山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

モンターニャ 山梨県 河口湖でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

山梨の犬と泊まれる宿「 モンターニャ 」

中央高速、河口湖ICから車で6分の立地にある「ペンション モンターニャ」。

富士山麓の豊かな自然に囲まれた、犬と泊まれるペンションです。

犬であれば小型犬も大型犬も問いません

看板犬の「こたつ」(ウェルシュコーギー)と「みかん」(ゴールデンドゥードル)が、笑顔で利用者を迎えてくれます。

「ワンちゃん同伴の宿」と銘打つだけあって、ペンションには犬のための施設がたくさん

ヒノキのウッドチップを敷き詰めたドッグランや、犬用の2種類のプール犬用シャワー室まで併設しています。

ペットと泊まれる施設

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

施設名ペンション モンターニャ
住所〒 401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立6075-1
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 12,960円~ ■ 子 供 :2食付き11,880円~
■ 一泊料金補足 : 幼児2,160円~(税込)
温泉・風呂情報貸切風呂  (鍵付24時間人口温泉風呂)
ペット宿泊 備考欄小型犬: 1,080円 / 中型犬: 1,620円 / 大型犬: 2,160円 / 超大型犬: 2,160円

入館前に、犬の足が洗える

玄関内には犬用の足洗い場があるので、まずはここで犬の足を洗いましょう。

温水シャワーが使えるうえ、屋内に設置されているため、冬でも寒い思いをしません。

ペットカレンダー

看板犬がご挨拶

「ペンション モンターニャ」には、2匹の看板犬がいます

「こたつ」はスリッパが大好きな明るい男の子。

「みかん」は水遊びが大好きなおっとりした男の子です。

夕食を食べた後は、2匹が利用者に挨拶してくれるそうなのでお楽しみに!

リードなしで入れる客室

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

全5室の客室(バス・トイレ付き)は、どの部屋も犬と泊まることができます

全て禁煙で、客室内はノーリードOK。

10名以上で全室貸し切りにできる(最大収容数14名)ので、愛犬家同士の集まりにもよさそうです。

部屋には人間用の浴衣やパジャマがないので、持参するのを忘れずに!

なお犬用グッズとしては、ペットシート、消臭剤、粘着ローラーの設備があります。

客室の外には電子レンジと冷蔵庫があるので、ワンちゃんの食事を温めたり、保存したりするのに利用しましょう。

ペットカレンダー

食事は本格的な創作料理

「食事の場所に犬を入れるのはNG」というホテルもありますが、「ペンション モンターニャ」のレストランは犬と一緒に入れます

元イタリアンシェフのオーナーが手掛ける創作料理は、味もボリュームもばっちり!

メニューは前菜、魚・肉料理、デザート、コーヒーが基本です。

犬用のメニュー(有料)もあるので、問い合わせてみてくださいね。

特製ケーキで誕生日をお祝い

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

もう一つ、食事で愛犬家たちの心をわしづかみにするのが特製ワンちゃんケーキ

誕生日、もしくは誕生月のワンちゃんに、オリジナル誕生日ケーキを作ってくれるのです。

愛犬そっくりに作られた立体型のケーキは、驚きのクオリティーで大人気。

マッシュポテトを土台に、果物や野菜の汁でカラーリングしています。

保存料や添加物は一切不使用なので、犬も安心して食べられますよ。

1個1000円ですが、初めて宿に泊まる犬なら無料になります。

予約をする際に、ケーキの希望を伝えましょう。

ケーキを受け取る日は、午後5時までに到着することも忘れずに!

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

夜はバーがオープン!

夕食後から午後11時までは、館内におしゃれなバーがオープンします。

ここも犬と一緒に入れるので、家族と仲間と、他の宿泊者と、ワンちゃんトークに花を咲かせてみては?

L字型のウッドテーブルに座れば、自然と初対面の人との距離も縮まります。

ショップでお買い物もできる

ワンちゃんグッズがずらりと並ぶショップでは、犬のお洋服やおもちゃなどが買えます

旅の間に愛犬のファッションをチェンジしたり、おもちゃを新調したりするのもよいですね。

脱衣場まで犬といられる家族風呂

お風呂は客室に付いていますが、それ以外にも貸し切りの家族風呂が2あります。

3~4人収容のサイズで、利用料は無料

24時間入浴OK人工温泉です。

ちなみにここ、脱衣場にリードをかけるフックがあり、脱衣場まで犬と一緒にいられるという仕組みになっています。

もちろんお風呂には一緒に入れませんが、かわいい愛犬と離れる時間が減り、愛犬家にはうれしい心遣い!

利用は午後3時から翌午前8時までです。

ペットと泊まるには

「ペンション モンターニャ」に犬と泊まる時は、以下の点に注意しましょう。

●客室に犬だけを残さない

「ペンション モンターニャ」では、なるべく犬と離れずに過ごせるよう、さまざまな工夫がなされています。

客室に犬だけを残して外出することは避けてください

熱中症になるなど、何かあった場合には取り返しが付きません。

●どうしても離れる時は宿に預けて

病人が出るなどして、どうしても犬を連れて行けなくなった時は、預かりサービスを利用しましょう。

「ペンション モンターニャ」では、宿泊者限定で犬の「一時預かり」を行っています

料金は1時間単位で、小型犬が300円、中型犬が400円、大型犬が500円、超大型犬が600円。

受付は午前8時から午後5時までです(時間外の迎えは要相談)。

預ける際は、スタッフに犬の性格や好きな遊びなどを知らせましょう

またエサをあげてほしければそのエサを、散歩をしてほしければリードを持参します。

お気に入りのマットなどがあれば、ワンちゃんがストレスなく過ごせるように、一緒に預けておくとよいですね。

犬と一緒に寝るならカバーを持参

愛犬家の中には、犬と同じベッドで寝るという人もいますよね。

「ペンション モンターニャ」で犬と一緒に寝る場合は、客室のベッドカバーをそのまま使わず、大きめのベッドカバーなどを持参しましょう。

手間にはなりますが、宿のための大切な気遣いです。

客室の備品を壊さない、汚さない

ワンちゃんが客室の備品を壊してしまったり、ふとんにおしっこをしてしまったり。

しっかりしつけをしていても、可能性がないとは言い切れません。

そうした場合の修繕費やクリーニング代などは宿から請求されますので、心に留めておきましょう。

ウッドチップのドッグラン付き

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

犬と泊まれる「ペンション モンターニャ」は、犬のための設備が大充実

森の中には、ヒノキのウッドチップを敷いた400坪のドッグランが広がります。

森の木々、そしてヒノキのウッドチップがもたらすリラックス成分で、犬も人も安らげるでしょう。

このウッドチップには他にもさまざまな効果があります。

防虫・除菌効果によって菌やダニの増殖を防止し、高いクッション性で犬の足腰への負担も軽減

また土ではないため、愛犬にボールを投げてもボールが土だらけになりません。

さらに、最大40cmの深さまで積まれたチップは水をどんどん透過するため、大雨が降っても水溜まりを作らず、愛犬が泥で汚れることもないのです。

ペットカレンダー

年中入れる犬用プール

犬と泊まり、そして遊べる「ペンション モンターニャ」。

何と、屋外大型プール屋根付き円形プールがあります。

大型プールは5~9月末までの夏季限定ですが、円形プールは冬季になると温水に変わるため、年中入れます

大型プールほど広くありませんが、直径が6mもある(水深は70~90cm)ので、十分な広さと言えるでしょう。

またお年寄りの犬がおぼれないよう、必要であれば犬の救命胴衣も借りられます。

プールから上がった後は、犬専用の強力ドライヤーと、専用のバスタオルが利用可能

大型犬や、長毛の犬を飼っている人にはうれしいサービスですね。

犬用のシャワー室も

びしょぬれのワンちゃんは、犬用のシャワー室シャンプーしてあげることもできます

プールの隣のシャワー室には犬用のシャンプーとコンディショナーが用意されているので、ありがたく使いましょう。

シャワー室の水はマイナスイオン水なので、洗った後はワンちゃんの毛がサラサラになるそうですよ。

近郊のペットと楽しめるスポット

miu’s café(ミウズカフェ)

「ペンション モンターニャ」から車で約8分の「ミウズカフェ」は、創業10年以上の犬と一緒に入れるカフェ。

店内は室内犬のみ利用可能で、森林浴が楽しめるテラス席なら、室内犬でなくても一緒に利用できます。

犬のお水や、犬用メニューの提供もあるので、愛犬とゆったりカフェタイムを楽しんでは?

犬も飼い主も大満足のペンション

山梨県 河口湖で犬と泊まれる宿

ドッグランで走って、プールで泳いで、素敵なケーキもいただいて…。

犬も、飼い主さんも大満足の設備とサービスがそろったペンションです。特製ワンちゃんケーキは、HPで過去の制作例がたくさん見られるのでチェックしてみましょう。

館内の場所はほとんど犬と一緒に入れるのも大きな特徴です。

レストランやバーはもちろん、お風呂も脱衣場までなら一緒に入れます

お風呂は24時間無料で貸し切りにできる人工温泉です。

食事では元イタリアンシェフが作る創作料理が味わえますが、愛犬家の間で特に評判を集めているのは、特製ワンちゃんケーキ

愛犬そっくりに作られた立体型のケーキは、感動すること間違いなしです。

保存料や添加物は使っていないので、犬も安心して食べられます。

何かあった時には、犬の「一時預かり」(有料)も実施

駐車場は無料で、10台駐車できます。

チェックインは午後3時から、チェックアウトは午前10時です。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 栃木県日光市で愛犬と宿泊

    かご岩温泉旅館 栃木県日光市でペットと泊まれる宿

  2. ペンションハウディ 口コミ 熊本県阿蘇でペットと泊まれる宿

    ペンションハウディ 口コミ 熊本県阿蘇でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    旅館倉敷 北海道 鹿部温泉でペットと泊まれる宿

  4. 静岡県伊東市一碧湖で犬と泊まれる宿

    貸別荘 湖林 静岡県伊東市一碧湖でペットと泊まれる宿

  5. 長野県軽井沢で愛犬と泊まれる宿

    アートホテルドッグレッグ軽井沢 長野県軽井沢でペットと泊まれる宿

  6. 犬と泊まれる宿 滋賀県【比良招福温泉ホリデーアフタヌーン】

    比良招福温泉ホリデーアフタヌーン 口コミ 滋賀県琵琶湖で犬と泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 兵庫県 「星降る高原の温泉リゾートブルーリッジホテル」

    星降る高原の温泉リゾートブルーリッジホテル 口コミ 兵庫県ペットと泊まれる宿

  8. 石打M・S館 口コミ 新潟県南魚沼市でペットと泊まれる宿

    石打M・S館 口コミ 新潟県南魚沼市でペットと泊まれる宿

  9. 長野県軽井沢で愛犬と宿泊

    リブマックスリゾート 軽井沢フォレスト ワンちゃんと泊まれる宿

  10. 岡山県白石島海水浴場で犬と泊まれる宿

    お多福 INN 岡山県白石島海水浴場でペットと泊まれる宿

  11. 岐阜県郡上市でペットと泊まれるホテル

    和み舎ひるがの 岐阜県郡上市でペットと泊まれる宿

  12. 九州 長崎県 ペットと泊まれる宿 島原温泉南風楼

    Hotel KaZe DoG 南風楼 口コミ 長崎県 島原温泉 ペットと泊まれる宿