犬と泊まれる宿

御宿みやこ 大分県 夢温泉郷 宝泉寺温泉 ペットと泊まれる宿

Pocket

古くから豊かに温泉が溢れ出す九重町「 夢温泉郷 」のペットと泊まれる温泉宿「 御宿みやこ 」で雄大な自然をゆっくりと楽しむ休日。

大分から車でわずか1時間ほど、阿蘇観光エリアの入り口にある九重町は、数々の温泉に恵まれ「 夢温泉郷 」の名で親しまれています。

その緑豊かな山間の宝泉寺温泉にある「 御宿みやこ 」は愛犬と一緒に泊まれる温泉宿。

昭和の趣を残す落ち着いた雰囲気が魅力のお宿です。

女将を始め明るく親切なスタッフが、ペット連れでも暖かく迎えてくれ、到着瞬間から好感度が持てるお宿でもあります。

お宿の露天風呂はもちろん、近くには絶景を堪能できる多数の露天風呂があるので、湯巡りが楽しいのも九重町ならでは。

リピーターが多い愛犬宿

犬と泊まれる宿

施設名御宿 みやこ
住所大分県玖珠郡九重町菅原1871
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥7,000(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報宝泉寺温泉(天然温泉100%)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
露天風呂    あり
ペット宿泊 備考欄ペット無料
■ペット宿泊御利用条件■
・トイレの躾がされている。無駄吠えしない。予防接種を受けている。
・破損/施設内を汚した場合には、修理代/清掃代をご請求させて頂く場合がございます。ゲージはお持ちくださいませ。
館内は抱っこされての移動をお願い致します。お部屋ではご自宅同様ご自由にお過ごしください。

古くから人々に愛され続けている温泉宿。

外見はシンプルな現代風の建物だけれど、一歩中へ入るとガラリと様子が変わり、木造りの古民家風の内装になっていて、とっても素敵。

玄関先にワンちゃん用の足拭きタオルの用意があり、ペット連れへの心遣いが感じられて、好感が持てます。

ワンちゃん連れのリピーターも多いようで、スタッフが丁寧に対応してくれて、犬連れでもスムーズにチェックイン。

重厚な木造りの館内には、昔の電話や足踏みミシンなどのアンティーク品や民芸調の家具などの和の美がセンス良く配置され、ホッとリラックスできる温もりのある空間になっています。

フロントの横には休憩スペースがあり、コーヒーが自由に飲めるサービスを用意してくれています。

さらに、その横には焼酎のサーバーがあり、こちらもなんと無料で飲み放題!

なんとも太っ腹なサービスがうれしい!

女将の趣味が高じて新設された「 焼酎バー聚楽 」では、驚くほど豊富な焼酎を楽しむことができます。

他にも同階に漫画がぎっしりと揃えてある書庫や温泉どころもあります。

ワンちゃんの館内での移動は、抱っこでOKなので、とっても気軽に館内を楽しめます。

愛犬の宿のスペシャル足湯

お宿の施設の中でもお客さんに大人気なのが、玄関先にある足湯。

もちろん温泉ですが、覗くと小っちゃなお魚たちが!

そう、こちらは足の角質をキレイに取ってくれる「 ドクターフィッシュ 」の足湯なんです。

「 ドクターフィッシュ 」はトルコ共和国の温泉に生息する熱帯魚だそうです。

足をつけると、パッと寄ってくるお魚たちが、ツイツイと足をつついてくすぐったい感じが心地よいです。

建物の外にあるので、ワンちゃんは抱っこされる必要がなく自由に動き回れ、一緒に足湯が楽しめます。

宿泊客なら24時間好きな時に足湯が楽しめるので、ワンちゃんとのお散歩の度に利用して、足元からキレイになっちゃいましょう。

畳の和室で愛犬と添い寝できる宿

犬と泊まれる宿

公式HP引用

お部屋は、山間の静けさが心地の良い、ホッとする寛ぎ感が味わえる和室で、景色は田園風景か川沿いかで選べます。

季節によっては、お部屋から幻想的で美しいホタルの乱舞を見ることができます。

ペット同伴宿でも、匂いもなくとても清潔なお部屋で、ワンちゃんも安心。

畳式なので、ワンちゃんとゴロンと添い寝しながらまったりできるのが何より魅力のお部屋です。

お部屋での厳しいペット用の規則はなく、ワンちゃんも自宅と同様にのびのびとできる上に、なんと2匹までワンちゃんは無料!

3匹目からは1,100円の料金がかかりますが、充分良心的なお値段ですよね。

ワンちゃん用アメニティは特にないので、ごはんも含め、使い慣れたワンちゃんセットを一式持参しましょう。

お部屋には、うれしいウォシュレット付きの洋式トイレがあります。

バスは付いていないので、館内の温泉処を何度でもたっぷりと利用しましょう。

ミニ冷蔵庫もあるので、夜のためのお飲み物を買って冷やしておくこともできて何かと便利。

お宿の斜め前に酒屋さんがあるので、のぞいてみると、思わぬお気に入りの地酒と巡り会えるかもしれませんよ。

ペットと部屋食できる宿

犬と泊まれる宿

ペットと部屋食できる宿の豪華な山の幸・川の幸料理

お宿には、川が見える素敵なお食事処がありますが、わんこ旅の時は、やっぱりお部屋でワンちゃんとお食事がしたいですよね?

そんな夢が実現、お部屋食を用意してくれるので、いつでもワンちゃんと一緒!

誰にも気兼ねなく、ワンちゃんと一緒にゆっくりと食事をいただく時間は、最高の贅沢です。

お料理も、美味しくてボリューム満点!

夕食では豊後霜降黒毛和牛を始め、クオリティの高い山の幸、川の幸がたっぷりと味わえます。

お米はヘルシーで体に良い大分県玖珠町産のものを使用。

さらに、調理用の水にはミネラルたっぷりの湧き水や温泉水を使用するこだわりようです。

馬刺しや地鶏の刺身など、新鮮だからこそ自信を持ってオススメする一品料理の数々を追加で注文することもできます。

ワンちゃんがお肉おねだりの熱い視線を送ってくる、香り立つご夕食です。

朝食は、山菜たっぷりのふる里の家庭料理風ヘルシー定食で、体が喜ぶのを実感できます。

旅のメインイベントのお食事が、のんびりと自分たちのリズムで楽しめるワンちゃんとのお部屋食は、一番うれしいお宿のおもてなしですね。

ホタル舞う自然に囲まれた露天風呂

犬と泊まれる宿

内湯、露天付き内湯、露天岩風呂の3つのタイプのお風呂が、時間ごとに男女入れ替えで入浴できます。

それぞれ違った雰囲気のお風呂が楽しめるので館内で湯巡り気分が味わえます。

24時間入浴可能なので、時間を気にせずに温泉が楽しめます。

お宿の宝泉寺温泉は、単純アルカリ泉の100%天然温泉。

真水のようにさらっと透き通った温泉は、優しい湯ざわりが特徴。

まるで化粧水に浸かっているようで、お肌が大喜びするのがわかります。

胃腸病、神経痛、婦人病を始め様々な温泉効能もたっぷり。

古くから絶えることなく豊富な湯を讃える温泉地ならではの、掛け流しで、いつでも綺麗なお湯が楽しめます。

湯温が低く、長湯をするのに絶妙の温度なので、たっぷりと何度でも浸かることができ、体の芯までポカポカ。

日頃のストレスを感じた体も、すっかり癒されます。

大浴場にはDHCのオリーブゴールドシリーズのアメニティを一式揃えてくれているので、思い立った時に、気軽に手ぶらで足を運ぶことができます。

露天風呂では美しい景色に加えて、鳥のさえずりや川のせせらぎなど、自然の息吹を感じながらの極上入浴タイムを満喫することができます。

初夏にはホタルがふわっと舞う姿を見かけることもあるそう。

低温温泉なため、冬は内湯のみの使用ですが、ガラス張りの大きな窓から迫る自然を近く感じながらの入浴が楽しめます。

ペットと宿泊お約束ごと

宿泊可能なのは、室内飼いの小型・中型のワンちゃんのみです。

無駄吠えをしないこと、おトイレの躾ができているのが条件です。

予防接種済みであることも必須なので、忘れずに早めに済ませておきましょう。

犬と泊まれる宿

愛犬と泊まれる宿格安プランでお得に滞在

ワンちゃんと同じお部屋に宿泊できるだけでも幸せだけれど「 エコプラン 」を使えば、お食事までちゃんとついて、さらにお得なステイが可能です。

夕食も九重のブランド豚「 夢ポーク 」を使った、ジューシーな生姜焼き定食と、他のプランに引けを取らないクオリティ。

他プランとの違いは、お部屋にトイレがついていないことと、浴衣・アメニティ・ポットなどの用意がないことくらいです。

美味しいお食事と、 24時間入浴可能の温泉が揃って、6,500円〜と、破格!

もちろんお部屋食も可能なので、滞在中ワンちゃんといつでも一緒に過ごせる夢のようなプランは要チェックですよ!

愛犬と旅行で訪れたい仙女が舞い降りる滝

お宿を出れば、そこはもう絶好のお散歩道。

道路横にはサラサラと小川が流れ、ワンちゃんもご機嫌で、どこまでも歩いてくれます。

お宿から車ですぐのところには九重の名瀑として知られる「 仙洞の滝 」を見ることができます。

滝壺は美しい清流のため仙女が舞い降りるという伝説があるほどの清らかさ。

国道から、ワンちゃんでも歩きやすい河川敷を150メートルほど行くと、川が突然消え滝になって下へと落ちていきます。

下へ向かう階段を降りるとすぐに、目の前に見事な滝が現れます。

「 御宿みやこ 」に宿泊の際は、外せない見所の一つです。

九重町では旅の楽しみの一つでもあるグルメも大充実。

豊かな自然に育まれた「 九重夢ポーク 」は、ジューシーで安心・ヘルシーなブランド豚です。

また「 九重夢バーガー 」は、豊後牛をはじめ、土地の特産の肉や野菜をふんだんに使った、ご当地バーガー。

厳しい審査で選び抜かれた7店舗のバーガーショップでは、バリエーションに富んだバーガーが勢ぞろい。

温泉巡りだけではなく、バーガー巡りもオススメ。

九重町でリピートしたい愛犬と泊まれる宿

ペット連れでも、変わらぬ居心地の良いサービス、100%天然温泉の露天風呂やミネラルたっぷりの湧き水を使ったこだわり料理、そして観光地にアクセス抜群の立地など、リピーターが多いのにも大いに納得がいくお宿です。

玄関前で、ワンちゃんと戯れながらの「 ドクターフィッシュ 」の足湯や、休憩場所で、ワンちゃんをひざに抱っこして楽しむコーヒーや焼酎の飲み放題サービスなど「 御宿みやこ 」ならではの、プラスアルファのサービスも、わんこ旅の楽しい思い出の一つになること間違いなしの、オススメのお宿です。

ペットと泊まれる宿のまとめ

九重町は歴史ある神社やお寺、迫力のある滝や渓谷など、ワンちゃんとのお散歩を思い切り楽しめるスポットの宝庫でもあります。

また、ピュアな自然が残るこの辺りでは、初夏には無数のホタルが乱れ飛びます。

都会では決して見ることができない、幻想的な夜の景色を見に九重町までワンちゃんと足を伸ばしませんか?

九重町ならではの素材をたっぷり使った豪華な料理を楽しむことができます。

愛犬と一緒に泊まれるだけでなく、露天風呂や豪華な食事が堪能でき、数々の見所にもアクセス抜群なお宿にステイして、ワンちゃんと素敵な時間を過ごしましょう!

知っていると便利、ペット同伴ホテルの基本情報

御宿みやこ
大分県玖珠郡九重町菅原1871
Tel:0973-78-8407
Fax:0973-78-9645
●チェックイン・チェックアウト 15:00/ 10:00
無料駐車場
無料送迎(5名から)
無料Wi-Fi
現地でのクレジットカード払い不可

関連記事

  1. 長野県北志賀高原よませ温泉でペット宿泊

    プチホテルパディントンハウス 長野県北志賀高原よませ温泉でペットと泊まれる宿

  2. プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

    プチペンション アルファ 口コミ 長野県青木湖でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    ことぶきベース ペットと泊まれる宿 静岡県 伊豆ドッグペンション

  4. 北海道ぬかびら温泉郷で犬と泊まれる宿

    糠平温泉ホテル 北海道ぬかびら温泉郷でペットと泊まれる宿

  5. 千葉県九十九里でペット宿

    ASOVILLA 千葉県九十九里でペットと泊まれる宿 コテージ

  6. 長野県白馬でペットと泊まれる宿

    グリーンバレー白馬 長野県白馬でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 大分県 「季の郷 山の湯」

    季の郷 山の湯 口コミ 大分県ペットと泊まれる宿

  8. 岐阜県高山市で愛犬と宿泊

    山荘ひばり 岐阜県飛騨高山市でペットと泊まれる宿

  9. 滋賀県琵琶湖近郊で犬と泊まれる宿

    Dog Space 滋賀県琵琶湖近郊でペットと泊まれる宿

  10. 長野信州霧ヶ峰高原で愛犬と宿泊

    ログコテージ霧ケ峰 長野信州霧ヶ峰高原でペットと泊まれる宿

  11. 京都府京丹後市夕日ヶ浦温泉でペット宿泊

    本陣粋月 京都府京丹後市夕日ヶ浦温泉でペットと泊まれる宿

  12. 大分県由布市でペットと泊まれる宿

    ゆふいん旅館 ゆすらうめ 大分県由布市でペットと泊まれる宿