犬と泊まれる宿

焼走り国際交流村 岩手県岩手山 ペットと泊まれる宿

Pocket

焼走り国際交流村 岩手山ペットと泊まれる宿

岩手県八幡平市は東北の真ん中を縦に走る奥羽山脈からの恵みを受けた雄大な自然に囲まれた人気のアウトドア地です。

「 岩手山焼走り国際交流村 」はそんな岩手県八幡平市に位置し、オートキャンプ場やキャビン村、温泉施設、天文台が併設された複合的施設です。

日常生活ではありえない静けさと自然に還らない謎の熔岩流の自然界の力強さ、澄んだ空からの贈り物である満点の星空を楽しめるキャンプ場(別名「 STAR SKY CAMP 」)としても人気な雄大な自然に囲まれた岩手山焼走り国際交流村で心身ともに癒されていませんか?

キッチンなどが完備されたログハウス風のキャビンが立ち並ぶ「 キャビン村 」にペットと一緒に泊まることができる客室が新設されました!!

ワンちゃんと一緒に大自然を思いっきり楽しめ「 岩手山焼走り国際交流村 」の魅力をご紹介します。

ペットと泊まれる施設

施設名焼走り温泉 岩手山焼走り国際交流村 焼走りキャビン村
住所岩手県八幡平市平笠第24地割728番地
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥4,545(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報有り
ペット宿泊 備考欄ペット無料

ペットと泊まれる宿 施設概要

犬と泊まれる宿

奥羽山脈の一部である岩手山の麓に位置する岩手山焼走り国際交流村は、キャビン村、オートキャンプ場、ファイヤーサークル、キャンプ場、天文台、温泉が併設されている複合的な宿泊施設です。

オートキャンプ場は50区画、キャビン村は25棟、キャンプファイヤーのできるファイヤーサークル周りの第1キャンプ場と広大な敷地を有しており、オートキャンプ場、キャビン村はペットと一緒に泊まることができます。

広大な自然を生かしたオートキャンプ場は個々のサイトが木々で区切られており給排水施設や電源コンセントが完備されているため快適にオートキャンプを楽しむことができます。

ペットの入場可能なキャンプサイトは限られているため予約時に申し込みが必要となっています。

木々で区切られているので周囲を気にすることワンちゃんと一緒に自然を楽しむことができるのが嬉しいポイントですね。

ペットと泊まれるキャビン

岩手山焼走り国際交流村のキャビンは木造のログハウス風で、4人用、8人用、身障者用合わせて25棟が林間に点在しています。

窓、べランドから望む景色は絶景で、晴れていると平原から岩手山まで抜ける壮大な景色が広がり、四季折々の自然の表情を楽しむことができます。

キャビンにはお風呂、トイレ、ガスコンロ、テレビ、冷蔵庫、湯沸かしポット、食器類、調理器具、アメニティ(シャンプー、ボディーソープ、コンディショナー、洗顔ソープ、歯磨きセット、タオルなど)が完備されているので、ちょっとした別荘気分を楽しむことができます。

ベッドは二段ベッドが並び幼少期に感じたあのワクワク感を味わうことができます。

4人用、8人用のキャビンにはペット泊まれる棟がありますが、同伴宿泊可能なキャビンには限りがあります。

また、ペットの種類や頭数によっては泊まれない可能性もありますので予約時に必ず確認しましょう。

ペットと一緒に楽しめる選べる食事

犬と泊まれる宿

岩手山焼走り国際交流村での食事の仕方は色々選べるのでそれも楽しみの1つです。

キャビンに宿泊される場合はキャビンに完備された設備を使えば自炊が可能です。

食材や調味料を近くのスーパーなどで買って持ち込めば自分たちの食べたい物を好きに作ることができます。

また、キャンプやログハウスの醍醐味ともいえるBBQは1人当たり3,000円で食材、コンロ、あみ、炭が準備されキャビンの外で自由にBBQを楽しめます。

キャビンにはベランダが付いていますが、そこでのBBQは禁止されていますので必ず外でやりましょう。

自炊やBBQも好きだが、地元の食材を楽しみたいという方におすすめなのが「 八幡平マッシュルーム&杜仲茶ポーク料理専門店『ポ・シュ』 」です。

八幡平マッシュルームは岩手県の澄んだ空気と名水に育てられた国産マッシュルームでプリっとした食感が人気です。

杜仲茶ポークは中国茶の一種である「 杜仲茶 」を餌に混ぜて食べさせることから命名されたブランド豚です。

杜仲茶を食べさせることで臭みがなく、柔らかい肉質となっています。

「 八幡平マッシュルーム&杜仲茶ポーク料理専門店『ポ・シュ』 」では素材の味を堪能できるメニューが豊富に揃っていますので、お昼ご飯にぜひ食べてみてください。

温泉館「 焼走りの湯 」

犬と泊まれる宿

岩手県の麓、豊かな自然の中に湧いた天然温泉を楽しめるのが「 焼走りの湯 」です。

和風浴室・洋風浴室の二つがあり、どちらの浴室も岩手県の雄大な自然を眺められるように開放的な大きな窓があり、見とれてしまうこと間違いなしです。

お風呂上りには無料の休憩室でゆっくり寛げるので日々の疲れを洗いながしてください。

ペットと泊まる時の注意点

岩手山焼走り国際交流村では敷地内でペット一緒にウロウロできますが、注意しないといけないことがいくつかあります。

ペットと泊まる場合は1頭につき1,500円の宿泊料金がかかります。

ただキャンプ場にはペットを連れて入ることはできないので、一緒に泊まれるのはキャビンとオートキャンプ場のみとなります。

オートキャンプ場やキャビンではリードの着用は必須で、ウンチの処理も義務となっています。

臭いが残らないように水撒きなどもしっかりしましょう。

温泉館や天文台、レストランはペットと一緒に入ることができないので注意してください。

ペットと一緒に満点の星空を楽しもう

「 STAR SKY CAMP 」としての別名を持つ岩手山焼走り国際交流村には天文台があります。

岩手県の澄んだ空気で星空がクリアに見える環境を楽しめるように500ミリ反射望遠鏡の他3基も設置されているのに、大人1人310円と格安で体験することができます。

見たい星はコンピューターで検索できるので、季節の星座を探してみましょう。

肉眼でも満点の星空を見れるので、ワンちゃんと一緒に芝生に寝転んで星空を眺めましょう。

ペットと泊まれる宿 国際交流村周辺情報

東北を旅行するなら雄大な自然と、その自然が育てた新鮮な食材が楽しめる場所がおススメです!

ここではおススメな2カ所についてご紹介します。

【焼走り熔岩流】

享保17年(1732年)の岩手山の大噴火の際に流れ出た溶岩を長さ4㎞、幅1,5㎞にわたり見ることができます。

国の特別天然記念物にも指定されており自然の力を全身で感じることができます。

天気がよければ溶岩の黒と岩手山の麓に広がる緑の美しいコントラストを見れるかもしれません。

【岩手八幡平サラダファーム】

岩手県の新鮮食材がふんだんに味わえるレストランや直売所、いちご園に加え可愛らしい動物と触れ合えるガーデンパークが併設されている複合レジャー施設です。

ガーデンパーク内には大・中・小型犬用に3面に分けられたドッグランもあるので、安心してワンちゃんが走り回ることができます!

全身で自然を楽しむ国際交流村

奥羽山脈からの恵みを受けた岩手山の雄大な自然に囲まれた岩手山焼走り国際交流村はペットと一緒に宿泊し、アウトドアを満喫できる施設です。

澄んだ空気、地元のブランド食材、クリアな水、満点の星空を全身で味わうことができるのでぜひワンちゃんと一緒に行ってみてください。

・ペットと泊まれる岩手山焼走り国際交流村へのアクセス

【電車でのアクセス】

JR東北本線「 盛岡駅 」→JR花輪線「 大更駅 」→タクシー(約15分)→到着

【車でのアクセス】

東北自動車道「 西根IC 」→10㎞(約15分)→到着

盛岡市内→国道4号線→国道282号線→到着

※冬季は必ずタイヤチェーンを携帯してください。

・所在地

  • 〒028-7113
  • 岩手県八幡市平笠24地割728
  • TEL: 0195-76-2013
  • FAX: 0195-76-2169
  • チェックイン:15:00~18:00
  • チェックアウト:10:00

送迎は条件により実施しています。

ペットと泊まれる宿 口コミ
いつも利用してますが、全てにおいて大満足

週末にスキーを滑る時は、必ず利用させていただいています。
スタッフの方には、急なキャンセルや人数変更にも柔軟かつ懇切丁寧な対応をしていただき非常に感謝しています。
当方は大型犬を連れて行く為、夕刻や早朝の雪遊びには最高のロケーションですし、何よりも良心的なスタッフの心遣いがとても暖かく、普段の喧騒から逃れるには最高の宿泊施設です。
いつも食事は持参していますが、おっほ亭も気になる存在で、機会を見つけ利用したいなと考えてます。
数少ないペット同伴宿泊施設だからというわけではありませんか、末長くお付き合い出来る様、利用時のマナーはしっかりと守るようにしています。
施設、スタッフ、ロケーション、コスパと、どれをとっても私達家族にとっては最高の宿泊施設です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ワンコ連れ

犬を2匹連れていきました。
2匹入れても充分な大きさのゲージが用意されてありました。雪で散歩に行けなかったけど、夏は人も犬も楽しめる所です。
ただ、調理器具が揃ってなくて残念。

ペットと泊まれる宿 口コミ
連泊してみたいコテージです!

最近、コテージ調の宿泊施設にハマり方々、泊まり歩いていますが此方は何と言っても景色が絶景!
目の前に想像以上の大きさでデーンと聳え立つ岩手山が真ん前に見えるのですから!
天気の良い日でしたから、いやー最高でした♪
ワガママ言わせて頂くとバルコニーから、ゆっくり岩手山を眺められるように簡易的な物で構わないので椅子を置いてて下さると、とても嬉しかったなぁと思います。
そして敷地内に天文台があるような広々した場所でしたので夜は星や月が綺麗でしたよー。
今回は人数が少なかったので、こじんまりとした御部屋になりましたが又、これが良かった!
自宅に居るみたいに落ち着けました。
向かいの敷地には温泉施設もありますし昼,夜共に楽しめる所だと思います。
料金もコテージにしては、かなりリーズナブルですしね。
既に近々、次の宿泊予約を連泊で考えてましたので又、改めて御世話になります。
宜しく御願いします。

ペットと泊まれる宿 口コミ
コテージ感覚が最高!!

昨年に続いて元旦の八幡平リゾートでのスキー後に利用。
昨年は林の中の8人部屋だったが、今年は目の前に岩手山がどーんと見える平原?の中であまりの景色の良さに感動!!
昨年の8人部屋よりは狭いが3人で使うにはかえって居心地良い。
夜中、すごい猛吹雪で地吹雪が凄かったが朝には綺麗に晴れて岩手山のあまりに近さにびっくり。
炊事道具も一応揃っているし、快適な別荘生活が味わえた。
ファミリーや友人同士で過ごすには最適な宿だと思う。
なおかつ、正月としてはリーゾナブルな値段なのが嬉しい。

ペットと泊まれる宿 口コミ
突然の人数変更に対応してくれて助かりました

予約内容に入湯税など記載されているのに温泉に入ろうとしたら入用料金を別で取られました。施設内の廊下に同じ2食付きプラン(料金も同じ)のポスターがあり、それには入浴料込みと記載されていたので受付に聞いてみましたが、予約のプランは記載を変更してなかったと説明されました。
人数変更に対応していただいたことには感謝しております。

関連記事

  1. 三重県伊勢志摩でペット宿泊

    わたかの荘 三重県伊勢志摩でペットと泊まれる宿

  2. 鳥取県大山でペットと泊まれる宿

    ペンション ミルキーウェイ 鳥取県大山でペットと泊まれる宿

  3. 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

    ルネッサ城ケ崎 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

  4. 東京都青梅市で愛犬と泊まれる宿

    ぎん鈴旅館 口コミ 東京都青梅の愛犬と泊まれる宿

  5. 六呂師高原温泉キャンプグランド 口コミ 福井県勝山市でペットと泊まれる宿

    六呂師高原温泉キャンプグランド 口コミ 福井県勝山市でペットと泊まれる宿

  6. 犬と泊まれる宿

    スパ&リゾート 太陽の里 千葉県 九十九里でペットと泊まれる宿

  7. 栃木県那須高原ペット宿

    ペンションLua 栃木県那須高原でペットと泊まれる宿

  8. 犬と泊まれる宿

    名蔵ヴィレッジ 沖縄県 石垣島 ペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿

    ペンション絵夢 福島県 ペットと泊まれる宿

  10. 千葉県南房総市で愛犬と宿泊

    白浜オーシャンリゾート 口コミ 千葉県南房総市ペットと泊まれる宿

  11. 山梨県 富士 ペットと泊まれる宿 山中湖ペンション セミカ

    ペンションセミカ 口コミ 山梨県富士山中湖ペットと泊まれる宿

  12. 京都 ペットと泊まれる宿「ペンション自給自足」

    ペンション自給自足 口コミ 京都ペットと泊まれる宿