犬と泊まれる宿

旅館倉敷 北海道 鹿部温泉でペットと泊まれる宿

ペットカレンダー
Pocket

旅館倉敷 北海道 鹿部温泉 ペットと泊まれる宿

豊かな自然に囲まれた【鹿部温泉】は、山と海に囲まれ、のどかな景色が広がる鹿部町にあります。

そんな北海道鹿部温泉にある温泉旅館です。

和風造りの建物で、道内では珍しいペットと一緒に泊まれる宿となっています。

部屋数は12と、比較的こじんまりした、アットホームな雰囲気の温泉旅館で、中には長期連泊される方も。

料金も比較的お手頃で、1泊6,000円〜。

北海道の海の幸を存分に使用した、女将特製のお料理も見所の一つです。

そんなペットと泊まれるホテルをご紹介していきます。

ペットと泊まれる宿情報

施設名鹿部温泉 旅館倉敷
住所北海道茅部郡鹿部町鹿部100
料金一泊 6000円~
宿泊できるペット小型犬 中型犬 大型犬
ペット宿泊料金料金無料

ペットと宿泊するには

ペット同伴での宿泊が可能です。

ペットの宿泊が可能なホテルはあっても、小型犬のみ可能であったりと何かと制限がつく場合が多いですが、旅館倉敷では小型犬、中型犬、大型犬までOK。

自宅に置いてくるのが不安な愛犬も、一緒に宿泊することができます。

特にペット用のプランが用意されているわけではないので、予約は通常通りしてしまって問題ありません。

予約時に、同伴するペットの種類などをあらかじめ伝えておくとスムーズでしょう。

ペットの食事や食器、足拭き、トイレなどは準備されていないので、必要に応じて持参するようにしましょう。

ゲージも特に用意されていないので、必要に応じて持っていくことをおすすめします。

ペットカレンダー

小規模旅館らしいペットと泊まれる宿

部屋数が12と少なく、ホテルというよりは昔ながらの旅館らしい雰囲気を残した宿です。

家庭的な雰囲気とアットホームなおもてなしで迎えてくれます。

女将さんやスタッフの方も優しく、いろいろなことを教えてくれるので、スタッフの方々との会話も楽しめる宿です。

さらに、ロビーでは看板犬のりーちゃんとだいちゃんがお迎えしてくれます。

自分の愛犬を連れてきた犬好きの方には楽しみが倍増になりますね。

ペットと宿泊 お部屋

犬と泊まれる宿

落ち着きのある和室

お部屋は全室和室(6畳〜15畳)。

宿泊人数によって最適なお部屋を用意してもらえます。

連れてきたペットは、基本的にこのお部屋のみのご利用になります。

気になるアメニティや設備などは?

アメニティは、浴衣・バスタオル・石鹸・歯磨きセットがついています。

部屋内にシャンプーやドライヤーなどは用意されていませんが、大浴場内には用意されています。

プランによっては、アメニティが一部つかない場合もあるようなので、気になる方は宿泊施設にご確認ください。

客室設備は、テレビ・電話・石油ストーブ・お茶セット・wi-fiが利用可能です。

ペットと泊まれる宿で楽しめるお食事

犬と泊まれる宿

夕食

夕食は、北海道の旬で新鮮な素材を使った女将特製のお料理をお部屋で召し上がることができます。

その日に仕入れた旬の食材を使っているから、メニューは日替わりで約11品を用意。

女将手作りの家庭料理は、煮物や天ぷら、焼き魚など、海の幸が中心で、「 足りない 」と言われたことがないくらいのたっぷりなボリュームで、男性のお客様でも満腹になるとか。

北海道らしい家庭料理を存分にお楽しみください。

朝食

犬と泊まれる宿

朝食は、お部屋ではなくお食事処にて、6:30~9:00の間にお召し上がりいただく和朝食となっています。

納豆、玉子、焼のり、焼き魚がついたスタンダードな朝食は、ご飯のすすむ逸品です。

もちろんご飯のおかわりも可能なので、朝からしっかりと栄養をとって元気をつけましょう。

ペットと宿泊で楽しめる天然温泉

犬と泊まれる宿

本格的な天然温泉

鹿部温泉は、温泉で傷を癒す一頭の鹿に遭遇したことから『鹿部温泉』として知られるようになったと言われています。

そんな由緒ある温泉を、この鹿部温泉旅館倉敷の大浴場で楽しむことができます。

大浴場は各男女別で、入浴時間は15時~1時/7時~10時の入れ替え制となっているので、両方の湯を楽しむことができます。

大手のホテルのように決して大きなお風呂ではありませんが、体はポカポカ、肌はスベスベになる温泉をゆっくりと満喫いただけたらと思います。

温泉の効能

温泉は、さらりとした低張性弱アルカリ性泉で、皮膚の古い角質等をとってくれます。

関節痛、筋肉痛。疲労回復などの効能があり、旅の疲れに効く温泉となっています。

体にもお肌にも優しい温泉にゆったりと浸かり、日頃の疲れを取りましょう。

(こちらの温泉にはペットを連れてくることができないのでご注意ください。)

ペットと宿泊する際の注意

ペットと宿泊する際の注意点

ペットと泊まれる宿ではありますが、いくつか注意すべき点があります。

まず、泊まれるペットの種類は小型犬、中型犬、大型犬です。

猫や他の小動物などは基本的に受け付けていないので、注意しましょう。

また、以下のような場合はペットの宿泊はできないのでご注意ください。

  • トイレのしつけができていない
  • 各種予防接種を受けていない
  • 無駄吠えをする
  • 留守番ができない
  • 発情中である

ペットのご利用ができる場所は、お部屋とロビーのみで、お食事処や温泉などはご利用不可となっています。

また、ペットがホテルの備品をを壊した場合や部屋などを汚した場合は、修理代・清掃代・クリーニング代などを請求する場合があるようなので、ご自分のペットには常に気を配るようにしましょう。

ペットと宿泊する際に持参するもの

ペットの宿泊は可能ですが、ペット用の備品類はほとんど用意されていません。

そのため、必要なペットグッズなどはご自宅から持参すると良いでしょう。

以下は、宿泊施設から持参が推奨されている備品です。

・カラー(首輪)
・リード
・食器
・ペットフード
・おやつ
・おもちゃ
・トイレシーツ
・粘着テープ
・消臭スプレー
・足拭きタオル
・バスタオル
・毛布やマット(シーツ)
・ケージ

その他にも、必要なものがあれば、持参するようにしましょう。

鹿部温泉旅館倉敷の宿泊料金

大人1名1泊、夕朝食付きの宿泊の料金が12,000円〜(税込)となっています(シーズン、プランによって変動あり)。

別途、入湯税が150円、冬季は暖房費が500円かかります(暖房費は通常宿泊料に含みます)。

ペット同伴料金は無料なので、愛犬を連れて行きたい方には嬉しいですね。

また、朝食のみのプラン(7,000円〜)、素泊まりプラン(6,000円〜)もあるので、予算や食事のご予定によって最適なプランを予約しましょう。

鹿部温泉旅館倉敷へのアクセス

鹿部温泉旅館倉敷は、北海道道南、鹿部町にあります。

電車の駅が遠いため、アクセスは車が便利です。

ホテルの無料駐車場が20台用意されていますので、そちらを利用しましょう。

付近で空港がある、函館からのアクセスは以下の通りです。

住所:北海道茅部郡鹿部町鹿部100

アクセス

函館から車で:約1時間。函館⇨鹿部温泉旅館倉敷

函館から電車で:約1時間30分。函館駅⇨(函館本線)⇨鹿部駅⇨(車で10分)⇨鹿部温泉旅館倉敷

鹿部温泉旅館倉敷の近郊のスポット

道の駅 しかべ間歇泉公園

車で2分のところにある道の駅で、大迫力の間欠泉を見ることができる公園です(一部有料エリアあり)。

吹き上がる温泉の温度は103度、噴出高15mという迫力あるミラクルショーをご覧いただけます。

間歇泉公園には広々とした広場もあるので、ワンちゃんの散歩にも最適です。

その他にも、公園内にはぬくもりの足湯など、楽しめるポイントがいくつもあるので、宿泊の際はぜひ訪れてみてください。

秀峰駒ヶ岳

ペットカレンダー

2つの峰がある特徴的な道南の名山です。

ここからの眺めはまさに絶景で、大沼国定公園全体を見渡すことができます。

体力に自信がある方は、ぜひ登ってみてはいかがでしょうか。

(冬季は登山不可のため注意。)

旅行先に愛犬を連れていって、楽しみたい方

北海道道南にある、家族や愛犬を連れて行っても安心の温泉宿です。

大型犬をOKとしている宿泊施設はあまりないので、「 うちのワンちゃんは大きいけど泊まっても良いのかな? 」と悩んでいる方にも嬉しい施設ですね。

また、近くに公園があり、ペットと一緒に楽しめるのは大きなメリットと言えるでしょう。

小規模旅館らしい細やかなサービスも見所です。

スタッフの対応も良く、アットホームな旅館と口コミでの評判も高い施設です。

予約前でも、気になることがあれば、問い合わせてみましょう。

ペットと泊まれる宿 口コミ
初めての利用で

ペットと泊まれる宿を探していて、宿の紹介や口コミを見て決めました。犬を連れての宿泊は初めてだったので不安も多かったのですが、着いて女将さんの第一声が、「お待ちしてました、6か月の赤ちゃん(犬)だと聞いて楽しみにしてました~だっこさせて~」を聞いて不安が一気に吹き飛びました。部屋に案内されるときも女将さんがリードを持って行くなど、本当に犬好きな方なんだと思いました。吠えてうるさいかもと言うと、全然いいのよ~なんて感じでした。
ワンちゃんファーストの宿だと思いました。
今回は私達以外はお仕事での宿泊者ばかりで、夜中ずっと吠えていたためご迷惑をおかけしたと思いますが、また泊まりに行きたいです!

ペットと泊まれる宿 口コミ
今回も満足!

いつも犬2匹連れなのですが、今回は1匹になってしまいましたがのんびり行きました。台風が来ていたので移動中にお宿から確認の電話をいただき、「気を付けて来てくださいね」と言ってくださいました。
その台風でキャンセルが出たのか、広い部屋を使わせていただき、ゆったり過ごせました。
ごはんも食べきれないくらいたくさんで満腹になり、お風呂もゆっくり入れました。
部屋にドライヤーが付いていなかったので貸し出していただきましたが、できればどの部屋にもあると良いかなと思います。
今回はずっと疑問だった「倉敷」の秘密も聞けたし、満足な旅になりました。またよろしくお願いします!

ペットと泊まれる宿 口コミ
料理が美味しい

犬と泊まりました。夕食は大変美味しくボリュームもありました。朝食も美味しくいただきました。部屋にトイレがないのが残念でしたが、犬と泊まれるところが少ないので、助かりました。

ペットと泊まれる宿 口コミ
わんこにも親切なお宿です。

前回泊まって良かったので、本州からの友人夫婦とお世話になりました。
わんこ連れの方が多いので、今回も気兼ねなく泊まれました。
古い宿ですが、清掃が行き届いていて旅館をとても大切にされているのが分かります。
夕食は食べきれないくらいのボリュームで、どれも美味しい!
わんこと一緒にお布団で寝られるし、トイレや冷蔵庫が共同でも余り不便さを感じません。
気さくな女将さんやスタッフの方々ばかりで、またリピートしたいです。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ペットと2泊3日で利用しました。とても綺麗な宿で女将さんもスタッフさんにも大変お世話なりまた。食事も温泉も満足しました。ペット連れには最高な宿ですねp(^-^)q
ペットカレンダー

関連記事

  1. 千葉県 南房総鴨川で愛犬と泊まれる宿

    鴨川カントリーホテル 千葉県 南房総鴨川でペットと泊まれる宿

  2. ペンション愛・カーニ 口コミ 長野県北信州でペットと泊まれる宿

    ペンション愛・カーニ 口コミ 長野県北信州でペットと泊まれる宿

  3. 犬と泊まれる宿

    湯山荘 阿讃琴南 美合源泉のペットと泊まれる宿 香川県 

  4. 北海道ぬかびら温泉郷で犬と泊まれる宿

    糠平温泉ホテル 北海道ぬかびら温泉郷でペットと泊まれる宿

  5. 石打M・S館 口コミ 新潟県南魚沼市でペットと泊まれる宿

    石打M・S館 口コミ 新潟県南魚沼市でペットと泊まれる宿

  6. ペット旅館泊まれる

    わん泊亭 アルメリア 岐阜県 下呂温泉 ペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 【新潟県】『三川温泉新かい荘』

    ペットと泊まれる 【新潟県】 『三川温泉新かい荘』

  8. 香川県瀬戸内海国立公園で犬と泊まれる宿

    ペットと泊まれる屋島の宿 桃太郎 香川県瀬戸内海国立公園

  9. 犬と泊まれる宿

    ホテル大洗 舞凛館 ペットと泊まれる宿 茨城県 猫と宿泊

  10. ペットと宿

    サンタヒルズ 栃木県 那須 ペットと泊まれる宿

  11. 静岡県伊豆下田でペット宿泊

    海宿 太陽人 静岡県伊豆下田でペットと泊まれる宿

  12. 長野県八ヶ岳で愛犬と泊まれる宿

    ペンション われもこう 長野県八ヶ岳でペットと泊まれる宿