つかさや旅館 犬と泊まれる宿

つかさや旅館 湯田川温泉 山形県 ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

つかさや旅館【山形】湯田川温泉でペットと泊まれる宿

豊かな自然があふれる山形県の庄内地方は、米どころとしても有名で、美味しいお米を頂く事ができます。

海と山からも豊富な恵みを受けているので、美味しいお米と新鮮な海と山の幸の食事は格別です。

さらに、お米から作られる日本酒も有名で、美味しい食事と美味しいお酒を堪能するために多くの人が訪れます。

食事だけではなく、自然を楽しめる観光スポットもたっぷりあるのも魅力の一つです。

ここでは、そんな山形県の庄内地方に愛犬を連れて旅行にいく時におすすめな、ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」をご紹介します。

つかさや旅館 犬と泊まれる宿

ペットと泊まれる施設

施設名湯田川温泉 つかさや旅館
住所山形県鶴岡市湯田川乙52
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥11,500(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報湯田川温泉(天然温泉100%)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
ペット宿泊 備考欄トイレのしつけができていること。女将を筆頭に私ども従業員は喜んで受け入れを致しますが、私どもに対してほえ続ける可能性があるワンちゃんは大変申し訳ございませんが、ご宿泊はお断りさせていただいております。木造部分の防音が不足のため、ご迷惑をおかけ致します。尚、清掃代とて1匹につき1日2100円別途頂きます。

湯田川温泉とは

開湯してから1300年以上の歴史を持つ湯田川温泉は、江戸時代は庄内藩藩主の湯治場としても使われていた温泉地です。

日本海を遠望する金峰山などの、山に囲まれた静かな保養温泉です。

ペットカレンダー

湯田川温泉つかさや旅館の魅力

源泉かけ流しの癒しの温泉

東北でも屈指の古湯として知られる「湯田川温泉」は、庄内3名湯の1つにも数えられています。

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」では、歴史のある「湯田川」の源泉をかけ流しの温泉で楽しむことができます。

肌なじみの良い温泉で、湯上りにはポカポカ温まる保温効果も高いと言われています。

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」内には2つの温泉があり、新鮮なお湯を楽しむ事ができます。

日本酒の目利きである若旦那が選ぶ日本酒

米どころ庄内では、日本酒も楽しみの一つです。

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」では、毎日試飲をしている、日本酒の目利きである若旦那が厳選した、美味しい日本酒を飲み比べる事ができます。

日替わりで変わるので、どんな日本酒に出会えるかはその日のお楽しみ。

10種類の日本酒を飲み比べできるプランもあるので、お酒好きにはたまりません。

新鮮な魚介類や野菜で作られる優しい食事

つかさや旅館 犬と泊まれる宿

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」の宿泊では、食事も楽しみのひとつです。

肥沃な土地として知られる庄内地方は、美味しいお野菜で有名です。

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」では「在来野菜」と呼ばれる、地元で大切に守られてきたお野菜を、積極的に使ったお食事を楽しむ事ができます。

朝食は体に優しい事を一番に考えられた、お野菜中心のおかずが並びます。

おかみさんが作る田舎料理は、初めて食べるのになぜか懐かしい気持ちになる、ほっこりとするお料理です。

夕食は、日本海の恵をお宿のご主人が目利きで選び、新鮮な魚介類がテーブルを彩ます。

もちろんお野菜もたっぷり味わえ、四季折々の郷土料理を楽しむ事ができます。

ペットカレンダー

宿泊する際に必要なもの

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」に宿泊する際は、「ゲージ」を持参するように旅館側から指定されてます。

ですが、それだけではなく、愛犬と旅行をする際に持って行った方が安心な

  • カラー(首輪)
  • リード
  • 食器
  • フード
  • おやつ
  • トイレシーツ
  • 消臭スプレー
  • 足拭きタオル
  • バスタオル
  • 毛布やマット(シーツ)

を持参することがおすすめです。

ペットと泊まれる宿の宿泊プラン

つかさや旅館 犬と泊まれる宿

様々な食事のプランがあります。

お刺身のプランや、日本酒10種飲比べのプラン、地産地消お料理プランなど、好みに合わせて選ぶ事ができます。

うれしいのは、ペット連れであっても「ペット専用和室」での宿泊を選べば、どのプランも利用できるという点です。

一階の玄関近くのお部屋なので、他の宿泊客へもあまり迷惑をかける事なく滞在できます。

ペットと泊まる際の注意点

ペットと泊まれる宿「湯田川温泉つかさや旅館」には、大型犬は宿泊できません。

宿泊する際の条件として、無駄吠えしない事、3歳以上である事が条件とされています。

また、ペット1匹につき「清掃代2180円/1日」の清掃料がかかります。

周辺の観光情報

出羽三山神社

国の重要文化財に指定されているスポットが多く点在するのが「出羽三山神社」です。

東北随一のパワースポットとしても知られており、「山岳信仰」の場としても古くから人々に愛されてきました。

国宝である「五重塔」は、森の中に静かに佇む姿が特に美しく見惚れてしまうほどです。

マイナスイオンを体いっぱい浴びられる大自然の中を、愛犬と一緒にお散歩しながらお参りすることができます。

由良海岸白山島

3千万年前の火山噴火によって、できたといわれている由良海岸のランドマーク的存在が「白山島」です。

砂浜から島までは赤い橋が掛けられていて、竜宮城のような美しい景観を楽しむ事ができます。

島内にある白山神社からは、絶景の日本海を眺望することができます。

足湯カフェチットモッシェ

庄内地方の言葉で「ちょっと、おもしろい」という意味の「チット モッシェ」は、足湯が併設された全国的にも珍しいカフェです。

全体的に落ち着いた雰囲気で、足湯に浸かりながら美味しい食事を楽しむ事ができます。

足湯にペットが浸かる事はできませんが、屋外であれば愛犬を連れて歩く事ができます。

ペットカレンダー

スタジオセディック庄内オープンセット

映画の撮影で使われたセットを、そのまま保存しているのが「スタジオセディック庄内オープンセット」です。

「おしん」や「るろうに剣心」など有名な映画で使われたセットを見ながら、まるで映画の中に入り込んでしまったような空間を楽しむ事ができます。

施設内以外であれば、ペットの入場も可能なので、お気に入りの映画のワンシーンで愛犬の写真を撮る事もできます。

大松庵

昔ながらの日用品や小物が並び、趣のある江戸時代の旧家が使用された店内で、美味しいおそばを楽しむことができるのが「大松庵」です。

店内の一部にはペットを連れていく事ができるのも、愛犬連れの旅ではうれしいポイントです。

弥陀ヶ原湿原

天空の楽園と称される程の高山植物の宝庫で、標高1,400m付近の湿原を整備された木道をトレッキングしながら楽しむ事ができます。

1週約1時間程度なので気軽に自然散策を楽しめるのも、うれしいポイントです。

月山高原ふれあいハウス・ハーモニーパーク

大自然の中でのんびりと過ごしたいなら、「月山高原ふれあいハウス・ハーモニーパーク」がおすすめです。

晴れた日には、日本海や飛島、栗島などの絶景を、展望台から一望することができます。

広大な敷地には牛や羊が放牧されている牧場もあり、ゆったりと過ごす動物たちを眺めながら、リラックスしてのんびりと過ごす事ができます。

レストランも併設されていて、美味しいジンギスカンが人気です。

食事を重要視する旅行におすすめ!

豊かな土地を持つ庄内は美味しい食の宝庫です。海の幸から、山の幸まで、おかみさんが腕を振るう郷土料理を、お腹いっぱい堪能することができます。

お酒が好きな人にも、日本酒の目利きである若旦那が厳選した日本酒を、美味しい食事と一緒に味わえるのはうれしいポイントです。

食事もお部屋か個室になるので、ペットと一緒にゆったりと満喫することができます。

食事のあとは、湯上りポカポカな温泉に浸かって、旅の疲れを癒すことができます。

周辺の観光スポットも充実していて、ペット連れでも楽しめる場所も多いので、愛犬を連れての旅行で庄内に行くならおすすめです。

つかさや旅館 施設情報

つかさや旅館 犬と泊まれる宿

  • 住所:山形県鶴岡市湯田川乙52
  • アクセス:山形自動車道~鶴岡IC~ICから降り右折、7号線に入り3つ目の信号を左折し直進5分
  • 駐車場:有り
  • チェックイン:15:00~
  • チェックアウト:~10:00
ペットと泊まれる宿 口コミ
ワンコと一緒の部屋に泊まりました😄食事は魚中心で美味しかった😄温泉は露天風呂はありませんが熱からず温からず透明な温泉でした!女将さんのおもてなしの心がうれしかった😄
ペットと泊まれる宿 口コミ
11月13日にデカプー連れで利用しました。 口コミに有った熱すぎる風呂は、家内や私には適温に感じ、むしろさっぱりとした泉質に満足でした。 料理も良く、ワン連れ専用部屋も簡素でしたが十分でした。 また利用したい宿です。
ペットと泊まれる宿 口コミ
ペット4頭で利用させていだきました。1頭につき2160円なので8640円清掃代らしいけど1頭でも4頭でも清掃はすると思うので多頭飼いのかたはオススメ出来ませんねぇ❗
ペットと泊まれる宿 口コミ
鱈料理と地酒目当ての旅でした。

今年2回目の訪問です。鶴岡郊外の湯田川温泉にあるつかさや旅館は、素敵な若旦那と美人若女将が名物の人気旅館です。今回は、鱈づくしのコースを選択、地酒とともに楽しみました。こじんまりとした旅館ですが、温泉・料理・スタッフとも充実しており、お勧めのお宿です。、

ペットと泊まれる宿 口コミ
正月明けの一人旅

鶴岡郊外の湯田川温泉に出かけてみました。お酒の大好きな若旦那と美人若女将、そして美味しい料理が評判のつかさや旅館に宿泊しました。温泉はまさに源泉かけ流しで、体に優しいお湯でした。食事は夕朝とも、見た目もきれいな上品な品が並び、大満足でした。また伺いたいと思います。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 宿屋 きよみ荘 口コミ 滋賀県琵琶湖でペットと泊まれる宿

    宿屋 きよみ荘 口コミ 滋賀県琵琶湖でペットと泊まれる宿

  2. ペットと泊まれる宿

    こころ宿NAGOMI 栃木県 ペットと泊まれる

  3. 鹿児島県伊佐市で愛犬と泊まれる宿

    早水荘 口コミ 鹿児島・伊佐市 湯之尾温泉でペットと泊まれる宿

  4. 竹田城 城下町 ホテルEN 口コミ 兵庫県竹田城跡でペットと泊まれる宿

    竹田城 城下町 ホテルEN 口コミ 兵庫県竹田城跡でペットと泊まれる宿

  5. 兵庫県神戸市でペットと泊まれる宿

    ルンバ☆ルンバ 兵庫県神戸市でペットと泊まれる宿

  6. ペット宿泊 静岡県「南伊豆ランドホピア」

    南伊豆ランドホピア 口コミ 静岡県ペットと泊まれる宿

  7. 北海道でペットと泊まれる旅館

    湯元ホロホロ山荘 北海道でペットと泊まれる温泉宿

  8. 九州熊本阿蘇温泉で愛犬と泊まれる宿

    御宿 小笠原 口コミ 九州熊本阿蘇温泉ペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿 静岡県「休暇村富士」

    休暇村富士 口コミ 静岡県ペットと泊まれる宿

  10. 犬と泊まれる宿 広島県 宮島 「みやじま庵廣島」

    みやじま庵廣島 口コミ 広島県宮島ペットと泊まれる宿

  11. 犬と泊まれる宿 四国 徳島「南阿波サンラインモビレージ」

    南阿波サンラインモビレージ 口コミ 四国 徳島ペットと泊まれる宿

  12. 静岡県伊豆高原でペットと泊まれる宿

    ペンションいっぺき湖 静岡県伊豆高原でペットと泊まれる宿