犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「吾妻荘 別館」

吾妻荘 口コミ 山形県米沢市小野川温泉 犬と泊まれる宿

Pocket

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉名湯の宿「 吾妻荘 別館 」はホタル舞ういで湯として有名な宿。

平安時代の六歌仙にして、世界三大美女にも数えられるあの小野小町が、夢のお告げを受けたことによって発見されたという由緒正しい温泉郷です。

そんな、小野川温泉にあって犬と泊まれるお宿が小野川温泉名湯の宿『吾妻荘

由緒正しい歴史の源でじっくり温泉を楽しむことができるこの小野川温泉で、ワンちゃんとの旅を楽しむことができます。

ペットと泊まれる施設

施設名小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘
住所山形県米沢市小野川町2471
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥11,181(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報小野川温泉(天然温泉100%)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
ペット宿泊 備考欄ペット無料
宿泊施設は「別館 吾妻園」(全5部屋木造2階建)です。
無駄吠えをしない、粗相をしないなどのしつけができているペットに限ります。
ゲージ、エサなど必要なものは一式ご持参ください。
座布団、こたつへの粗相、無駄吠えによる苦情、スタッフが噛みつかれるなどの被害が頻出しております。ご協力くださいませ。

ペットと泊まれる 吾妻荘の魅力

  • かなり特徴的で希少な含ラジウム塩泉温泉
  • 日本三大黒毛和牛のひとつ、米沢牛

小野小町が由来というだけで、美人湯の期待膨らむ小野川温泉で、犬と泊まれるお宿小野川温泉名湯の宿吾妻荘。

かなり特徴的で希少な温泉が、味わえるお宿です。

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

希少な含ラジウム塩泉温泉

かなり希少な温泉成分

犬と泊まれるお宿、小野川温泉名湯の宿吾妻荘の一番の特徴はなんと言ってもその温泉。

もちろん温泉宿なのですから、どこのどんな温泉宿でもイチオシは温泉だとは思いますが、ここのおすすめはかなり特徴的なその泉質。

なんとナトリウム・カルシウム塩化物泉/有硫化水素泉、そしてなんと……。

含ラジウム塩泉なのです!

ラジウム泉はかつて万病に効くとも言われた泉質で、その数は本当に少なく超希少な泉質

一度は体験したい温泉です。

いつもフレッシュ!湯量の豊富さ

源泉かけ流しの温泉にとって、一番の問題は湯量。

混ぜものをしないということは、天然自然に湧いてくる温泉だけで湯船を満たさなければいけないので、湯量が少ないと湯船のお湯をなかなかかえられないんですね。

ところが、小野川温泉名湯の宿吾妻荘の湯量は豊富でなんと1日6回転のお湯の入れ替えが可能。

いつなんどき入浴しても、湧き出して4時間以内の新鮮な温泉に入ることができる、まさに、フレッシュな効能を味わえる温泉なのです。

日本三大黒毛和牛のひとつ、米沢牛

日本でも有数に歴史ある米沢牛を堪能

日本三大黒毛和牛のひとつ、米沢牛。

なんとその始まりは、明治4年にイギリス人英語教師へのおもてなしとして、当時農耕に使われていた牛を振る舞ったのが始まりとされる、歴史の深い牛肉です。

まさに、味も値段も、そして歴史も、肉好きにとっては憧れの的であることは間違いありません。

そして、なんと、小野川温泉名湯の宿吾妻荘では、そんな米沢牛をふんだんに使った食事が楽しめるのです。

A5ランクの霜降りステーキにすき焼き。

口に入れれば自分からとろけてしまう、まさに歯のいらない牛肉の芸術品を犬と泊まれるお宿で堪能できるなんて、奇跡です。

季節の郷土料理が郷愁を誘う

小野川温泉名湯の宿吾妻荘の料理は、季節の郷土料理に特化したお献立。

コイ、イワナ、ヤマメなど山形の人たちが昔から親しんできた淡水魚を中心に、地物の野菜やしみこんにゃくなど、初めて食べるのにどこか懐かし郷土料理の数々。

せっかく東北に来たのに夕食が京懐石って……なんていうがっかりとは無縁な、地産地消のお献立。

心の底から、山形県の恵みを味わうことができます

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

犬と泊まれるお宿 吾妻荘のここがすごい

希少なラジウム塩泉と様々な美食が楽しめる小野川温泉名湯の宿吾妻荘。

そのうえ犬と泊まれるお宿だというのですから、愛犬家としては嬉しい限りなんですが、それだけじゃないんです。

ペット可のお部屋しかない別館がある

これは本当に嬉しいですよね。

基本的には、犬と泊まれるお宿の中でも本格的な旅館では当たり前となっている『犬と泊まることもできる』というスタンスの小野川温泉名湯の宿吾妻荘。

つまり、犬と泊まれることがウリではないんです。

ところが、そこはおもてなしの最高峰である温泉旅館。

なんと、小野川温泉名湯の宿吾妻荘には、全室ペット可の部屋しかない別館『吾妻園』が存在するんですね。

気兼ねなく別館でペットとの時間を楽しめる

そんな小野川温泉名湯の宿吾妻荘の別館吾妻園は、なんと動物アレルギーのお客様は宿泊不可。

つまり、犬などのペットと泊まることを前提とした施設ということですので、本当に気兼ねなく犬と泊まることができるんです。

犬と一緒に旅行したことがある人であればわかると思いますが、この気兼ねが一番のネック。

部屋の外を歩くときに隠したり、ほんのちょっと小さく吠えただけでも周りが気になったり……。

そんな、せっかく温泉旅館に泊まっているのに、なんとなく肩身の狭い思いをするようなことは、小野川温泉名湯の宿吾妻荘ではかなり軽減されると言っていいでしょう。

ワンちゃんと泊まれるお部屋で一緒に食事

ワンちゃんに留守番させないお部屋食に内風呂。

犬と一緒に泊まれるお宿でも、お風呂やお食事処はペット進入不可のところが大半。

こうなると、お部屋にワンちゃんを残したまま留守番をさせて、その間にお食事やお風呂を楽しむことになるんですが、ものすごくこれがストレス。

なれない環境で不安がっていないか、いつもはしないはずの無駄吠えをしていないか、考えると不安で仕方ない。

で、結局せっかくのお食事もお風呂もあんまり楽しめなかったりするんでですが、小野川温泉名湯の宿吾妻荘の別館吾妻園は全室内風呂付きで、しかもお部屋食。

ワンちゃんに留守番させることなくしっかりと堪能できます。

大型犬も猫もOK!猫ちゃん大好きなあなたにも最適。

そして最後の特徴はなんと言っても大型犬や猫ちゃんもOKだということ。

基本的に小野川温泉名湯の宿吾妻荘の別館吾妻園は『犬と泊まれるお宿』ではなくて『ペット可のお宿』になっていて、猫ももちろんOKです。

ほかにも、宿にきちんと相談すれば犬や猫以外の動物もOKな場合があります

愛犬家だけでなく、すべての動物好きさんに優しい宿。

それが、小野川温泉名湯の宿吾妻荘なのです。

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

犬と泊まれる宿 山形県 米沢市 小野川温泉「 吾妻荘 別館 」

犬と泊まれるお宿 吾妻荘の注意点

犬と泊まれるお宿小野川温泉名湯の宿吾妻荘は愛犬家にかなり配慮してくれているお宿。

しかし、だからといって、きちんと飼い主として気をつけなければいけないことはありますので、しっかり押さえておきましょう。

ペットと泊まることしかできません。

いくら愛犬家向けのおもてなしが充実しているとはいえ、やはり吾妻荘は犬用のお宿では有りません。

ペットと泊まる人のためのお宿ではない以上、ドッグランや犬専用の施設、また犬と泊まるときに必要になる備品などというものは用意されておりません。

もちろんお食事も、です。

必要なものはしっかりと持っていきましょう

基本的な準備ができていないとダメ

  • 基本的なしつけ(トイレトレーニングなど)
  • ワクチン接種
  • 無駄吠えのしつけ

他人様のご迷惑にならないような躾はしっかりとできていないといけません。

別館はペット可のお部屋しかないとはいえ、普通の客様が泊まる場合もあります。

他のお客様、何より旅館にご迷惑が書かないように注意しましょう。

ペットに優しい旅館をみんなで守る

最近、小野川温泉名湯の宿吾妻荘では、従業員の方が噛まれる、吠えられる、飛びかかられるなどの出来事が多発しているのだそう。

ですので、旅館の方も

「 これ以上こういうことが続けばペット可の宿というのは無理になるかも…… 」

という危惧を持たれているのだそうです。

きちんとマナーを心得て、ペットに優しいお宿の存続をみんなで守っていきましょう。

犬と泊まれる宿 その他諸注意

  • ペットの宿泊料は無料です。
  • 発情中の動物とは宿泊できません。
  • ペットにより備品の破損、粗相などによる汚損は別途料金を請求されることがあります。
  • ゲージ(リード)、フード、食器、トイレシーツ、マット/毛布は必ず持参しましょう。
  • 必ず事前にペットとの宿泊であることを伝えておきましょう。

お問い合わせ

山形県米沢市小野川町2471 『小野川温泉名湯の宿吾妻荘』

Tel: 0238−32−2311

ペットと泊まれる宿 口コミ
わんこと泊まれる温泉

ペットと泊まれる温泉旅館、口コミ評判のとおり、癒しのお宿でした。なかなかペット連れで泊まれる温泉がないので嬉しい限りです。夕飯がとても豪華で、さくらんぼ、ホタルの時期という好条件の中、リーズナブルな料金で有難かったです。忘れ物をしてしまったのですが、迅速な対応をして頂き助かりました。ありがとうございました^_^
また利用させて頂きたいお宿です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
源泉かけながし内風呂最高です。

緊急事態宣言解除を受け、愛犬同伴で宿泊しました。
クチコミ通りで、源泉かけながしの温泉は最高でした。
ペット同伴の部屋は別館で、源泉かけながし内風呂で24時間入り放題、私好みの熱めでリフレッシュ出来ました。
部屋は少々古く昭和感満載でしたが、清掃はしっかりされていたと思います。
食事も部屋食でしたので、ずっとペットと一緒で安心出来ました。
ペットのアメニティを充実されていると助かります。
部屋での喫煙可能だったので、私個人的にはありがたかったですが、タバコ嫌いな方もいると思いますので、
空気清浄機の設置が有るといいと思います。
別館の玄関に、砂糖、ミルク、紙コップは有りましたが、コーヒーはなかったのが残念です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ペットと一緒に温泉三昧

ワンコと共に2泊。別館は少々古いのですが内風呂の温泉が素晴らしい。源泉掛け流し、24時間入り放題。今どき珍しい熱い湯に大満足です。部屋は広くゆったり出来ました。食事も部屋食で味も品数も満足。仲居さんも親切で気持ちよく過ごせました。また訪れたい宿です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
建物は古いけど、夫婦とワンコでゆっくり過ごせました

建物は古いけどお部屋はきちんと清掃されていました。お部屋の内風呂は硫黄の香りいっぱいの温泉!あったまる~♪いつでも入れるので何回も入ってしまいました笑。夕朝食お部屋でいただけてペット連れの夫婦にはありがたい!そして美味しい♪山形牛のすき焼き本当にうまい笑。お米も素敵!
従業員さんは親切で感じの良い方々でした!ワンコとの旅行で色々なとこに泊まりましたが私たち夫婦の中では間違いなく3本指に入るでしょう♪
建物の古さは趣きと捉えて、ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか?!コスパは良いと思いますよ♪
この度はどうもありがとうございました!元旦から素敵な思い出ができました~~また泊まりに行きます~~

ペットと泊まれる宿 口コミ
ペットといっしょで満足

山形旅行は初。かつワンコと一緒に泊まれて温泉付きの部屋に魅力を感じ宿泊しました。ご飯も美味しく丁度良い量で部屋食ができて満足でした。部屋はそれほど広くないものの小型犬のため良かったと思います。風呂付きなので本館へ行かずとも何度も入っていましたよ。浴槽は小さめですが洗い場が広いので、欲を言えば、ワンコの足洗いくらいはできてもイイのではと感じました。
ウチのワンコは人が苦手で、従業員の皆さんに吠えてしまい申し訳なかったと思いますが、落ち着く年頃に、また行きたいと思います。お土産ありがとうございました。

関連記事

  1. 熊本県で愛犬と泊まれる宿

    清涼荘 5種の貸切湯がある岳湯温泉 熊本県でぺットと泊まれる宿

  2. 犬と泊まれる宿 長野県 よませ温泉「パディントンハウス」

    パディントンハウス 口コミ 長野県よませ温泉ペットと泊まれる宿

  3. ストーンハウスINNキャメリオ 口コミ 熊本県阿蘇にあるペットと泊まれる宿

    ストーンハウスINNキャメリオ 口コミ 熊本県阿蘇にあるペットと泊まれる宿

  4. 淡路じゃのひれ コテージ 口コミ 兵庫県淡路島でペットと泊まれる宿

    淡路じゃのひれ コテージ 口コミ 兵庫県淡路島でペットと泊まれる宿

  5. 千葉県南房総でペット宿泊

    シーサイドペンション ロングフィールド 千葉県南房総でペットと宿泊

  6. 兵庫県美方郡新温泉町でペットと泊まれる宿

    別館カワナツ 兵庫県美方郡新温泉町でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿

    旅館倉敷 北海道 鹿部温泉でペットと泊まれる宿

  8. 長野県軽井沢でペット宿泊

    プリンス 森のドッグヴィレッジ 長野県軽井沢でペットと泊まれる宿

  9. 長野県白馬でペットと泊まれる宿

    一の倉荘別邸 白馬 長野県白馬でペットと泊まれる宿

  10. 犬と泊まれる宿 長野県 塩尻市「ネイチャービレッジ諏訪塩嶺」

    ペットと泊まれる宿 長野県 塩尻市「 ネイチャービレッジ諏訪塩嶺 」

  11. 山梨県山中湖で犬と宿泊

    カーロ・フォレスタ 山梨県山中湖でペットと泊まれる宿

  12. 熊本県熊本城近郊でペットと泊まれるホテル

    KKRホテル熊本 熊本県熊本城近郊でペットと泊まれる宿