長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

ペンション パレット 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

パレット ペットと泊まれる宿

中央自動車道 諏訪南ICよりペンション方面に約5Km、標高1,300メートルの八ヶ岳中央高原にある古びた赤い瓦屋根がチャームポイントの【ペンション パレット】。

自身も愛犬家であるオーナー夫婦が人にも自然にもそれぞれの色があり、『人 ・ 動物 ・ 自然が溶け合い、新しい色(出会い)を発見できるところ』になるといいなとの思いで名付けられた、わんちゃんと一緒に宿泊ができるペンションです。

長野県八ヶ岳で愛犬と宿泊

肩肘張らずにお友達の家に来たような感覚で遊びにきてほしいという願い通り、ほんわかとした居心地のよい空間で、3匹の看板犬とあたたかいオーナー夫婦が迎えてくれますよ。

八ヶ岳の自然に囲まれ、のんびりとペンションステイを満喫してみませんか。

ペットと泊まれる宿 施設概要

施設名ペンション・パレット
住所〒 391-0114 長野県諏訪郡原村ペンション17217-1673
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金■ 大 人 :2食付き 8,700円~ ■ 子 供 :2食付き 6,700円~
温泉・風呂情報男女別風呂/ 日帰り温泉有り  (樅の湯(車で3分)・鹿の湯(車で15分)・ヒルサイドホテル(車で10分))
ペット宿泊 備考欄小型犬: 1,080円 / 中型犬: 1,080円 / ペット同伴のお客様にお願い…同室できるお部屋に限りがございます。
またお部屋泊は中型犬までとなります。大型犬はお車でお願い致します。

大自然の新鮮野菜を使った食事

長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

お食事はオーナーの手作りで、原村の大自然の中ですくすくと育った新鮮野菜を中心に、地元食材をふんだんに使用した旬のお料理が並びますよ。

和洋折衷の季節に合った創作家庭料理をお箸でいただく形になります。

季節によっては自家蕎麦畑で採れる蕎麦料理も味わえますよ。

諏訪地域では澄んだ空気やおいしい水に恵まれた地域柄、日本酒の酒造が数多く存在しますが、その中からペンションのお食事に合う地酒も用意されていますので、お酒好きな方は夕食と一緒にぜひ至福の一杯と出逢ってみてくださいね。

長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

朝食は洋食で焼きたてのパンにサラダ、卵、ウインナー、ハム又はベーコン、フルーツなどおしゃれなワンプレートの洋風スタイルで、ペンションでの朝食にぴったりの雰囲気を愉しめます。

食物アレルギーをお持ちの方は予約時に伝えると、夕食・朝食ともに対応してくれますので、安心しておいしい空気と旬の食材を思う存分味わってくださいね。

わんちゃん用のごはんは用意されていませんので、ふだんおうちで食べなれているごはんと食器を持参してください。

ペットカレンダー

周辺には温泉施設がたくさん

長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

お風呂はペンション内のゲスト用お風呂になります。

化粧水や乳液、メイク落としやシェービングクリームなど化粧品関連のアメニティなどはないので、必要なものは事前に用意して行きましょう

『せっかく旅行に来たのだから温泉に入りたい!』という方には近くに男女別風呂や日帰り温泉もいくつかありますので、そちらをご利用ください。

【鹿の湯】(車で15分)

八ヶ岳の裾野、標高1,200m。

鹿の湯は、その地下1,800mから湧き出す源泉100%の硫酸温泉です。

地球の4大プレートが犇めき合うフォサ・マグナの中央部に位置する鹿の湯は、地下深くの古期体の中で、悠久の時の流れとともに育まれてきた類まれな名湯です。

ペットとくつろげる落ち着く室内

長野県八ヶ岳で愛犬と宿泊

公式HP引用

8室ある洋室は全て2階のお部屋で、ナチュラルなお部屋の中にはベッドが2台設置されていて、室内にテレビはありませんが、窓からは壮大な自然の景色が臨めて、旅行の気分を最大限盛り上げてくれます。

きちんとルームクリーニングも行き届いた室内では、わんちゃんたちも自由に行動することができ、自然の風を感じながらのびのびとくつろげますよ。

普段ケージに入れていないわんちゃんにとっては、リラックスできる重要なポイントですよね。

客室内はすべて禁煙になりますので、よくあるペット同宿施設のようにたばこやペットのにおいがきになって、くつろげないという心配もありません。

タバコを吸いたい方はロビーとテラスでは吸えますので、そちらをご利用ください。

宿泊した記念に愛犬の写真撮影をしてくれ、玄関のロビーに飾ってくれるなど、心あたたまるサービスもうれしいですね。

室内にはペット用アメニティとしてペット足拭きタオル、消臭剤、雑巾、粘着ローラーが用意されています。

長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

公式HP引用

リーズナブルな価格設定で、お庭にはちょっとした休憩スペースもあり、ドッグランなどわんちゃんに特化した設備はないものの自然での生活を堪能できるなんて愛犬と旅行したい方には嬉しすぎますよね。

気軽にオーナーや他のわんちゃん連れの宿泊客との一期一会を満喫してくださいね。

また、夜はお天気がよければ満天の星を眺めることができます。

普段の生活では味わえないような澄んだ空気と静けさ、そして自然の恵みを五感で感じてくださいね。

ペットカレンダー

ペットと宿泊する際の注意点

長野県八ヶ岳で愛犬と宿泊

こちらのペンションでは8室ある客室のうちすべてのお部屋でわんちゃんと一緒にお泊りすることができますが、ペット連れでない宿泊客もいらっしゃいますので滞在中は周りの方にケガや迷惑がかかることがないようマナーを守って楽しく宿泊しましょう。

・ふだんから室内で飼われている犬に限ります
・極端な無駄吠えをしないこと
・おしっこのしつけができていること
※滞在中わんちゃんが粗相をした際は必ず申告してください。
申告がなかった場合は次回からの宿泊をお断りします。
・ワクチン接種をうけていること
※特に証明書等の提示は必要ありません。
・健康状態に問題がないこと

◆持参していただくもの◆

・いつも食べなれているごはん
・リード
・ケージ
※必要であれば(特に強制ではありません)

3匹の看板犬と仲良くなろう

ペンションにはかわいい3匹の看板犬がいるので、宿泊される際はぜひ仲良くなってくださいね。

愛犬家であるオーナー夫婦に飼われている柴犬のはなちゃん(おばあちゃん犬)は、ペンションの犬部長に任命されています。

同じく柴犬でモデル担当のふくくんは大のボール好きで、ボール遊びを始めると興奮が止まりません。

そしてドーベルマンでセキュリティ担当のれんくんは特技が『竜巻旋風脚』だけあり、いつでも機敏に周囲の安全確認に気を配ります。

タイミングが合えば敷地内を一緒にお散歩したり、遊んだりしてくれますよ。

ただし、柴犬のふくくんとドーベルマンのれんくんは非常勤で毎日ペンションにいるわけではないので、愛犬と交流できたらラッキーです!

ぜひぜひ目を光らせて探してみてくださいね。

ペットカレンダー

観光スポットの相談をしてみよう

長野県公認の八ヶ岳山岳ガイドでもあるオーナーは【八ヶ岳ひろがわら倶楽部】の創始者。

『自らが感動しなければ、相手にその気持ちを伝えることは出来ない』と周りを巻き込んで、農業や自然を活かしたアクティビティに率先して取り組まれています。

八ヶ岳沢筋で安全な川遊び、小学生から参加できる低山ハイク、紅葉を楽しむ白駒池など、体験する人に合わせて四季の八ヶ岳・諏訪エリアを遊びつくす艇案をしてくれますよ。

周辺の山のことならなんでも知っていますし、『こんなことがしてみたい』『なにか楽しいことないかな』と思われたらまずはオーナーに相談してみましょう

優しくて、おしゃべり好きなオーナーがきっとガイドブックには載っていないすてきなアイデアを教えてくれますよ。

夕食後の団欒の時間はオーナーに相談する絶好のチャンス!

わんちゃんたちと触れ合いながら、翌日の観光プランの相談に花を咲かせましょう。

Facebookで【八ヶ岳ひろがわら倶楽部】と検索するとオーナーの活動内容などが確認できますので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

周辺観光スポット

【八ヶ岳農場直売所】

八ヶ岳中央農業自洗大学校が運営している直売所。

大学校の生徒が育てた新鮮や野菜や、牛からとれる牛乳をもとに作られたソフトクリーム(¥300)が飛ぶように売れてます

訪れた際はぜひ味わってみてくださいね。

八ヶ岳の絶景を見ながら広々とした大地で、わんちゃんも一緒にのびのびと過ごせます。

新鮮やお野菜や特産品が道の駅よりもお安く買えるので、自分用にもお土産用にもおすすめです。

【御射鹿池(みしゃかいけ)】

標高1,500mの山の中にある風光明媚な池。

静かで鏡のような水面には背景の山々の風景が逆さに映り込み、幻想的な光景を創り出します。

その姿は多くの人のインスピレーションを呼び覚まし、日本を代表する画家・東山魁夷氏の有名な作品《緑響く》のモチーフにもなったことでも知られています。

周囲のカラマツ林は、季節ごとに大胆に色を変えます。

同じ日でも、時間帯によって全く違う顔を見せてくれますので、何度も足を運んでいただきたい場所です。

【八ヶ岳リゾートアウトレット】

小淵沢アウトレットモールは標高約1,000mという、アウトレットでは珍しい環境です。

小淵沢の雄大で美しい自然の中でショッピングが楽しめる、自然調和型のショッピングモールとなっています。

ショップ数は訳70店舗と規模としては小さめですが、中には八ヶ岳の土産や特産物を扱うショップや清里ミルクなどが味わえるカフェや、レストランがあるのも特徴です。

ウッドチップが敷き詰められたドッグランも併設されていて無料で利用できるので、お買い物も愛犬との時間も両方とも楽しめますよ。

愛犬とのんびりペンションステイ

長野県八ヶ岳で愛犬と宿泊

ペンション・パレットは大自然の中で、優しくて物知りなオーナー夫婦とわんちゃんと肩肘はらずに、のんびり穏やかな時間を過ごすことができるペンションです。

愛犬と一緒に、時間に縛られずに宿泊者同士でわいわいおしゃべりを愉しんだり、周辺を散策してみたり、諏訪の豊かな食材をじっくり味わってみたり、満点の星を眺めてみたりと、普段の生活では味わえないゆったりとしたペンションステイを体感してみませんか。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ワンちゃんと宿泊できるペンションです。
冬はとても寒い地域ですが、ペンション内は床暖房です。
夏は涼しく、とてものんびりできます。
ペットと泊まれる宿 口コミ
キノコ狩り体験したい人おススメです!

キノコ狩りがしたくて、色々と探しやっと見つけました。オーナーが親切に所有の山を案内してくれて、サクラシメジ・千本シメジ・一本シメジ・タマゴタケ・香茸(獅子茸)・チタケなど沢山採らせていただきました。しばらく山に行ってなかったので、楽しかったです。かみさんも初めてで喜んでくれました。夕食も朝食もとても美味しかったし、いろりを囲んでみんなで話をしながらお酒も進み満足です。お風呂は、近くの温泉でした。部屋は、本当に寝るだけという感じで、冷蔵庫などもありません。目的がキノコ狩りだったので、私的には、これで大満足です!ありがとうございました。また、キノコ狩りに行きます!

ペットと泊まれる宿 口コミ
日本の縮図がここにも

一番よかったのは食事。2食共美味しかったが、夕食メインはポークステーキ・鮎の塩焼き・野菜も盛り沢山で超大満足。ご飯は福島産コシヒカリで朝食3杯頂きました。かつてペンションブームの時はオーナーが若夫婦で客は子連れヤングファミリーがメインだったのですが、あれから30年、この日はたまたまとしておきましょう。全員が中高年でした。

ペットと泊まれる宿 口コミ
長野県、昨年より12日早い梅雨入り!
でも、この時期花が次々咲き始めるいい季節です。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 石川県金沢 犬と泊まれる宿

    Ninja旅音 石川県 金沢市ペットと泊まれる宿

  2. 遊びと寛ぎの宿×海風のDining Bar ヤーグナーの空 口コミ 沖縄県嘉手納町でペットと泊まれる宿

    遊びと寛ぎの宿×海風のDining Bar ヤーグナーの空 口コミ 沖縄県嘉手納町でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    ホテルファミリーオみなかみ 群馬県 ペットと泊まれる宿

  4. 山形県 赤湯温泉で犬と泊まれる宿

    丹泉ホテル 山形県 赤湯温泉 ペットと泊まれる宿

  5. ペットと泊まれる宿

    ミッションヒルズ迎賓館 埼玉県 ペットと泊まれる宿

  6. 犬と泊まれる宿

    ホテル古柏園 山梨県 石和温泉でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 北川ダム 「うめキャンプ村」

    うめキャンプ村 口コミ 大分県北川ダムペットと泊まれる宿

  8. 犬と泊まれる宿

    ペンションサライ 高知県でペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿 京都 天橋立「里のやど川尻」

    里のやど川尻 口コミ 京都天橋立ペットと泊まれる宿

  10. 山形県白川湖畔で犬と泊まれる宿

    コテージ村木湖里館 山形県白川湖畔でペットと泊まれる宿

  11. 石川県で愛犬と泊まれるホテル

    花ごよみ 和倉温泉 石川県 ペットと泊まれる宿

  12. 北軽井沢群馬県嬬恋村で愛犬と泊まれる宿

    北軽井沢 貸別荘カシュート 群馬県嬬恋村でペットと泊まれる宿