犬と泊まれる宿

ゲストハウス ロコココロ 京都 伏見でペットと泊まれる宿

Pocket

ゲストハウス ロコココロは、京都の伏見にある築60年の京町家を1棟貸し切りで宿泊できる施設です。

観光地として人気の千本鳥居のある伏見稲荷大社へ行くにもアクセスが良く、京都旅行の拠点として便利な場所にあります。

プライベートな京都旅行に最適な京屋敷に、愛犬も一緒に宿泊することができます。

京都 伏見でペットと宿泊

昔ながらの京都の町家の造りの一軒家は、大人数や家族でゆったりと使うことができるところが魅力です。

京町家の趣のある和の雰囲気を感じられて、さらに京都観光を愛犬と一緒に楽しむひとときを演出してくれますよ。

京都 伏見でペットと宿泊

京都にあるペットと泊まれる宿ゲストハウス ロコココロ について紹介します。

ペットと泊まれる宿の魅力

犬と泊まれる宿

京都の昔ながらの家屋の雰囲気を楽しめる「 京町家 」は、京都旅行へ行ったら一度は泊まってみたいと思う人は多いのではないでしょうか。

ここでは家族や親しい仲間と隣室の生活音を気にせずに、プライベートな時間を過ごすことができますよ。

愛犬もゲージに入れてお出かけしなくてもいいのでペットはストレスフリーです。

「 京町家 」での宿泊はホテルや旅館とは違って、お食事などのサービスはないですがその分自由な時間が多く取れるところが魅力です。

お食事やお風呂の時間を気にすることなく、ゆったりと京町家での時間を楽しむことができるので、愛犬と一緒の宿泊にもおすすめです。

ホテルなどで決まった時間に動く必要がないので、愛犬のお世話に集中できるところも嬉しいところですよね。

宿泊場所からすぐ近くには川原があるので、愛犬とのお散歩もステキなロケーションの中ですることができます。

河川敷桜

京都 伏見でペットと宿泊

近所には河川敷があり、地元の方が犬の散歩をしていますのでお話するのも楽しいですよ。(柴犬が多いです)河川敷には春には桜が低い位置で咲いており圧巻です。

飼い主が京町家で伸び伸びと過ごす姿に、愛犬も一緒に伸び伸びとリラックスしてくれるはずです。

そして京都の人気のある観光地といえば、「 伏見稲荷大社 」!

海外の観光客も一度は行きたい!と、こぞって訪れる赤い千本鳥居が有名な観光地へ行くのにバス1本で行ける便利なところにあります。

この便利な環境を利用してぜひ愛犬との京都観光を満喫してくださいね。

看板犬のエイトくんと人柄がステキな管理人さん

京都 伏見で愛犬と泊まれる宿

「 Guest house LOCOKOKORO 」は、親切な管理人さんと看板犬エイトくんがいる宿泊施設です。

管理人さんは、宿泊する場所のお隣に住んでいます。

管理人さんがすぐ近くにいるのでなにか困ったことや、京都の観光地のおすすめを聞きたい時などにすぐに対応してくれます!

京町家での滞在が楽しくなるようにと管理人さんの心配りに「 京都に来たらまた泊まりに行きます! 」と答える人が多いことを体感してみてくださいね。

ペットと泊まれる宿のお部屋

京都 伏見で愛犬と泊まれる宿

宿泊場所となる京町家は、2階建ての純和風の建物となっています。

玄関と一階の居間が扉でしきれ、今のエアコンの風を欄間を通して温度調節できますので夏でも冬でも飼い主様がお出かけの際もペットは快適です。

外観からもわかる「 京都 」の雰囲気が感じられる一軒家で、2階建ての京町家は、バス・トイレ付き、全室冷暖房完備となっています。

1階には、キッチン、トイレ、お風呂、リビングルームがあり、2階には、寝室が3部屋、リビングルーム、トイレがあります。

京都 伏見でペット泊まれる宿

寝具は、2段ベッド、ダブルベッド、お布団を使うことになります。大勢で宿泊のときは、広いリビングルーム1面にお布団を敷いての利用もできます。

まるで合宿のように布団をくっつけての就寝も旅の思い出のひとつになるのではと思います。

台所、冷蔵庫があるのでお料理をすることもできます。

まるで家のように落ち着いた空間なので、ゆっくりとくつろぐ飼い主の姿を見て愛犬も気に入ってくれるはずです。

小型犬のみですがドレスやサングラス、蝶ネクタイなど用意されているので着せて写真撮影もできます。

宿泊するお部屋にあるアメニティ

バスタオル、ハンドタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー、くし・ブラシの用意があります。

浴衣やパジャマなどはありませんので、リラックスできる部屋着などを旅行用に持っていくといいかと思います。

キッチンでお料理を作って愛犬と一緒の夕食

京都 伏見でペット泊まれる宿

1階にキッチンもありますので食材を持ち込めば料理も作ることができます。

ペットの食事を作ることもできますし、ペットと一緒に楽しむこともできます。

家族や仲間と大勢で食べる夕飯の準備を、旅行前に計画を立ててみるのもいいかと思います。

ホテルのお食事とは違う、広いリビングルームで時間に追われることなくゆったりと夕食を楽しめるのは京町家での滞在ならではですね。

お食事会場へ移動しなくてもいいので、いつでも愛犬と一緒にいられるところもいいですよね。

お食事中にお部屋でさみしく留守番しなくてもいいので、ずっとそばにいてくれる飼い主に愛犬はご機嫌でいてくれると思います。

京都 伏見でペット泊まれる宿

ペットと宿泊する際に注意すること

滞在中は愛犬にマナーパンツを履いてもらうことになりますのでご了承ください。

宿泊場所の町家の周辺は住宅街となっていますので、愛犬が吠えたり騒いだりしないように気をつけてください。

宿泊する京町家は、普段生活する家とは違うので愛犬が興奮して走り回るかもしれません。

愛犬がお部屋の中の備品や設備を汚したり壊したりしないように、飼い主さんは責任を持って見てあげてくださいね。

ペットと宿泊するには

宿泊予約のときに「 ペットと一緒に宿泊をしたい 」ということを伝えてください。そのときに必ず「 犬種 」と「 犬の頭数 」をお知らせしてくださいね。

愛犬の犬種や愛犬の大きさなどによっては、一緒に宿泊ができない場合もあります。

現地でスムーズに愛犬を受け入れてもらえるように、宿泊予約のときにきちんと愛犬の情報を伝えてくださいね。

宿泊当日ではなく必ず事前にペットと泊まることを伝えるようにしないと場合によっては宿泊を断るということにもなりかねませんので気をつけてください。

宿泊できるペットの種類

「 愛犬 」が宿泊することができます。

愛犬のサイズについては施設側からの規定はありません。

ですが、宿泊予約のときには必ず愛犬のサイズや犬種を伝えるようにしてください。

宿泊できるペットの数についても規定はありません。

ゲストハウス ロコココロのお部屋に合う頭数があるかと思いますので、一緒に宿泊する愛犬の数も宿泊予約のときに確認をしてください。

ペット用にもっていくといいもの

愛犬用のご飯
食器
リード
ケージ
寝具
毛布
トイレシート
エチケット袋
タオル

愛犬用がいつも食べているフードの用意。ご飯を入れる食器も一緒に持っていくといいですね。

愛犬用のご飯を宿泊する日数分を小分けにして持っていくと、すぐに愛犬にご飯を食べさせてあげられるのでおすすめです。

京町家の周辺をお散歩するときに使うリードやエチケット袋もあるといいかと思います。

愛犬のお散歩用のバッグを用意しておくと、すぐにお散歩に連れて行ってあげられるので便利ですよ。

お散歩から帰ったあとなど、足を洗ったりしたときに足拭き用タオルがあると愛犬を室内に入れるまでがスムーズになりますよ。

愛犬が安心して眠ってくれるように、いつも使っているベッドや毛布も準備しておくといいです。

いつもと違う環境で興奮したり緊張したりしていた愛犬の旅の疲れも飼い主さんがしっかりとケアしてあげてくださいね。

京都 伏見でペットと宿泊

ゲストハウス ロコココロの宿泊料金

おとな4名まで16000円という宿泊料金で一人増えると3000円増しです。9名まで利用できます。

ペットの料金は無料。

夏休みなどのシーズンや休日・祝日前は少し割高となりますが、それほど金額に差がないところがいいですね。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用してください。一番近いコインパーキングは徒歩1分の場所にあります。

「 満車 」の場合もありますが京都はコインパーキングが多いので、車でお越しの場合も不便なく駐車場が見つかると思います。

 

ペット泊まれる宿 近郊のおすすめスポット

伏見稲荷大社

世界でも有名な京都の人気スポット「 伏見稲荷大社 」は、意外にも愛犬連れでもOKの場所です。

赤い千本鳥居がどこまでも続く道のりを、愛犬と一緒に息を切らしながらも楽しんで登っていくことができます。

伏見稲荷大社は、かなり多くの観光客が行き交う場所でもあるので、マナーを守って愛犬と一緒に観光をしてください。

伏見稲荷大社の観光客の数のピーク時間はお昼近くから夕方前まで。人通りの多さや混雑していると愛犬のストレスになるかもしれません。

午前中(8時~10時頃)なら愛犬連れでもゆったりと時間をかけて観光ができるので狙い目ですよ。

伏見城

なんといってもスポットは伏見城がお薦め。

ペットと一緒に無料で入れますし綺麗に整備されていてお弁当などもってお出かけすると眺めも最高です。

明治天皇陵

伏見桃山陵は、京都府京都市伏見区の桃山陵墓地にある明治天皇の陵。

静かな京都を歩きたい、そんな方には心が洗われる穴場的名所です。

気を感じる方には堺から違うことを感じることができるパワースポットです。
朝8時頃までにいくと最高の一日を過ごすことができることまちがいなし!

隣町の桜

京都 伏見でペット泊まれる宿

隣町の桜もかなりの見所です。

ゲストハウス ロコココロへのアクセス

電車でお越しの場合

最寄り駅の「 近鉄 伏見駅 」から徒歩8分ほどで到着します。

JR京都駅から近鉄に乗り換えて5駅目が「 近鉄 伏見駅 」となっています。

高速道路を利用してお越しの場合

高速道路 京都南インターが最寄りのインターになります。

京都南インターを下りて、北の方角へ向かってください。

愛犬と一緒に京町家に泊まる京都旅行を楽しみたい人におすすめ

京町家に愛犬と一緒に泊まって京都旅行を楽しみたい人にはとってもおすすめです!

京都の昔ながらの京町家で愛犬と一緒の旅の思い出を作ってください。

京都旅行の人気観光地である伏見稲荷大社へのアクセスも楽々な場所にあるので、観光を楽しむのにもとてもいいところにあるところが嬉しいですね。

愛犬との京都旅行には、管理人さんの人柄もステキでリピーターも多いペットと泊まれるゲストハウスをぜひご利用ください!

愛犬と一緒に宿泊することについて気になることがあれば直接へお問い合わせくださいね。

宿泊施設名:Guest house LOCOKOKORO(ゲストハウス ロコココロ)
住所:京都府京都市伏見区景勝町45-2
問い合わせ:080-4872-6633(管理人 さかき)

ペットと泊まれる宿 口コミ
3月20日から3日間お世話になりました。
家族6人で宿泊させてもらいました。宿泊時の食事の予約等、色々と気を使って下さって快適に過ごす事が出来ました!
子供がワンコ大好きなのですが、看板犬のeight君と散歩を一緒にさせてもらったりと親戚のお家に来た様な感じでした。
また京都に行く時は予約したいと思っています( “´༥`” )
ペットと泊まれる宿 口コミ
年末に家族5人とチワワで宿泊しました。予約後宿泊当日までご丁寧なメール連絡を数回頂き、楽しみで当日を迎えました。子供も愛犬もリラックス(^-^)
私も近くの温泉行ったりと満喫出来ました。夕御飯もおすすめのお店へ一緒に同行頂き、リクエスト以上の湯豆腐&湯葉で美味しかった❗
子供らは休みの間ずっといたいと言ってますのでまた行きたいです❗ありがとうございました❗
ペットと泊まれる宿 口コミ
ロコココロさん
先日は、お世話になりました。愛犬共々有意義な時間を過ごせました。オーナーのお姉さんに朝、愛犬の写真を撮って頂きお気遣いが嬉かったです。京都の和を感じる素敵な空間にまた足を運ばせて頂きます。ありがとうございました。
ペットと泊まれる宿 口コミ
おかげさまで、家族全員、わんこと共にとても良い新年を迎えることができました。
わんこの為に色々ご用意いただき、ありがとうございました。
是非また利用させていただきたく思います。
ペットと泊まれる宿 口コミ
ホストさんのホスピタリティー満載!長期滞在にもオススメ!!徒歩二分圏内にも銭湯がありますっ!アメニティも揃っていて至れり尽くせり!!ホストさんのわんちゃんもスーパー可愛いい(ノ≧▽≦)ノ

関連記事

  1. 犬と泊まれる宿

    リブマックスリゾート川治 栃木県 日光市 川治温泉でペットと泊まれる宿

  2. 日光市で犬と泊まれるログハウス

    プティホテルセ・ボン 栃木県 日光市でペットと泊まれる宿

  3. リゾートペンションビーグル静岡県伊豆熱川でペットと泊まれる宿

  4. 岡山ひるぜん 口コミ 岡山県蒜山高原でペットと泊まれる宿

    岡山ひるぜん 口コミ 岡山県蒜山高原でペットと泊まれる宿

  5. 長野県斑尾高原でペットと泊まれる宿

    ホワイトラビ斑尾高原 長野県斑尾高原でペットと泊まれる宿

  6. 芦ノ牧プリンスホテル 犬と泊まれる宿

    芦ノ牧プリンスホテル 福島県 ペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 山口県「ホテル長門はらだ」

    ホテル長門はらだ 口コミ 山口県ペットと泊まれる宿

  8. 犬と泊まれる宿

    ホテル古柏園 山梨県 石和温泉でペットと泊まれる宿

  9. 犬と泊まれる宿 福島県 「本家星野屋別館」

    本家星野屋別館 口コミ 福島県ペットと泊まれる宿

  10. ロッヂたちばな 口コミ 岩手県雫石町でペットと泊まれる宿

    ロッヂたちばな 口コミ 岩手県雫石町でペットと泊まれる宿

  11. 犬と泊まれる宿

    丸山温泉 古城館 ペットと泊まれる宿 新潟県

  12. 栃木県 那須で愛犬と泊まれる宿

    Cottage WANSコテージわん’S 【栃木県那須でペットと泊まれる宿】