長野県志賀高原でペット宿泊

幸の湯 長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

Pocket

長野県 愛犬と泊まれる宿「幸の湯」

シーズンになると上質なパウダースノーを求めてウインタースポーツのメッカとなる志賀高原。

そこに「幸の湯」はあり、愛犬と泊まれる宿としてオールシーズン観光客で賑わいます。

志賀高原はウィンタースポーツが盛り上がる冬がシーズンと言えますが、冬以外でもSUPやキャニオニング、ハイキング、ツーリングなどさまざまなアクティビティを体験でき、それらの拠点としてこのお宿を使う方も少なくありません。

長野県志賀高原でペット宿泊

そんなアクティビティを求めて宿泊する方にも満足してもらえるよう、オーナーが自ら腕をふるった手料理をいただけます。

お部屋も和室・洋室・和洋室とお客様の好みに合わせて選べるようになっており、それぞれ人数に応じて広さ違いのお部屋があります。

アクティビティで疲れた体を癒してくれるお風呂は、ゆっくり体を伸ばせる大浴場で癒やしのひとときを体験できるでしょう。

そんな「幸の湯」をご紹介していきます。

ペットと泊まれる施設

施設名癒しの宿 幸の湯
住所〒 381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原平床
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 10,800円~
■ 一泊料金補足 : 子供70%
温泉・風呂情報男女別風呂
ペット宿泊 備考欄小型犬:2,160円 / 中型犬:2,160円 / 大型犬:2,160円
※ワンちゃんの体重が30Kg まで受け入れ可能です。

手料理を楽しめる食事

長野県志賀高原で犬と泊まれる宿

このお宿では食事はすべてオーナー自らが料理を担当し、手作りの食事を用意してもらえます。

志賀高原の自然の恵みとも言える山菜をはじめ、周辺の農家から提供してもらっている野菜、知己からわけてもらっているきのこなど、季節に合わせた旬の味を大事にし、お客さんに楽しんでもらうこと、食材をできるだけ地産地消で賄うことに力を入れています

特にシーズンインしている冬場であれば、具材をいろいろ変えて楽しめる鍋料理をはじめ、天ぷらや焼き魚、小鉢など和食寄りではありますが、食のカテゴリーにとらわれないさまざまなお料理で舌を満足させてくれること請け合いです。

長野県志賀高原でペット宿泊

また、長野県というお土地柄もあって、知己のお肉屋さんから生の馬刺しを仕入れて提供できるとのこと。

長野県の名物を新鮮なまま美味しくいただけるのはうれしい限りです。

朝食も和食ベースで、お味噌汁、生卵、焼き魚、サラダ、小鉢といったメニューでこちらも地産地消にこだわって作られているだけに、新鮮で体に優しい食事になっています。

このほか、女将が形にした野菜中心で高栄養・低カロリーのダイエットメニューで1週間滞在するプランなどもあり、食へのこだわりが伝わってきます。

長野県志賀高原でペット宿泊

夕食の後にはお宿のスタッフと宿泊客の間で飲み会が実施されています。

50年前から脈々と受け継がれてきたお宿の伝統のようなもので、飲み会を通じてスタッフが宿泊客のことを理解し、家族のような関係を築いていきたいという考えから行われているものです。

食事は夕食・朝食ともにレストランで摂りますが、わんこと同席することはできないので、お部屋でお留守番してもらう形になります。

温泉が楽しめるお風呂

このお宿はお部屋に入浴設備がないので、宿泊する方は男女別で設置されている大浴場を利用することになります。

志賀高原の中心部に温泉街はありませんが、ここでは人工ですが温泉を楽しむことが可能です。

人工とは言え、温泉なのでアクティビティで疲れた体をほぐし、心も身体も温まることでしょう。

効能もちゃんとあり、肩こりや冷え性、疲労回復に効果があります

大浴場にはジャグジーも設置されているので、特に疲れが溜まっている部分をジャグジーで気持ちよくゆるめることができるでしょう。

予約が必要ですが、大浴場を貸し切りにすることも可能です。

お宿の予約を取るときに、併せて聞いてみるといいでしょう。

ペット放し飼い可能なお部屋

長野県志賀高原で犬と泊まれる宿

公式HP引用

お部屋は全部で18室あり、和室・洋室・和洋室とバリエーションがあります。

泊まれる人数も2人から最大8人までと幅があるので、旅行する人数によってお部屋を考えるといいでしょう。

洋室にはツインルームがあり、大きめのベッドが置かれているので若干手狭に感じるかも知れませんが、2人で泊まるには十分な広さです。

同じように和室にも2人部屋があり、広さは洋室と同じくらいでしょうが、布団で寝る分、寝具が準備されるまではお部屋を広く使えるので、荷物が多い方などにはいいでしょう。

もうひとつ、家族で宿泊する方のために和室のファミリールームが用意されています。

長野県志賀高原で犬と泊まれる宿

公式HP引用

こちらはかなり広めのお部屋で、大人4人でも十分すぎるくらいの余裕があります。

ワンちゃんと同泊できるお部屋は全18室のうち、洋室3室と和洋室7室を割り当てられており、お部屋の中では放し飼いにしてもOKとなっています。

ペットと泊まるときの注意点

長野県志賀高原で犬と泊まれる宿

公式HP引用

上でも触れていますが、ペット同泊可能な部屋は全部で10室となっています。

こちらのお部屋に関しては室内で放し飼いにしておけるので、わんこものびのびと過ごせるでしょう。

受けいれできるペットの種類ですが、小型犬から大型犬(体重30kgまで)と小動物となっています。

受けいれ頭数に関しては制限がないので、多頭飼いしている飼い主さんでも安心して連れて来られます。

ペットの宿泊に関しては有料となっており、大きさにかかわらず1頭1泊2,160円となっています。

ペットの受けいれ条件ですが、

・無駄吠えをしないこと

のみ挙げられています。

ペット連れでない宿泊客の方が多いので、当然と言えるでしょう。

ただ、これ以外もマナーとしてトイレのしつけや予防接種の類はきちんとしておいてから連れてくるのがベストではないでしょうか。

ワンちゃんはリードを付ければロビーへの立ち入りのみ許可されています。

それ以外は立ち入り禁止ですので、館内の移動が必要な場合はケージなどに入ってもらうようにしましょう。

お宿の方にはペット向けのアメニティなどは用意されていません。

ですので、ケージやリードはもちろんのこと、毛布やシーツ、トイレシート、消臭スプレー、粘着ローラー、食器、食事など普段自宅で飼育している環境をそのまま持ってくる必要があります。

長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

公式HP引用

お部屋の設備とアメニティ

お部屋の設備ですが、上でも触れたとおり入浴設備はないので大浴場を利用します。

それ以外はトイレ・洗面台、テレビ、冷蔵庫、エアコン、電話などが設置されています。

アメニティですが、ハンドタオル、バスタオル、歯磨きセット、石鹸、浴衣が利用可能です。

リンスインシャンプーやボディーソープなどは大浴場の方に用意があるので、それを使います。

スキーシミュレーター

長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

公式HP引用

ここにはスキーのメッカということもあって、世界トップクラスのVR技術を搭載したスカイテックスポーツ社製のスキー・スノーボードシミュレーターが設置されており、有料ですがスキー場さながらの練習が可能です。

日本で初めてスカイテックスポーツ社のシミュレーターを導入した宿で、このシミュレーターは世界中のオリンピック選手が好んで使っており、利用した選手はW杯などで好成績を収めています。

スキー場で練習するより効率良く練習ができるので、上達も早くなります。

ファスティングとワーケーション

長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

公式HP引用

心と身体をリセットするファスティング(断食)とリゾート地で観光しながら仕事をするワーケーションを組み合わせた宿泊プランが用意されています。

ファスティングで心を整えてゆっくり体を休め、国立公園の豊かな自然に触れて癒しの時間を過ごしながら、バケーションのように仕事をするという贅沢な宿泊プランです。

ファスティングはダイエットだけでなく、集中力が増すということで女性だけでなくビジネスマンにも人気があります。

2泊3日で仕事をしながら心と身体を整え、普段の生活をより活き活きとしたものにできるでしょう。

愛犬と一緒に行ける観光スポット

志賀高原一帯には観光スポットも多く、お宿からも温泉に入るニホンザルで有名な地獄谷野猿公苑などがありますが、残念ながら特にわんこは立ち入り禁止となっています。

シーズンになれば宿の周りの雪だけでワンちゃんも大喜びしそうですが、それ以外のシーズンだと観光スポットへ連れて行くのは難しいようです。

ただ、お宿が所有しているグラウンドがあり、そこはわんこの立ち入りがOKになっているので、ドッグランの代わりに遊ばせてあげるといいのではないでしょうか。

健康のためにも来てみたい宿

志賀高原が一番賑わう冬場はこのお宿も本格稼働していることもあり、食事なども一層充実していると思われますが、オフシーズンであってもダイエットなど自分の健康を取り戻したり、リセットするために利用できるプランが用意されているので、愛犬と一緒に訪れて自分の体を健康にするという利用の仕方もいいのではないでしょうか。

長野県志賀高原でペットと泊まれる宿

公式HP引用

「幸の湯」へのアクセス

電車の場合は北陸新幹線で長野駅下車、長電バスに乗って志賀高原へ直通で行かれます。
車の場合は、関越自動車道に乗って渋川伊香保ICで下車、国道17号、291号線を通って渋川西バイパス、県道35号から上信自動車道の金井ICを経由して行きます。

関連記事

  1. 犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる宿 沖縄県 石垣島「 石垣シーサイドホテル 」

  2. 千葉県南房総でペット宿泊

    シーサイドペンション ロングフィールド 千葉県南房総でペットと宿泊

  3. 栃木県那須でペットと泊まれる宿

    ゲストハウスもみの木 栃木県那須でペットと泊まれる宿

  4. 栃木県那須高原で愛犬と泊まれる宿

    ハロハロinn那須 栃木県那須高原でペットと泊まれる宿 ペンション

  5. 香川県瀬戸内海国立公園で犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる屋島の宿 桃太郎 香川県瀬戸内海国立公園

  6. 長野県白馬村で愛犬と泊まれる宿

    ペンションブルー 長野県白馬でペットと泊まれる宿

  7. 栃木県那須で愛犬と泊まれるホテル

    TOWAピュアコテージ 栃木県那須高原でペットと泊まれる宿

  8. 千葉県南房総市で愛犬と宿泊

    白浜オーシャンリゾート 口コミ 千葉県南房総市ペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿

    リブマックスリゾート川治 栃木県 日光市 川治温泉でペットと泊まれる宿

  10. 福岡県糸島でペット宿泊

    cocoon itoshima 福岡県糸島でペットと泊まれる宿

  11. 群馬県嬬恋村で愛犬と泊まれる宿

    セルム北軽井沢 ABC棟 群馬県嬬恋村でペットと泊まれる宿

  12. 沖縄県石垣島でペット宿泊

    海すずめ 沖縄県石垣島でペットと泊まれる宿