山梨県河口湖で愛犬と泊まれる宿

ルピナス河口湖 貸別荘 山梨県 河口湖で愛犬と泊まれる宿

Pocket

愛犬と泊まれる宿 貸別荘 ルピナス河口湖

日本有数の観光スポット、富士五湖のひとつ河口湖は首都圏から近いリゾート地としても有名です。

その河口湖からほど近いところにあるのが「貸別荘 ルピナス河口湖」です。

人だけでなく、ペットと一緒に泊まれるお宿で、大事な家族のワンちゃんと一緒にリゾートを楽しめます。

バリアフリー設備もあるので、体の悪い方も安心して宿泊できます。

食事はお宿の方から提供されませんが、BBQのセットとスペースがあり、有料の器具を借りることで、夏場は夕食に楽しくバーベキューを堪能することも可能です。

宿泊は別荘を1棟貸しする形になっており、各棟にはそれぞれキッチンやトイレ、バスなどが備え付けられているので、事前に準備だけしておけばお宿に入ってから、自宅のようにすべて賄えるようになっています

そんな湖畔のペットと泊まれる宿をご紹介していきます。

わんこと泊まれる宿の施設

山梨県河口湖で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

施設名貸別荘ルピナス河口湖
住所〒 401-0310 山梨県南都留郡河口湖町勝山817
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :素泊まり 4,000円~
※6歳以上は大人料金です
温泉・風呂情報ジャグジー  (貸別荘には浴室、トレーラーにはシャワーとジャグジー)
ペット宿泊 備考欄小型犬: 3,240円 / 中型犬: 4,320円 / 小動物: 3,240円

館内放し飼い可能な宿のお部屋

山梨県河口湖で愛犬と宿泊

公式HP引用

こちらの宿は、お部屋単位での宿泊ではなく、貸別荘を1棟まるごと借りる形です。

2〜8人まで使える小型棟が6棟と、8〜16人まで使える大型棟が3棟用意されています。

このうちワンちゃんと一緒に泊まれるのは大型棟の方で、こちらでは棟内でわんこを放し飼いにしておくことが可能です。

小型棟の1階は広いリビングダイニングとキッチンやバス・トイレなどがあり、2階に6畳の洋室が2間あり、こちらが寝室を兼ねる形になります。

大型棟の方は同じく広いリビングダイニングとキッチン、バス・トイレの他に和室が1室1階に用意されています。2階は14畳と6畳の洋間があり、こちらが寝室になります。

バリアフリー設備がある棟もあるので、足腰の弱いお年寄りや車椅子の方が同行する場合は、お宿にあらかじめ問い合わせておくといいでしょう。

バーベキューや鍋を楽しめる夕食

山梨県河口湖で愛犬と宿泊

公式HP引用

ペットと泊まれる宿では夕食・朝食ともにお宿の方では用意されません。

宿泊プランが基本的に素泊まりなので、あらかじめ食材を一通り用意して、館内にあるキッチンで自炊するか、近隣の飲食店で食事することになります

ただ、各棟にバーベキューテラスが備え付けられており、お宿の方でコンロや金網、アルミプレート、トング、炭などをセットにして3,780円で手配してもらうことができるので、単に自炊するだけでなく特に夏場であれば、夕食にバーベキューを楽しむことも可能です。

天候次第でバーベキューができなくなった場合は、お宿の方でホットプレートや土鍋を借りることができるので、鍋や焼肉に変更することもできます。

ワンちゃんも食事に同席可能ですが、わんこ用の食事はないので、こちらも事前に用意しておく必要があります。

自宅と同じように入れるお風呂

山梨県河口湖で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

ペットと泊まれる宿にある全9棟の貸別荘にはそれぞれにお風呂が設置されており、温泉や大浴場のようなものはありません。

多くのご家庭でよく見られる清潔なユニットバスになっており、浴槽とシャワーがあるお風呂です。

旅行ならではの非日常感はありませんが、逆に普段通り違和感なく扱えるので体をキレイにし、浴槽にお湯を張ってのんびりお湯に浸かる、という流れを自宅と同じようにできるという意味では、不便がなくいいのではないでしょうか。

棟ごとにあるお風呂ですが、わんこは残念ながら一緒に入ることができません

お風呂を使えないので、気になるようでしたらあらかじめお泊まりする前に体をキレイにしてあげておくといいでしょう。

お宿の方に温泉は引いていませんが、車で15分ほどのところに「富士眺望の湯 ゆらり」という日帰り温泉がありますので、温泉に浸かりたい場合はこちらを利用するのも手でしょう。

ワンちゃんと一緒に泊まるときの注意点

まず、ワンちゃんと一緒に泊まるためにはペット宿泊プランを選ぶ必要があります。

ペットと一緒に泊まれるのは大型棟のみなので、大型棟に空きがないと愛犬との宿泊ができません。

基本的なことですが、ワンちゃんとのお泊まりに際して以下の条件を設けています。

・ワクチン、予防接種を受けていること
・トイレのしつけがきちんとできていること

ワクチンや予防接種については、受けているだけでなく介助犬が宿泊する場合でも接種したという証明書が必要になります。

ワンちゃんについては、1階のみ放し飼いがOKになっています。2階にある寝室や浴室への出入りは禁止されているので、入らないように注意する必要があります。

小動物がお泊まりする場合は、滞在する場所にかかわらず室内でもケージが必須で、ケージから外に出すのは禁止です。

また、ワンちゃんを外に出すときはリードを必ず付けなければなりません。

ペット用の備品は用意されていないので、普段から使っている食器やトイレシート、消臭スプレー、粘着シート、足拭きタオル、毛布やシーツなどをはじめ、食事やおやつも必要に応じて持ってくるようにしましょう。

自宅にいるときと環境が変わるので、自分のニオイが付いた普段使っている用具を持ってきて安心させてあげることが大切です。

備品やアメニティについて

山梨県河口湖で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

部屋単位ではなく、1棟貸しして宿泊する関係で、各棟にはバス・トイレはもちろん、キッチンや調理器具、食器、電子レンジの類をはじめ、空の冷蔵庫やテレビ、エアコンなど、滞在に必要なものはすべて揃った状態でお泊まりできるようになっています。

大型棟については、特注の大型テーブルも棟内に用意されています。

アメニティですが、ハンドタオル、歯磨きセット、リンスインシャンプー、牡ティソープ、ドライヤーがあり、有料ですがバスタオルも借りられるようになっています。

ひげ剃りやブラシのような身繕いするもの、浴衣やパジャマのような寝間着はありませんので、用意してお泊まりするようにしましょう。

ワンちゃんと一緒に楽しめる観光スポット

〇河口湖

お宿から河口湖まで徒歩3分という絶好のロケーションなので、愛犬とのお散歩にはもってこいの場所です。

いつもとは違う散歩コースで、ワンちゃんも大喜びでしょうし、リゾート地で愛犬を連れて散歩というのも飼い主には非日常の体験として、いい気分転換になるのではないでしょうか。

〇富士急ハイランド

CMや絶叫アトラクションの種類の多さで有名なテーマパークです。

こういう大きなテーマパークでは珍しく、ワンちゃん同伴で入場できるようになっています。

アトラクションや屋内はペットの立ち入りが禁止されているほか、マーキングなどの後始末が義務づけられているなど、ルールはいろいろありますが、人が楽しめるテーマパークに愛犬をお留守番させなくていいのは、飼い主にとっても安心できるでしょう。

〇富士すばるランド・ドギーパーク

こちらは富士山麓の大自然を思う存分味わえる広大なテーマパークです。

特にファミリー連れで来園する場合、大自然を上手く利用したお子さんが楽しめるアトラクションが多数あるので、家族でいい思い出作りができるはずです。

また、富士すばるランド自体がペットの同伴入園がOKになっていますが、さらに園内には、ワンちゃんが思う存分楽しめる「ドギーパーク」という、わんこ向けのエリアがあります。

こちらではウッドチップを敷き詰めたウッドチップのドッグランや、迷路のドッグランなど、愛犬も人も飽きさせないドッグランが計4つ用意されています。

人だけでなく、ワンちゃんと一緒に過ごす楽しい時間も思い出に残ることでしょう。

ワンちゃんと一緒に別荘気分を味わいたい方に

「貸別荘 ルピナス河口湖」は名前の通り、貸別荘ということで1棟貸しする形で宿泊するようになっています。

他人の目を気にせず別荘に来た気分を味わえるだけでなく、愛犬を同伴できるので、ワンちゃんを飼っている人にとっては、まさに家族全員でリゾート気分を満喫できるお宿ではないでしょうか。

【ペットと泊まれる宿「貸別荘 ルピナス河口湖」施設詳細、アクセス】

〒401-0310
山梨県南都留郡富士河口湖町 勝山817
0555-73-3295
アクセス
○電車
JR中央線大月駅で富士急行線に乗り換え、河口湖駅で下車し、そこから西湖方面バスに乗り小海バス停で降りてすぐです。
○車
中央高速の河口湖ICで下車し、国道139号線を勝山方面に走り、小海交差点を右折してすぐのところにあります。

関連記事

  1. 静岡県西伊豆で犬と泊まれる宿

    浜道楽 静岡県西伊豆でペットと泊まれる宿

  2. 鳥取県米子市で犬と泊まれる宿

    皆生温泉 海潮園 鳥取県米子市でペットと泊まれる宿

  3. 福井県でペットと宿泊

    漁師の宿 浜岸 福井県 ペットと泊まれる宿

  4. 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

    ペンションKEN-HOUSE 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  5. 神奈川県ペット(犬)と泊まれる宿「わん’sLAND三浦海岸」

    わん’sLAND三浦海岸 口コミ 神奈川県ペットと泊まれる宿

  6. 京都府丹後半島でペットと泊まれる宿

    LOHASくるみ谷 京都府丹後半島でペットと泊まれる宿

  7. 長野 須坂市ペットと泊まれる宿 ペンション・チロル

    ペンション・チロル 口コミ 長野須坂市ペットと泊まれる宿

  8. 福島県五色沼でペットと泊まれる宿

    食彩館アルビン 福島県五色沼でペットと泊まれる宿

  9. 栃木県日光市で愛犬と宿泊

    かご岩温泉旅館 栃木県日光市でペットと泊まれる宿

  10. 北海道でペットと泊まれる宿

    別邸ふる川 口コミ 北海道 ペットと泊まれる宿 ハイクラスホテル

  11. 栃木県 ペットと泊まれる宿 「那須温泉宿 ゆきみそう」

    ゆきみそう 栃木県那須温泉でペットと泊まれる宿

  12. 千葉県東金市でペットと泊まれる宿

    Hale Luana 千葉県東金市でペットと泊まれる宿