる宿 口コミ
アトレーヌのカヌーを体験しました。案内の方のお話もよかったですし 木陰にカヌーを止めてのティータイムも素敵でした❗何よりも屈斜路湖から下る 川の美しさ 自然の素晴らしさは格別でした。アトレーヌの入り口にいるモグモグと言う名前の犬が 人懐っこくかわいいですよ✨
ペットと泊まれる宿 口コミ
このあたりでは一番

3度目ぐらいの利用です。
接客・サービスは、押しつけがましいものはなく、非常に心地の良いものです。何か困ったら、親切に対応いただけます。
朝食、夕食はおいしいです。コストパフォーマンスを考えると、5点以上であってもよいのではと感じます。
風呂は、牛乳タンクを改造したものがあり、家族で利用でき、子供には受けます。
部屋は新しくはないですが、満足のいくものです。またの機会に、(カヌーを含め)お世話になりたいと思える宿です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ずいぶん前にお世話になり、美味しい料理、楽しいお風呂、優しいご主人のお人柄を記憶していました。
10年近く経って、今夏再訪。両親と息子を連れて3世代で伺いました。
記憶に間違いなく、改めて大変素晴らしいお宿でのんびりさせて頂きました。
翌日にはお店の裏の釧路川をカヌー体験。最初は乗り気でなかった両親も大興奮!
最高の旅の思い出となりました。
ペットと泊まれる宿 口コミ
カヌー体験もできるペンションということで泊まりました。
お部屋は広くきれいで、食事も申し分なしです。
お風呂は牛乳缶のお風呂。
自然がいっぱいのお宿です。
旦那さんと奥さんの人柄もいいです。
またチャンスがあれば泊まりたいです。
ペットと泊まれる宿 口コミ
裏庭での星空の眺めが素晴らしい。
ちょうど月も出ていない時期で、
周りの明かりが無いので、満天でした。
天の川がくっきり見えて眼の良い人なら星雲も見えそうです。

釧路川がすぐ近くに流れているので見
にいけます。夜、川側の草むらに鹿が現れました。

予約で入れる半露天風呂は牛乳貯蔵缶(超巨大)で出来ていてワクワクします。

夕食はコースで地元産、自家栽培などで作られていて新鮮でおいしかったです!

お部屋のベッドが少し固いです。
ソファが快適すぎてソファで寝てしまいました。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 兵庫県淡路島でペット宿泊

    ペンションZOO 兵庫県淡路島でペットと泊まれる宿

  2. 愛知県蒲郡市で愛犬と泊まれる宿

    和のリゾートはづ 口コミ 愛知県蒲郡市ペットと泊まれる宿

  3. 長野県志賀高原でペット宿泊

    西発哺温泉ホテル 長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

  4. 岡山ひるぜん 口コミ 岡山県蒜山高原でペットと泊まれる宿

    岡山ひるぜん 口コミ 岡山県蒜山高原でペットと泊まれる宿

  5. 遊びと寛ぎの宿×海風のDining Bar ヤーグナーの空 口コミ 沖縄県嘉手納町でペットと泊まれる宿

    遊びと寛ぎの宿×海風のDining Bar ヤーグナーの空 口コミ 沖縄県嘉手納町でペットと泊まれる宿

  6. グリーンベル黒姫高原 口コミ 長野県黒姫山でペットと泊まれる宿

    グリーンベル黒姫高原 口コミ 長野県黒姫山でペットと泊まれる宿

  7. ペンション琵琶湖 口コミ 滋賀県高島市でペットと泊まれる宿

    ペンション琵琶湖 口コミ 滋賀県高島市でペットと泊まれる宿

  8. 犬と泊まれる宿 静岡県 伊豆高原「ホテルアニマーレプレミアム」

    ペットと泊まれる宿 静岡県 伊豆高原「 ホテルアニマーレプレミアム 」

  9. 千葉県房総半島でペット宿泊

    ペットフリーペンションWanday 千葉県房総半島でペットと泊まれる宿

  10. 伊豆でペットと泊まれる宿

    わんわんペンション ワンネル 静岡県伊東市伊豆でペットと泊まれる宿

  11. 富士山が見える犬と泊まれる宿

    四季彩 山梨県 富士山が見えるペットと泊まれる宿

  12. ペットと泊まれる宿

    ミッションヒルズ迎賓館 埼玉県 ペットと泊まれる宿

カレンダー販売中

全国ランキング