犬と泊まれる宿

湯山荘 阿讃琴南 美合源泉のペットと泊まれる宿 香川県 

Pocket

湯山荘 阿讃琴南 香川県でペットと泊まれる宿の魅力に迫る

香川県と徳島県の山あいに建つ「 湯山荘 阿讃(あさん)琴南(ことなみ) 」は、大自然に囲まれた非日常を味わえる別荘タイプのお宿です。自家源泉や食事などから大自然を五感で楽しみ、日々の疲れをリフレッシュさせてくれる阿讃琴南の魅力に迫ります。

犬と泊まれる宿

ペットと泊まれる施設

施設名湯山荘 阿讃琴南
住所香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥20,000(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報美合温泉(加水・加温・循環ろ過)
露天風呂    あり
ペット宿泊 備考欄※1室につき1匹目は\4,000(税別)、2匹目は\2,000(税別)にてご同伴頂けます(最大2匹まで)※ご利用に際しましてはドッグフレンドリー利用規約兼宿泊滞在同意書にサイン頂き、ワクチン注射の接種証明書及び狂犬病予防注射済み証のコピーを事前にFAXして頂くご必要がございます。(最終接種後2週間以上1年未満であること)

本館客室と山荘タイプのヒュッテ

湯山荘 阿讃琴南の客室は、「 本館客室 」と「 里山ヒュッテ 」の2種類あります。

本館客室には、露天風呂・ウッドデッキ付きのお部屋と浴室のみの客室があり、2名から最大5名まで宿泊できます。

最も広いTYPE Fの和洋室は、リビングと和室4.5帖に加え、ツインルームに露天風呂、ウッドテラスと豪華な間取りです。

94.12㎡を誇るお部屋は最上階の3階に位置するので、美しい山々の眺望を存分に楽しめるでしょう。

続いて里山ヒュッテの客室を紹介していきます。

ヒュッテとは

ヒュッテとは、ドイツ語で山荘を意味します。

山の傾斜を活かすかたちで建てられた里山ヒュッテの客室は、本館客室の平均間取りよりも広めの造りです。

最大4、5名まで泊まれるお部屋がほとんどで、ウッドデッキテラスにはハンモックが常設されています。

森の香りに包まれながら、ハンモックに揺られてのんびりとお昼寝できるのも、里山ヒュッテならではの贅沢と言えるのではないでしょうか。

最も広い客室はTYPE H、I、Kの3室で、すべて68.07㎡ のつくりです。

ペットと宿泊できる客室は、里山ヒュッテのドッグフレンドリーの4室です。

1室につき、2匹まで泊まることができます。

1泊の1匹あたりの料金は4,000円ですが、2匹目は2,000円となります。

客室はTYPE JとKの2種類。TYPE Jは3室あり、リビングとウッドテラスで構成され、広さは63.22㎡あります。

セミダブルサイズのベッドが2台とエキストラベッドが1台で、最大3名まで宿泊可能です。

TYPE Kは1室のみで、リビングにツインルームとウッドデッキの間取りとなっています。

広さは68.07㎡です。セミダブルサイズのベッドが2台にエキストラベッドが2台の、最大4名まで泊まることができます。

床暖房が完備されたフローリングなので、肌寒い日にも安心です。

ドッグフレンドリータイプの客室には、愛犬用グッツが充実しているのも、ペット連れの方にとっては嬉しいポイント。

フードボウルやおやつ、ケージはもちろん、ドッグベッドやトイレシート、足ふき用タオルのご用意があります。

足洗い場も整備されているので、ワンちゃんが大自然を駆け回ったあとも汚れをきちんと落としてから室内に入れるので安心です。

ウェットティッシュや粘着ローラー、ハンディ掃除機といった掃除道具もあるため、少しでも手荷物を減らしたい方にとっては助かりますね。

公式ホームページに「 里山ヒュッテ ドッグフレンドリー 」や「 ドッグフレンドリー 湯山荘 阿讃琴南 」といったコンテンツがしっかりと用意されているので、持参する必要がないグッズなどを確認してみてください。

里山ヒュッテの宿泊者には、貸し切り露天風呂「 なごみ湯 」を60分間無料で入浴できる特典がついてきます。

本館に泊まる方以外も阿讃琴南の自家源泉を、貸し切りでリラックスして堪能しましょう。

ペットと泊まれるお部屋の備品やアメニティ

犬と泊まれる宿

アメニティは、シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスタオル、バスローブ、ハミガキセット、館内着など基本的なものが一式揃っています。

また、ドライヤーやブラシがあるだけでなく、化粧水やメイク落とし、コットンや綿棒、シャワーキャップまで常設されている点は、女性の宿泊者にとってうれしい気遣いと言えます。

そのほかにも、加湿機能付空気清浄機や衣類の消臭スプレーも備え付けられているなど、細やかな心配りが伺えます。

客室の設備に関しては、全客室にWi-Fi環境が整っています。

Bluetooth対応もしているため、お持ちのデバイスを接続すれば、お気に入りの音楽をかけることも可能です。

また、お部屋にはネスレのコーヒーメーカー「 ネスプレッソ 」のマシンが備え付けられています。

プロが淹れたようなコーヒーをフリードリンクで楽しめるのは嬉しいですね。

そのほかにも、紅茶やお茶が無料で飲めます。備え付けの電気ケトルをご活用ください。

ペットと泊まれる施設の設備

阿讃琴南の本館のロビーには囲炉裏のラウンジがあります。

暖炉にくべられた薪のパチパチとはじける心地よい音を聞きながら、チェックインを済ませましょう。

ペットと里山ヒュッテに宿泊する予定の方は、「 水辺サロン 」でのチェックインとなります。

本館とは異なる場所になるため、施設マップやホテルスタッフに確認しましょう。

ホテルのエントランスの近くには、自家源泉の美合温泉を引いた足湯があります。

1階には山歩きの道具が揃ったレンタルブティックが朝の8時から夜の21時まで営業しています。

レインポンチョや運動靴、トレッキングポールなどが無料で利用できるので、森の中を散策する予定の方は相談してみてください。

屋上の4階には、「 星見テラス 」があります。

森の澄んだ空気や見晴らしの良い高台と、天体観測には最適な場所と言えます。

フロントで星座盤を借りて、星座を探してみるのも一興です。

室内のアクティビティを楽しみたい方は、ビリヤード(60分1,000円)やカラオケルーム(60分1,000円/1人、2名以上から)を予約しましょう。

ウッドチップが敷かれたドッグランでお散歩

里山ヒュッテが点在する山間集落の一角には、ウッドチップが敷かれたドッグランがあります

併設されたテントはワンちゃんも利用できるので、急な雨の時の避難先にも便利です。

見て味わって楽しめる囲炉裏料理

犬と泊まれる宿

阿讃琴南では、エントランス付近のダイニング「 穀雨 」で夕食と朝食が提供されます。

テーブル席や座敷席のほか、川沿いのテラス席があります。

夕食の時間は17時半から21時までです。

香川県のオリーブ牛や徳島県の阿波尾鶏、讃岐コーチン、瀬戸内海で捕れた魚介など、四国地方の味覚を地酒や地ビールと一緒にいただくことができます。

夏にはバーベキュー、冬には囲炉裏料理など、季節限定のメニューも用意されています。

朝食の時間は7時半から10時までです。

お魚料理や、朝にピッタリな小鍋料理、卵料理のほか、お惣菜など身体にやさしい和朝食が提供されます。

晴れた日には、テラス席で爽やかな森の空気を感じながら朝食をとってみてはいかがでしょうか。

川のせせらぎが聞こえる露天風呂

犬と泊まれる宿

阿讃琴南の温泉は、すべてのお風呂に自家源泉「 美合源泉 」が引かれています。

泉質は単純二酸化炭素冷鉱泉で、癖がなくさらりとした湯触りが特徴的です。

効能として、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疾病、冷え性、疲労回復などが期待できます。

温浴施設は、大浴場である河畔風呂「 せせらぎ 」と貸切露天風呂「 なごみ湯 」の2種類です。

河畔風呂「 せせらぎ 」には露天風呂が3

河畔風呂せせらぎは、12時半から24時までと、朝の6時から10時半まで利用できます。

河畔風呂せせらぎにある露天風呂は、「 岩風呂 」「 深湯 」「 寝湯 」の3つです。

広々とした岩風呂では、山間にいることを思い出させる美しい木々を間近に眺めながら温泉浴が楽しめます。

目を閉じてあたたまりながら、近くを流れる川のせせらぎや滝の音に耳を傾けて自然を体感してみると、よりリラックスできそうです。

大きな柱が目印の深湯の湯船は、水深100メートルもあります。足元に茂る深緑を眺めながら肩まで浸かってのんびりしましょう。

寝湯は低温浴風呂です。枕木に頭を乗せて微睡んでいると、遠くに川の音や鳥の鳴き声が聞こえてくるようです。

このほか、内湯やサウナ、涼み処があります。涼み処では、季節によって川辺に集まるホタルやトンボなどを見かけることも。温泉で火照った身体を休めながら、森林浴で癒されてみませんか。

プライベート温泉「 なごみ湯 」は2種類から選べる

貸切露天風呂の「 なごみ湯 」は、大浴場と同様に自家源泉の美合温泉が引かれた横幅約3メートルの露天風呂です。

サウナ付きか、岩盤浴チェア付きの2種類から選ぶことができます。

料金は60分4,000円、90分6,000円となっています。

また、阿讃琴南にはスパ施設もあります。フォレストヒーリング「 マナスパ 」でリゾートスパ気分を体感し、日ごろの身体の凝りを解きほぐしましょう。

施術は、女性はもちろん、男性も利用でき、最大2名まで同時に受けられます。

事前予約が必要なので、お申し込みを忘れずに。

犬と泊まれる宿

湯山荘 阿讃琴南へのアクセス

阿讃琴南は、徳島自動車道 美馬ICを下りて約15分、山の奥まったところにあります。

大阪方面から車でお越しの方は約3時間、神戸方面から車でお越しの方は約2時間半かかります。

飛行機でお越しの方は、羽田や成田空港の場合は約1時間半のフライトに加え、高松空港からタクシーに乗り継いで約30分の、合計2時間程度で到着します。

また、電車でお越しの方は、事前予約で、阿讃琴南とJR琴平駅間の無料送迎を利用できます。乗車時間は約30分です。

住所香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
アクセス電車:JR土讃線 「 琴平駅 」駅より琴参バスを利用して35分

車:徳島自動車道 美馬ICより約15分

ペットと泊まれる宿 口コミ
愛犬との旅行を楽しみたい方へ

前回に引き続き、ドッグフレンドリールームに宿泊させていただきました。前回はケージが少し小さかったため、今回は事前に大きめのケージにしてもらえないか連絡したところ、快く対応して頂けました。おかげさまで、犬も含め家族全員でゆっくり過ごすことができました。食事やお風呂もとても良かったです。自然が多く、季節のお花も咲いていました。また違う時期に利用したいと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
秘境だけど最高

犬を連れて家族で泊まれる宿を探してました。秘境だけど、落ち着いた雰囲気でスタッフの方もとても親切でした。料理も最高。貸し切り風呂も最高。最近の中では一番でした。また皆で使わせて頂きます

ペットと泊まれる宿 口コミ
最高のおもてなし

夫婦二人、犬2匹で利用させて頂きましたが、隅々迄行き届いたサービス、素晴らしかったです。犬が宿泊出来る部屋だと、通常犬の匂いが気になるのですが、全く気になりませんでした。ネパールから来られている外国人のスタッフも、よく勉強されている、頑張ろうとしているのが、とてもよく伝わりました。貸切風呂が、特典として無料で使えるという事で入らせて頂いた際に、お湯が少し温かった(この冬1番の冷え込み日)と伝えましたら、食事の際にワンドリンクサービスして頂き、帰りにはお土産迄頂きました。
近年利用した宿泊施設で断然1番。又必ず行かせて頂きます。

ペットと泊まれる宿 口コミ
二度目の利用でした

犬を連れての1年ぶり二度目の利用です
[良かった点]
お料理が、前回より良くなってました。
朝食のデザートが苦手なものがあり、もったいないからはじめからお断りしたところ、代わりのものをご用意していただきました。
前回も美味しいと感じてたご飯は相変わらず美味しく、残りを塩むすびにしていただき、部屋で犬と美味しくいただきました。
[残念な点]
仕方ないけど蜘蛛の巣がありました。季節的にはちょっと残念です。
それとチェックインの時ですが、確かにリピーターですが、さすがに一年前のことは覚えてないので、ひととおり説明していただきたいのに、何の説明もなく、お部屋でいろいろ調べても分からず…。
とはいえ全体的には満足です。のんびりと過ごすにはとても満足できると思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
わんこと四国旅行

山の中のとても素敵な宿でした。犬との初めての旅行で、駐車場に着くとすぐにカートを持ってお出迎えがありました。里山ヒュッテで部屋はとにかく広くて綺麗で床暖房もありまるで別荘!!貸切風呂も事前予約で無料で使用でき、このお風呂と岩盤浴も最高に良かったです。お食事は朝・夕ともダイニングでいただくため、犬は部屋でお留守番でした。1品1品、味はもちろん目でも楽しめる地産地消の料理で、料理の丁寧な説明まであり、ゆっくりとおいしく頂きました。難点は犬と一緒のタイプだったので、一番奥のヒュッテで最後の傾斜がきつく、来たときは荷物を運んでいただけたので助かりましたが、帰りはロビーまで降りるのがちょっと大変でした。ロビーから車まではお見送りと荷物運びを手伝っていただき助かりました。足腰が弱い高齢者の方は、犬がいなければ本館かヒュッテでも本館に近い手前に宿泊されたほうがいいと思います。それと宿がカーナビで探しきれず無事着くまで不安だったため、宿の公式HPにカーナビへの入力方法を記載されていると親切かと思います。スタッフの方の接遇も良く、機会があればまたぜひ伺いたいと思います。お世話になりました。

関連記事

  1. PFリゾート・ポルト公式HP引用

    PFリゾート・ポルト 口コミ 千葉県 ペットと泊まれる宿

  2. 犬と泊まれる宿 富山県 「ホテル森の風立山」

    ペットと泊まれる宿 富山県 「 ホテル森の風立山 」

  3. 兵庫県ハチ北高原で犬と泊まれるホテル

    リゾートヴィラ ハチ北 兵庫県ハチ北高原でペットと泊まれる宿

  4. 青森県下北半島薬研温泉で犬と泊まれる宿

    薬研荘 青森県下北半島薬研温泉でペットと泊まれる宿

  5. つかさや旅館 犬と泊まれる宿

    つかさや旅館 湯田川温泉 山形県 ペットと泊まれる宿

  6. 長野県 信州「湯田中温泉島屋」

    湯田中温泉島屋 口コミ 長野県信州ペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 静岡県 用宗 「日本色NIHON IRO」

    日本色NIHON IRO 静岡県用宗ペットと泊まれる宿

  8. 山梨県山中湖で愛犬と泊まれる宿

    ノーティカオン Naughty Cao 山梨県山中湖ペットと泊まれる宿

  9. 岐阜県飛騨高山でペット宿泊

    ペンション平川 岐阜県飛騨高山でペットと泊まれる宿

  10. 香川県で犬と泊まれる宿

    ハイパーリゾート ヴィラ塩江 香川県 塩江温泉 ペットと泊まれる宿

  11. 長野県白馬岩岳でペットと泊まれる宿

    リンデンバウム 長野県白馬岩岳でペットと泊まれる宿

  12. 釣宿場 長者屋敷 口コミ 山形県南陽市でペットと泊まれる宿

    釣宿場 長者屋敷 口コミ 山形県南陽市でペットと泊まれる宿