別府で犬と泊まれる宿

ホテルはやし 大分県 別府で格安ペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

温泉の町、別府でペットと泊まれる宿「 ホテルはやし 」

ホテルはやしはJR別府駅前すぐのところにあり、ビジネスホテルでありながらペットと一緒に宿泊できるリーゾナブルな宿として人気です。

ホテルはやしはやや古めかしいビジネスホテルとあって、宿泊された方によって評価が分かれています。誰しもが快適に過ごせるとは言えませんが、コストを重視する方、良質な温泉を楽しみたい方などにはおすすめできます。

ホテルはやしはどんな宿

別府で犬と泊まれる宿

施設名ホテルはやし
住所大分県別府市駅前本町3-5
料金一泊 素泊まりで二人で6,500円~
宿泊できるペット小型犬 中型犬 大型犬
ペット宿泊料金1匹500円

JR駅前という交通至便な場所に位置し、昭和レトロな雰囲気を持ったビジネスホテル。何といっても値段が安いことが魅力です。

温泉の泉質が良いところもポイントです。ペットと一緒の宿泊にも大きな制約はなく、フロントの対応もとても気さくで親切なので、気軽に泊まれます。

コストに敏感な方におすすめ

宿泊料金がツインに二人宿泊の場合、素泊まりで二人で6,500円と格安。

朝食は一人あたりプラス700円で歩いてすぐのグループホテルでのバイキングが楽しめます。ペットについては1匹500円の追加で一緒に泊まることができます。

ペットと泊まれてこれほど安いホテルはなかなかありません。ちなみに50台が停められる駐車場も無料です。駅前にありながら広い駐車場があり、しかも無料である点は嬉しいところです。

ペットカレンダー

良質な温泉を楽しみたい方にも

さらに館内にある大浴場とグループホテルの大浴場で良質な温泉を堪能できます。

部屋は寝るだけでいい、いい湯につかって、とにかく安く済ませたいと考えられている方にはおすすめです。

食事は必要ないという方も

ペットと泊まれる宿はこのホテルのように街の中心にあることは少ないです。その多くは1泊2食付きプランしか選択できないのが常です。

夕食は必要ないのでペットを連れてドッグカフェでとお考えの方、さらに言えば朝食も散歩がてらに公園やオープンカフェでという方には、このホテルはおすすめできます。

宿泊プランとしては朝食付き、素泊まりとビジネス客向けのメニューがあるのが、特徴です。それらのプランを利用すると、旅先でもペットと一緒に食事をという方にとっては選択肢のひとつになりそうです。

こういう方は他を探した方がよいかも

ホテルの外観は昭和そのもの、館内、各部屋も古めかしさは否めません。廊下の照明も少し暗めなところも気になる点です。

新しく整った部屋、快適に過ごせる空間や贅沢感あふれる部屋などを期待される向きには、おすすめしにくいホテルです。

お部屋はビジネスホテルそのもの

別府で犬と泊まれる宿

古びてはいますが清掃は丁寧

部屋は3種類のシングルにツイン、ダブルそして和室もあります。それぞれの部屋のレイアウトは普通のビジネスホテルの趣です。

時代を感じさせる劣化はありますが、それでもスタッフの方々が丁寧に清掃されており、一定の清潔感は保たれています。

ビジネスホテルには珍しい和室も

ビジネスホテルには珍しく和室の用意もあります。

二人利用の素泊まりプランで8,000円とツインやダブルよりは少し値段は上がりますが、和の気分で過ごしたい方はぜひご利用ください。

駅前なので食事には困りません

夕食はお近くで

駅前に立地しているため、繁華街にも近く、夕食の食事場所に困ることはありません。

全国的に有名なブランド魚、関サバ、関アジや城下カレイなどの海の幸を提供する店が多く立ち並んでいます。

肉好きの方には別府が発祥の地でもあるとり天や、大分豊後牛を楽しむのも良いでしょう。

朝食はグループホテルのバイキングを

別府で犬と泊まれる宿

朝食付きプランの場合、朝食はホテルから歩いて1分のグループホテル「 ホテルシーウェーブ 」でいただくことになります。

こちらはグレードが少し高いホテルで、バイキングとなります。質・量ともに満足度が高いと評判のようです。一泊3,000円台というこのホテルの値段にしては朝食のコストパフォーマンスは高く、楽しみにしている常連客も多いようです。

泉質は評判が高い

別府で犬と泊まれる宿

100%源泉掛け流し

館内の大浴場は軟らかく肌に優しい含食塩ー重曹泉。

重曹泉はその働きで肌をすべすべにするので「 美人の湯 」とも言えます。もちろん100%源泉掛け流しです。駅前のホテルとは思えないくらいの湯量と泉質で、訪れた方の評価は高いです。

男湯は展望風呂

6階建てホテルの屋上階にある展望大浴場は男性専用ですが、別府駅が一望できます。駅前の風景を眺めながらの温泉はここでしか味わえません。

駅の雑踏や列車の発着風景を眼下にのんびりと湯につかる優越感を楽しみましょう。

女性用の浴場は4階にあり、残念ながら期待した景色は望めません。

グループホテルの大浴場も無料で利用できます

同じく駅前にあるグループホテルの「 別府ステーションホテル 」の大浴場も無料で利用できます。こちらも源泉掛け流しです。

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉でホテルはやしと同じ重曹泉ではありますが、肌触りは少し違います。そんな違いが感じられるちょっとした温泉巡りが味わえるのはこのホテルの大きな特典です。

ペットの注意

一般的な常識をわきまえておきましょう

ペットとの宿泊について、特別なルールは設けていません。ある意味歴史を重ねたホテル、お部屋ですので、気を使いすぎる必要がないとは言えます。

しかしペットオーナーとして知っておくべき一般的なルールは守りましょう。

予防接種を受けていること、無駄吠えをしないこと、排泄物をきちんと処理することなど、他の宿泊客の方々に迷惑をかけない配慮をしっかりとして、快適に過ごしたいものです。

別府で犬と泊まれる宿

近郊のスポット

ペットとの朝の散歩は別府公園へ

別府駅を挟んで反対の山側へ15分くらい歩くと別府市民の憩いの場、別府公園があります。約5万平米の大きな公園で、日本の歴史公園100選にも選ばれています。

多くの別府市民がペットを連れて散歩されています。朝の散歩にはちょうどよい距離ですので、訪れてはどうでしょうか。

駅周辺のドッグカフェはこちら

カフェ・豆

ホテルから歩いて10分ほどの住宅街にあるおしゃれな隠れ家カフェ。テラス席のみですが、大型犬でもOKです。カフェや紅茶、スイーツのみの提供です。

可愛い柴の看板犬がお迎えしてくれますよ。なおこちらでは食事は提供しておられませんので、ご注意を。

TAKEYA

人気の駅弁「 別府湾弁当 たみこの夢 」を作っているお店です。ホテルから10分、有名な市営温泉の竹瓦温泉の目の前にあります。

特製のカレーパンや大分名物やせうまというスイーツのほか、手作りのおかずが嬉しいセットごはんもあります。テラス席のみペット可となっています。なお駅弁は事前に予約して駅で受け取る方式なので、こちらの店では買えません。

まとめ

別府は言わずと知れた源泉数、湧出量ともに日本一を誇る日本を代表する温泉地。単純泉、食塩泉、重曹泉など多種多様な湯が楽しめます。

古くは万葉集にも登場し、江戸時代の終わりごろにはすでに有名な温泉地でした。温泉番付で全国でも常に上位に位置づけられていたそうですよ。

昭和の昔、団塊の世代にとっては、新婚旅行のメッカとして親しまれていました。街のあちらこちらから立ち上る源泉の湯けむりが温泉情緒を醸し出しています。ここ別府は日本一の温泉を楽しみつつ、ペットと一緒に楽しい時を過ごすのにはうってつけの場所と言えるでしょう。

ホテルはやしは、ペットと泊まれる宿の中でも評価が分かれるホテルです。部屋は寝るだけ良い、食事は外で済ませたい、温泉もグループホテルの大浴場利用がありがたいと割り切れば、こんなに安く泊まれるところはないでしょう。

コストパフォーマンスを重視するか、せっかくの旅なので少しは贅沢してもと思われるか、で選択は変わってきます。下記にこのホテルのメリット、デメリットをまとめてみました。予約の手引きとして参考になさってください。

このホテルのメリット

  • 1.とにかく値段が安い
  • 2.泉質の良い温泉があり、グループホテルの大浴場も利用できる
  • 3.駅前の好立地のうえ、無料駐車場完備
  • 4.フロントスタッフの対応が良い
  • 5.グループホテルの朝食はバイキングでお得感あり

このホテルのデメリット

ペットカレンダー
  • 1.建物の老朽化が否めない
  • 2.そのため汚れなど気になることもある
  • 3.朝食付きの場合、近くのホテルまで出向く必要がある(雨の時は困る)
  • 4.廊下が暗く女性には不安感を与える

メリット、デメリットをよく吟味して

こういったホテルの場合は、それぞれのライフスタイルや旅の目的などによって評価が分かれるので難しいところです。事前によく吟味してから予約、訪問されることをおすすめします。

ペットと泊まれる宿 口コミ
わんこと泊まれる温泉付きホテル

ホテルは古いですが、しっかり清掃もされており、駅前で温泉も入れて格安なので、コスパは抜群です。愛犬と一緒に宿泊させていただきました。姉妹ホテルの温泉にも無料で入れます。また、近隣の公衆浴場にもお散歩がてら行けて、100円~200円ほどで温泉に入浴できる点も別府ならではの良きポイントです。ペット同伴可の温泉旅館はいいお値段だったので、こちらに宿泊したことで、宿泊費を抑えてご飯やお土産にお金をまわせて良かったです。温泉は日帰りでいろいろ楽しめました。別府旅行の時にはまた利用させていただきたいと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
満足です

ワンちゃんも一緒に泊まれてこの値段はなかなかありません。
古いホテルなんだろうなと考えながら到着しましたが普通のビジネスホテルでした。若干年季は入っていますが特に問題にはなりませんでした。
フロントの方も親切にいろいろ教えてくださり近所の温泉やコインランドリーも利用できたので満足できました。
また利用させてもらいたいと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
激シブ

他では見られないシブさが気にいってリピート。系列のホテルの温泉も使えるが、ここの風呂が一番落ち着く。「ペットと泊まれる」とあるのがやや不安。まあ、フロアを分けてくれているとは思われるが。

ペットと泊まれる宿 口コミ
人情味のあるホテル。

当日のチェックインが23時になってしまうため寝るだけを目的にしていましたが温泉に入れ、朝食も食べられて、お得でした。部屋はデラックスだったからか広くてビジネスホテルでありがちなテレビが机の上にあるのではなく壁に設置されていたので机が広々と使えたのも何気に良かったです。ただ洗面所のお湯をひねるとサビが出てきたのと廊下のカーペットのシミは、いただけませんでした。あと女湯がぬるいらしく、のぼせやすい妻が50分くらい入ってました。それと駅が目の前にあるので始発の電車の音で目が覚めました。ホテル自体は静かでしたが…。

ペットと泊まれる宿 口コミ
温泉が良い、ワンコ宿泊可

場所は別府駅前と便利なビジネスホテルです。
フロントのおじさんが親切にいろんな情報を教えてくれました。
別府だけに、温泉が良い。近くの他のホテル2件と提携しており、そこの温泉が宿泊中無料で入れる。その風呂が良い。ホテルはやしにも温泉があるが、男湯は屋上にあり、お世辞にもキレイとは言えませんが、湯が良く、街の眺めも良いです。
古湯「竹瓦温泉」も近く、楽しい。
ワンコも宿泊できるので、今回ここに決めました。
部屋は古く、たまたまタバコ臭が強烈だったので、ちょっと残念でしたが、1泊3000円を切るので、とっても格安ですよ。
街中なので歓楽街もあり、スーパー「ゆめタウン」もあり、食事には困りません。
単に寝るだけの目的ならお勧め。

ペットカレンダー

関連記事

  1. 福島県裏磐梯高原でペット宿泊

    花きりん 福島県裏磐梯高原でペットと泊まれる宿

  2. 静岡県伊東市伊豆でペットと泊まれる宿

    MERCI0823 静岡県伊東市 伊豆でペットと泊まれる宿

  3. 北海道 ペットと泊まれる温泉宿 「第一滝本館」

    第一滝本館 口コミ 北海道ペットと泊まれる温泉宿

  4. 湯の川温泉 松園 口コミ 島根県出雲でペットと泊まれる宿

    湯の川温泉 松園 口コミ 島根県出雲でペットと泊まれる宿

  5. 長野県軽井沢でペットと泊まれる宿

    ホテルそよかぜ 長野県軽井沢でペットと泊まれる宿

  6. 犬と泊まれる宿

    上諏訪温泉RAKO華乃井ホテル 長野県 ペットと泊まれる宿

  7. 沖縄県石垣島でペットと泊まれる宿

    バリリゾート in 石垣島 沖縄県石垣島でペットと泊まれる宿

  8. 青い海 犬と泊まれる宿

    青い海 ペンション 三重県 伊勢志摩 ペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿 静岡県 「リブマックスリゾート伊豆高原」公式HP引用

    リブマックスリゾート伊豆高原 口コミ 静岡県ペットと泊まれる宿

  10. 長野 須坂市ペットと泊まれる宿 ペンション・チロル

    ペンション・チロル 口コミ 長野須坂市ペットと泊まれる宿

  11. 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

    ルネッサ城ケ崎 静岡県伊豆でペットと泊まれる宿

  12. 箱根でペットと泊まれる宿

    ドッグパレスリゾート箱根 神奈川県箱根でペットと泊まれる宿