犬と泊まれる宿 岡山県 くらしき山陽ハイツ

【閉館】ペットと泊まれる宿 岡山県 くらしき山陽ハイツ

Pocket

ペットと泊まれる宿 岡山県 くらしき山陽ハイツは倉敷美観地区、瀬戸大橋への観光拠点までアクセス抜群!

大浴場の景色と懐石料理で体も心も ゆ〜ったり!

ペットと泊まれるくらしき山陽ハイツの紹介

倉敷美観地区から車で9分!

岡山県倉敷市は小京都と呼ばれ、歴史的な白壁の街並みが美しい、中国地方でも有数の人気観光スポット!

美観地区として整備されていることに加えて、近年「 デニム・ガラス・帆布 」など 倉敷オリジナルブランドなどの輩出に成功し、ますます賑わいを見せています。

美観地区エリアのなかでも、モネが描いた「 睡蓮 」を所有することで有名な大原美術館は、その所有作品の充実さのため、ついつい時間が過ぎるのを忘れて滞在してしまう人が多い場所、、、。

美術館・レストラン・お買い物・・・・訪れた人から必ず出るセリフは「 1日では時間が足りない! 」。

そんな倉敷美観地区から激近な場所に位置する ワンちゃんと泊まれる宿 くらしき山陽ハイツ は、1泊 お泊りすることで、「 時間が足りない! 」問題をスッキリ解決して、倉敷を隅々まで楽しめる旅行を実現する、強い味方になります!

ペットと泊まれる宿 くらしき山陽ハイツ

ワンちゃんと泊まれる宿の自慢は大浴場!

大きな浴場と熱いミネラル湯

犬も泊まれる温泉宿、くらしき山陽ハイツの自慢は大きな大浴場と窓に広がるパノラマ景色。

男・女湯ともに同時に40名が利用可能な大浴場。

残念ながら温泉水ではありませんが、熱いミネラル湯のあたりは柔らかくリラック効果絶大です。

旅館が小高い丘の上に建っているため、大浴場の窓一面には田園風景の大パノラマで広がります。

時間と共に夕日に照らされながら変わっていく景色をお湯につかりながら、眺められるのは倉敷のなかでも、山陽ハイツに泊まった人だけの特権!!

サウナもあるので「 明日はどこに行こうか〜 」とゆっくり計画を立てるのにピッタリの場所です。

利用時間は16:00~22:00までで、朝食前後の利用不可となりますのでお気をつけくだい。

貸切り状態を楽しめるミニドックラン!

犬も一緒に泊まれる宿 くらしき山陽ハイツは ドッグラン付き宿でもあります!

施設前庭園には約100㎡、芝のミニドックランが併設されていて、宿泊者は嬉しい利用料無料!そして敷地内なので宿泊施設から徒歩0秒。

朝目覚めて、新しい環境に興奮しているワンちゃんを外に連れ出す事も、宿から徒歩0秒で移動できる施設内のドックランなら、ラクラクできてしまいます。

近隣にお住まいのワンちゃんの朝夕のお散歩時間帯以外は、混雑することはありません。
ほぼ貸切り状態で楽しめるので、移動時間にいい子にしていたワンちゃんを思いっきり走らせてたくさん遊ばせてあげてくださいね!

ペットと泊まれる宿の部屋

くらしき山陽ハイツの全34部屋のうち、ワンちゃんと泊まれるお部屋タイプは2つとなります。

まずは和洋室プラン。

3世代とワンちゃんが同じお部屋に泊まれる夢のプラン!

最大6名までOKな和洋室タイプは、8畳和室と8畳洋室(ベッド2台)が仕切りなく一続きになったお部屋で、と〜っても広々!

例えば、おじいちゃんとおばあちゃんは洋室のベッドに寝て、パパとママ、子供たちは和室でお布団。ワンちゃんはケージで就寝!という感じで、家族みんなとワンちゃんが同じ部屋にお泊りできます。

嬉しいことに、くらしき山陽ハイツはルームチャージ制なので1部屋に大人数で泊まるほど、お得になる仕組みです。

ぜひ大人数で出かけてください!

車椅子でも大丈夫!

バリアフリーでペットも泊まれる宿

犬と泊まれる宿 岡山県 くらしき山陽ハイツ

和洋室はバリアフリーでペットも泊まれるお部屋タイプ。

室内には手摺り・呼び出しボタンなど完備されていて、車椅子利用の方も安心してワンちゃんとのお泊りを楽しむ事ができます!

待望の和室プランが誕生!

2つ目は「 純和風旅館 」といったらこのお部屋!和室10畳。

和洋室に比べてお部屋が小さくなり、料金も控えめになるのがこのプランの特徴。

  • 「 自分1人と愛犬だけの水入らずの旅をしたい! 」
  • 「 2人旅とワンコだけだからお部屋の広さはこだわりません。 」

というお客様からのリクエストを受けて追加で登場したのがこちらのプラン。

もちろんお部屋はバス・トイレ付き、ワンちゃんは2匹まで宿泊可能。

大浴場に行く間は、ワンちゃんをケージに入れる必要がありますので、

  • 「 ワンちゃんを置いていきたくない。 」
  • 「 内風呂を利用してずっとお部屋で一緒にワンちゃんと過ごしたい。 」

といったご希望の方にも嬉しいプランです。

朝食はカラフルおしゃれビュッフェ

犬と泊まれる宿 岡山県 くらしき山陽ハイツ

色鮮やかおしゃれビュッフェ!

ワンちゃんと宿泊できる2つのプランは全て 夕・朝食付きのプランになります。

お食事が提供される、2階のレストラン「 ウェルバランス 」もまたまた広〜い!

朝食・ブッフェのお料理は健康嗜好で色鮮やか。

サラダのグリーン、卵料理のイエロー、赤カブのレッドやパープル・・・・・

おしゃれ配色の朝食はSNSの写真映えもバッチリ!

旅館のお料理は「 和食 」をイメージしがちですが、こちらの食材から放たれる色彩の華やかさは、海外のおしゃれなホテルのブレックファースをイメージさせます。

岡山県産の野菜を中心に、手作りで料理された60種類以上のお料理に、料理長が1つ1つ「 産地、栄養素、摂取することで得られる効果 」などを手書きで表記。

夢中になって読んでしまうと、朝食時間がオーバーしてしまうのでご注意を!

ベジタリアンやビーガンで食材にこだわりのある方など、朝から吟味して食事を選択できるので、みんなが満足できる食事場所です!

夕食はまさかの和食会席!!

まさか懐石が出てくるなんて!

朝食のおしゃれビュッフェから、予想もしていなかった「 しっかりした和食感 」のギャップにびっくりさせられること間違いなしです。

味付け、内容、ボリューム、どれをとっても大満足。

お泊りだからこそ、この豪華な夕食をゆっくり楽しみながら味わえるなぁ。としみじみ感じます。

夕食は選んだお部屋タイプによってコース内容が変わってきます。

和室プランは「 有城懐石 」、家族連れに人気の地元食材の「 旬 」を盛り込んだボリューム満点コース。

和洋室プランは岡山の名物をふんだんに盛り込んだ豪華「 後楽懐石 」コース。

○ワンちゃんのご飯は持参となります。
○ワンちゃんのご飯は持っていく必要があります。

地域に愛される文化施設

ペットと過ごせる宿くらしき山陽ハイツは 普段、大型団体の研修・合宿場所としても人気の施設。

文化的なワークショップや演奏会など市民の希望を取り入れた催し物が、毎週開催されているため、地域の方との交流もとても深い場所です。

地元の人も学校の合宿や会社の研修で、みんなが1度は泊まったことがある場所。

そのため、体育館・グランド・遊戯等の設備がとっても充実しています。

お泊りする人が、屋外も屋内でも、遊ばずにはいられない充実した娯楽設備が目白押しです!

こんなに遊んでいいのかな?!!

昼はスポーツ 夜はカラオケ

くらしき山陽ハイツは わんこと一緒に泊まれる宿 でありながら、昼間はテニスで汗を流して、夕食後にほろ酔いのままカラオケ直行!なんてこともできてしまいます。

お風呂上がりに浴衣のまま、移動・着替えの手間なく楽しめてしまうのは本当にいいですね〜!

「 全員いるかな? 」という幹事さんの心配も、「 うちの子どこに行ったの? 」というご両親の走り回る動作からも、くらしき山陽ハイツで過ごす間は開放されます。

カラオケルームは全2部屋のみで、週末は混み合うことが予想されるので予約が必要です。

テニスコートは全6面、通年利用可能でいつでも楽しめます!(1時間平日770円、1時間土日祝1,320円)。

お部屋でまったりボードゲーム

せっかく、ワンちゃんと一緒に泊まるのだから、ずっと同じ空間で過ごしたい!という方にはお部屋で遊べるボードゲーム

室内貸出可能な 囲碁(550円)、将棋(550円)、麻雀(2,200円)もあります。

お部屋で使えばお子さんも飽きませんし、普段時間に追われて、ゆっくりボードゲームを楽しむ機会のない方は、じっくり考えて「 次の1手を打つ 」という夢の時間をぜひお部屋で楽しんでください!

エステの夢も叶ってしまう!

「 コンディショニングルーム 」では韓国の民間療法「 よもぎ蒸し座浴 」が体験可能。

自宅ではなかなかできないエステですし、日本国内の観光地ホテルで見つけるのもなかなか難しい。

用具の揃った施設が、お宿のなか併設されているのは本当にありがたいですね!

お腹のなかからジワッと温かくなる感触はよもぎ蒸しならではのもの。

「 お風呂のお湯で温まって、よもぎ蒸しで内蔵から温まったあとの、和食会席で満腹〜! 」

なんて想像するだけで極楽です〜。みなさん予約して出かけましょう!!

その他、遠赤外線で前進を温める 「 温熱ドーム 」も体験可能です。

ワンちゃんの館内・お泊りのルール

「 公共の宿 」ということもあり、ペット同伴でないお客様も、快適に過ごせるようにしっかりとした規則があります。

ペットと泊まれる公共の宿 くらしき山陽ハイツには 宿泊条件があり、館内に入室可能なワンちゃんのタイプは小型犬・中型犬(15Kg未満)まで。

そして、予防接種済みであることがお泊りできる条件となります。

他にもルールがあり、

  • 「 他の犬に攻撃的でないこと 」
  • 「 トイレのしつけ済みであること 」
  • 「 無駄吠えしないワンちゃんであること 」
  • 「 発情中は不可 」

となります。

館内で気持ちよく過ごせるように、普段から愛犬の訓練をして旅行を楽しみたいですね!

ペットと泊まれる宿 お部屋でのルール

ペット同伴できる宿 くらしき山陽ハイツはお部屋内でもの少しルールがあります。

どれも、普段みなさんがお家でしていることの延長線ですが、特に気をつけたいことは下記の3つ。

この3点は施設によってルールが異なるので、くらしき山陽ハイツの規定をしっかり記憶しておきましょう!

  • 室内の布団・ベッドの上に愛犬を乗せない
  • バスルームに入れない(テラスに足洗い場があります)
  • 就寝時は極力ゲージに入れる

施設内で特に大切なルールはこちらの2つ。

  • 公共スペース・屋外では常にリードをつける
  • 本館はペット禁止。入浴・食事の際は、お部屋に残して来て下さい

ワンちゃん用アメニティ

ワンちゃんと泊まれる宿くらしき山陽ハイツは嬉しい事に、アメニティはほとんどが揃っています!

ワンちゃん用のお食事と、館内移動用のケージがあれば手軽に滞在できるのは本当に助かりますね。

ワンちゃん用 宿アメニティ

カラー(首輪)  ・ リード  ・ 食器 ・ フード ・ おもちゃ  ・ トイレシーツ ・ 粘着テープ ・ 消臭スプレー ・ 足拭きタオル ・ バスタオル ・ 毛布やマット(シーツ) ・就寝時利用ケージ

くらしき山陽ハイツ 宿泊料金

ワンちゃん1頭目から2100円(税サ込)、2頭まで受入れ可。料金は現地での支払いとなります。

ワンちゃんと一緒に泊まる場合は、1泊2食付きプラン限定となります。

  • 和室タイプ   9,437円〜(税サ別々)1泊2食/1名利用の場合
  • 和洋室タイプ 18,050円〜(税サ別々)1泊2食/1名利用の場合

ワンちゃんが遊べる近くのドックラン!

くらしき山陽ハイツの施設内では ワンちゃんが自由に遊べるのはお部屋とドックランだけ。

もっといっぱい遊びたい!!という方には、宿から車で30分弱の2つの近隣ドックラン施設をご紹介。

RSKバラ園

大型犬700㎡・中小型犬500㎡の広さを完備。
入場料は1頭につき500円 時間は無制限です。

利用時間9:30~17:00、定休日は施設内バラ園に準ずる。

*くらしき山陽ハイツから車で17分

〒701-0164 岡山市北区撫川1592-1

TEL 086-293-2121

みやま公園

*くらしき山陽ハイツから車で24分

大型犬・中型犬用サークル550㎡

中小型犬用600㎡内に極小犬用サークル80㎡を設置

入場料は1頭につき500円 時間は無制限です。

利用時間9:00~17:00、定休日水曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始

*くらしき山陽ハイツから車で17分

〒706-0001 玉野市田井2丁目4490

くらしき山陽ハイツ まとめ

山陽ハイツは旅程として、倉敷観光を拠点として、車で旅行をする方におすすめのお宿。

美観地区でやりたいことが満載の旅を計画している方や、倉敷観光の後に広島方面を目指す方の宿泊としてピッタリの立地。

施設内は宿泊者向けの設備が充実しているのに加えて、ドックランが100㎡、中型犬までの受付、ワンちゃんは施設内ケージ移動、という条件となるので運動量がそれほど多くないワンちゃんと観光地を織り交ぜながら、のんびり旅行というスタイルが適しています。

公共の宿ということもあり、価格も抑えめで、食事も本格和食懐石が楽しめることから全年齢層の方に喜んでいただけます。

ぜひ、ルームチャージ制を利用してたくさんの人数でお得な旅を楽しんでください!

施設所在地

  • 住所 〒710-0031岡山県倉敷市有城1265
  • TEL 086-429-1111
  • FAX 086-429-1116
  • チェックイン 16:00/チェックアウト 10:00
  • 駐車場有り 150台 無料 (バス10台、マイクロバス10台、乗用車130台)
ペットと泊まれる宿 口コミ
大勢で泊まるには良いです

20年以上前に宿泊したことがあるほど古い施設なので古さは覚悟していたのであまり驚きはありませんでした。
家族3人で泊まるのはとても広いお部屋でした。
お風呂も気持ちよかったですが、朝入れないのが残念でした。
また、何度も増設されたのか、お風呂まで何度もエレベーター乗ったりしないといけないので遠くて行きづらいです。
泊まった部屋だけかもしれませんが・・・
バストイレの扉が外開きで、玄関側から入るようになっており、とても入りづらかったです。
部屋側に開くようになっていれば入りやすいかと思います。
(説明が難しいですが…)
いまどき珍しく禁煙室が無く(少ないのかも)、子連れには躊躇しました。
コメントで消臭対応をお願いしていたのであまり煙草臭は感じませんでしたが禁煙室を増やしてほしいです。
素泊まりでこのお値段はちょっと高いかなという印象でした。

ペットと泊まれる宿 口コミ
広さ、コスパは最高!!

倉敷の中心地からは少し離れた、小高い山の上に建っており、窓からの風景は綺麗でした。
バブル期には相当賑やかであったろう雰囲気の総合施設です。
その為部屋もかなり広く、走り回れるくらいでした。設備は古いです。
車ですぐコンビニはありますが、お宿周辺には飲食店も少なく、門限に関しても前もっての連絡か、なるべく夜中でのお帰りは….と不便な感じです。
とはいえ、お値段も、スタッフの方の雰囲気もとても良く、気持ちのいいお宿でした。

ペットと泊まれる宿 口コミ
コスパ良し!

夫婦て利用されて頂きました。建物自体は古さは否めないのですが清潔感のある館内で食事も充分すぎるボリュームでした。機会があればまた利用されて頂きたいと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
コスパは最高

素泊まりで2泊しました。
食事はないので、自分たちで用意するのですが苦になりませんでした。ビジネスホテルでないから仕方ないのですが、階に電子レンジがあると便利だと思いました。1階で毎回、フロントに声をかけて利用しないといけないので少し不便でした。
お風呂は、大きくてサウナもあって良かったです。小高い所に位置しているので、眺めも時間帯によってはいいです。朝風呂がないのが残念でした。
日本では珍しく、人数での料金でなく、部屋での料金なので一人も二人も同じでお得に泊まることが出来ました。車利用で、駐車代も無料なので、自家用車での観光目的であれば、とても安いと思いました。
一つ、利用者の質はよくないと思いました。3家族で利用だと思いますが、子供がお風呂で泳ごうが、長い髪の毛を湯船に垂らしていようが、どの親も注意することがなかったです。注意喚起の張り紙があっても意味がなく、その点はとても不快でした。
利用者のモラルなので、どうしようもないのですが、せっかくのお風呂タイムが嫌な感じでした。

ペットと泊まれる宿 口コミ
施設は古めだが、対応は良い

県外からの旅行で利用しました。
車で来る人でないと厳しい山の中にありましたが、駐車場自体は沢山ありました。
大浴場の終了時間15分程前にチェックインしましたが、利用時間を延ばしてくださいました。
大きい湯船一つのみでしたが、時間帯もあり貸し切りでしたし、脱衣場も広めでした。ただ、部屋からは遠めだったので移動が少し手間に感じました。
お部屋は和室で、布団を自分達で引き、片付けるものでした。予約時に確認済みだったので手間とは思いませんでしたが、自分達で準備したり片付けたりが嫌な方にはおすすめしないかも。
また、翌朝には受付近くのカウンター?でコーヒーのサービスがありました。
全体的に施設自体は古めだとは感じましたが、スタッフのおじ様の対応がよく、清潔面に関しての不満は感じませんでした。ただ、就寝時に廊下で騒ぐお子さんがおり、その点での不満はありました。
格安で良くしていただいたので、また機会がおるときは利用したいです。

関連記事

  1. 浜名湖 犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる宿 静岡県 三ヶ日温泉「 浜名湖レークサイドプラザ 」

  2. 山梨県北社市でペット宿泊

    ロッジ・キースプリング八ヶ岳 山梨県北社市でペットと泊まれる宿

  3. 群馬県ペットと泊まれる宿!八塩温泉「鬼石観光ホテル」

    鬼石観光ホテル 口コミ 群馬県八塩温泉でペットと泊まれる宿

  4. 和歌山県日高川で犬と泊まれる宿

    ロッジクール 和歌山県日高川近郊でペットと泊まれる宿

  5. 犬と泊まれる宿

    サンプラザホテル 沖縄県 那覇市 ペットと泊まれる宿

  6. 貸別荘ふなざし 口コミ 熊本県南阿蘇村でペットと泊まれる宿

    貸別荘ふなざし 口コミ 熊本県南阿蘇村でペットと泊まれる宿

  7. 山梨県南都留郡山中湖で愛犬と泊まれる宿

    Country House One カントリーハウスワン 口コミ 山梨県山中湖でペットと泊まれる宿

  8. 犬と泊まれる宿 愛媛県 今治市「料理旅館 富士見園」

    料理旅館 富士見園 口コミ 愛媛県今治市ペットと泊まれる宿

  9. 長野県茅野市蓼科温泉で愛犬と泊まれる宿

    蓼科東急ホテル 口コミ 長野県茅野市蓼科温泉ペットと泊まれる宿 

  10. 犬と泊まれる宿

    ゲストハウス ロコココロ 京都 伏見でペットと泊まれる宿

  11. 長野県にあるペットと宿泊 料理旅館むらさわ

    料理旅館むらさわ 口コミ 長野県昼神温泉にあるペットと宿泊 

  12. 広島県広島市で犬と泊まれる宿

    コテージワン 宮島街道店 広島県広島市でペットと泊まれる宿