香川県でペットと宿泊

わたやRYOKAN 香川県 琴平町でペットと泊まれる宿

Pocket

讃岐パワースポットに愛犬と行こう!

ペットと泊まれる宿「わたやRYOKAN」に泊まって犬も詣でた、こんぴらさん参りの旅

伊勢参りに続いて、古くから人々が絶えない讃岐の「金刀比羅宮」参り。

こんぴらさん」の名で親しまれ、漁師さんや、船乗りなどの海事関係者にとっては特別な海上交通の守り神です。

また、人に代わって参拝させた「こんぴら狗」の習慣があったことから、愛犬の参拝も許されている、珍しい神社でもあります。

愛犬家なら、一度はわんこと詣でてみたいですよね。

香川県で犬と泊まれる

ワンちゃんと泊まれる「わたやRYOKAN」は表参道に面した、こんぴらさん参りには絶好の旅館。

本堂まではいく段もの階段が続きますが、ワンちゃんと参道のお店を見ものしつつ、のんびりと楽しみながら登っていきましょう。

頑張って登った先には、絶景を見渡せる展望広場もあって気分爽快!

看板犬がお出迎え、ワンコに優しい愛犬宿

施設名わたやRYOKAN
住所〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町796
料金素泊まり5,000円〜
宿泊できるペット小・中型室内犬
ペットの宿泊料金小型犬4,320円、中型犬5,400円

香川県琴平町のこんぴらさん表参道にある老舗「わたやRYOKAN」は、御本宮への登り口から徒歩1分

数歩行くと、1段目の石段が見えますよ。

旅館はワンちゃんウェルカム。

受付では、小柄で可愛い看板犬トイプードル姉妹もお出迎えしてくれるほどの愛犬宿です。

ロビーの奥には、金刀比羅宮の分霊が祀られて、老舗の威厳があります。

同階に、香川県の特産品を購入できる売店もあって便利。

発送サービスもしてくれるので買いすぎても安心ですね。

駐車場が目の前コンビニまで徒歩300mと、立地条件の良さが抜群です。

ワンちゃん自由、愛犬宿の中のカフェ

館内1階には、ワンちゃんOKのカフェがあります。

ワンちゃんメニューはありませんが、自由に歩き回ったり、椅子の上にお座りしても、優しく見守ってくれます。

近所の食べ歩きで買ったグルメの持ち込みも可能で、人にもわんこにも優しいカフェです。

この喫茶店から直接ホテルの外へ出ることもできるし、フロントや客室へも行けます。

わんこの宿ロビーで四国屈指のお祭り体験

香川県で犬と泊まれる

約2万人が宴舞を繰り広げる、四国っ子自慢の高知県よさこい祭り。

その雰囲気をホテルロビーで楽しむことができます。

地元チーム「爽郷やまもと連」が、毎週土曜日限定で、よさこい宴舞を披露してくれます。

お祭り気分が楽しめる、うれしいイベントですね。

見るもよし参加もOKなので、この際一緒に踊っちゃいましょう!

こんぴらさん表参道が窓から見える、愛犬と添い寝できる宿

香川県で犬と泊まれる宿

ペット用の特別なお部屋は和室

1〜6名まで泊まれる、ゆったり10畳のお部屋。

ワンちゃんも歩き易いたたみ敷きのお部屋です。

他の宿泊客に気を使わなくていいように、一番奥の部屋なので、ちょっとの鳴き声は気にしなくても大丈夫。

チェックインしてお部屋に入ると、すでにお布団が敷いてあります。

お部屋ではワンちゃんはのびのび自由に、しかもお布団で添い寝もできちゃうんです!

お部屋には洗面所とトイレがありますが、お風呂はないので大浴場を利用します。

窓側には広縁があり、 鏡台と冷蔵庫やケトルがあります。

窓からの景色は、こんぴらさん表参道、こんな便利な立地に愛犬と一緒に泊まれる便利なお宿はなかなかありません。

手前のテーブルにはお茶の用意も。

よくあるおまんじゅうなどのサービスはないので、お茶菓子が欲しい人は、天皇家来県の際に献上されたこんぴら名物、お灸の形をしたおまんじゅう「灸まん」を試してみては?

お宿すぐ隣の灸まん本店で買えますよ。

ワンちゃん用には、ゲージがありますが、お留守番の時のみ使用で、普段はのびのびしてもらってください。

簡易食器などもありますが、慣れない子には使いにくいので、ごはんも含めて、ワンちゃんグッズは一式持参するのがオススメ。

愛犬と旅行で一番うれしい、いつも一緒のお部屋食

香川県でペットと宿泊

夕食は、ワンちゃんも一緒にお隣の部屋へ移動します。

感激、わんこと一緒のお食事タイムです。

四国・瀬戸内のお野菜、お魚、柔らかいお肉や珍味・特産品がバランスよく織り込まれた、ボリュームたっぷりの豪華な和風会席です。

香川県でペットと宿泊

もちろん四国名物讃岐うどんも出してくれますよ。

良い香りに、ワンちゃんもお鼻をクンクン。

そんな姿もうれしいワンちゃんと一緒の夕食は最高です。

朝食は会場で純和風膳

ワンちゃんはしばしゲージでお留守番です。

こんぴらさんの、長い長い階段を登りきるため、朝食もしっかりといただきましょう。

愛犬と泊まれる温泉宿で「美肌の湯」満喫

香川県でペットと宿泊

お宿のお風呂は「こんぴら温泉」の自家源泉を利用した大浴場。

源泉は1997年に湧き出た、歴史的には浅い温泉郷です。

昭和感いっぱいの大浴場は、今では貴重なタイルアートの銭湯風で風情があります。

とろりとした湯ざわりは、弱アルカリ性。

古い角質をさっぱりと取り除いてくれて、お風呂上がりのお肌はスベスベ!

熱めのお湯で、芯から体を癒してくれます。

天然温泉で、心も体もリフレッシュして参拝に臨みましょう。

こんぴらさん参拝の長い階段を登りきった後の、疲れを癒すのにも最適な気持ちのいい温泉です。

愛犬宿とこんぴらさんでの注意点

香川県で犬と泊まれる

各種ワクチン接種の証明書の提示が必要なので、忘れずに持参しましょう

館内移動の際は、キャリーバッグに入れての移動です。

お部屋では添い寝もOKと、心からリラックスしてもらえますよ。

併設のカフェもワンちゃん大歓迎、キャリーバッグ不要なので、楽しんで!

一方、こんぴらさんは神社仏閣なので、ワンちゃんのおトイレも禁止です。

長い道のりになるので、オムツも持参すると良いかもしれませんね。

愛犬と食べ歩き、欲張りご当地グルメ三昧

何しろ観光地の中心のお宿ですから、ご当地グルメも全て周りに揃っています。

さぬき名物「骨付鳥」なら、お宿から徒歩5分の「田中屋」へ。

塩、コショウ、ガーリックだけで下味された若鶏を高温オーブンで焼き上げます。

皮はパリッパリ、中はジューシー、ここでしか味わえない美味しさなので、お見逃しなく!

ワンちゃんはNGですが、お土産に買って帰ってあげては?

参道にはワンちゃんと一緒に楽しめる食べ歩きグルメもいっぱいあります。

参拝への長い階段は、正直ハード。

自分にご褒美、ご当地ソフトクリームはどうですか?

「しょうゆ豆本舗表参道」で、うどんの味がする「釜玉ソフト」にチャレンジしてみてください。

生姜味のソフトクリームに、だし醤油と刻みネギのトッピング、怪しい姿です。

ここでしか食べられないソフト、まだまだあります。

金箔を一枚贅沢に乗せた見た目も豪華なソフトもここでだけ!

香川の和菓子、ほんのり甘いパステルカラーのあられ「おいり」をトッピングしたソフトは、とっても可愛いですよ。

参道にはお店がたくさんあるので、あれこれ食べ歩きしながら、わんこと楽しみながら登って行きましょう。

香川県で犬と泊まれる宿

愛犬宿に泊まって、わんこと一緒にうれしい参拝

もちろん目指すはこんぴらさんの「御本宮」。

「御本宮」までの石段は785段、かなりキツイです。

ワンちゃんが登りきるのは厳しい階段なので、きっと途中から抱っこして登ることになるはず。

両手が自由になる、リュックサックタイプのキャリーバッグの利用がオススメです。

石段365段目にある神域の総門「大門」から150mほど続く「桜庭場」の西詰銅鳥居に「こんぴら狗」の銅像があります。

旅が難しかった時代でも、人々の信仰心は強く、犬に想いを託して旅させたそうです。

首から「こんぴら参り」と記した袋をさげ、旅人から旅人へと託され、主人の代参を果たしたと言います。

立派に任務を果たしたワンちゃんを「こんぴら狗」と呼んでいたそうです。

なんて素敵なお話でしょう!

愛犬家なら、絶対撫でてあげたい銅像ですね。愛犬と一緒に記念撮影もお忘れなく。

「御本宮」では参拝記念に「幸福の黄色いお守り」とワンちゃん用に「こんぴら狗」のお守りも忘れずに購入しましょう。

どちらもとっても可愛くて、見ているだけで幸せな気分になります。

本宮の北東側にある展望台からは、讃岐平野、瀬戸大橋、讃岐富士などの絶景が見渡せ、達成感も相まって感無量です。

古くから、犬たちも詣でているこんぴらさんに、愛犬と一緒に来れた幸せに浸ってください。

こんぴら参拝に超便利な愛犬と泊まれる宿

香川県で犬と泊まれる

讃岐「金刀比羅宮」はこんぴらさんの呼び名で親しまれる海の神様。

数々の貴重な歴史的重要文化財が残り、パワースポットとしても大人気です。

その参道に面した所に、愛犬と泊まれるお宿「わたやRYOKAN」があります。

移動の労力や時間を節約できて、何段もの石段を登る参拝へのスタートが、とっても楽。

ワンちゃんがのびのびできるカフェ併設や、お部屋で添い寝もOKなど、わんこにとっても優しいお宿です。

観光地のド真ん中で、名所巡りやグルメも思いのまま。

かつては犬に代参させる風習があった、こんぴらさん。

犬にも大変ゆかりの深い神社に、ワンちゃんと一緒に参拝の旅に出て見ませんか?

ペットと泊まれる宿 口コミ
リピート宿

こちらの宿が大好きで、4回はお邪魔していますが、今回もゆっくり過ごすことが出来ました。温泉もお肌がスベスベになり、寝心地の良い寝具も最高です。
蛍が綺麗とのお話を伺い、夕食後、お散歩に行きました。場所を間違えてしまいましたが、1匹だけ見ることができ、主人は生まれて初めての蛍に感動していました。
最後に1点だけ、食事処の椅子が正直すごく座りにくいので、座布団にするか、テーブルを高くするか等した方が、1時間半程の食事を快適に過ごすことができると思います。座りにくさを口には出しませんでしたが、すぐ従業員の方が気づいて下さり、代わりの椅子を用意して頂きました。また朝食時には違う席を用意して下さったりと、ホスピタリティーを感じられました。また季節を変えて必ず伺います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
静かにゆっくりできる宿です

主人の快気祝いを兼ねて2人で伺いました
残念な事に宿に着いた時は雨でしたが、駐車場までスタッフの方が番傘を持って迎えに来てくれました
それだけで、旅行気分アップです
清潔でおもてなし溢れる静かな宿です
少し前に宿泊した息子夫婦に勧められて伺ったことをお伝えしたら、食事の担当も同じかたにしていただけて話しがはずみました
食事も夕食、朝食とも和食でゆっくり美味しくいただきました
貸し切り風呂のプランだったので、露天風呂も部屋風呂の気分で利用できました
宿の入り口と部屋までは階段利用になるので、気になる方は確認が必要だと思います

ペットと泊まれる宿 口コミ
母と娘のプチ旅行

文句なしのオール★5!!お風呂付きのお部屋に宿泊しました。他のお客さんや時間を気にせず入れるので値段は少し上がりますがその甲斐あり!計4回も温泉に入りお肌も心も潤いました。夜と朝ではまた雰囲気が違うのでとても良かったです。雪見風呂も味わえました。朝夕ご飯共にとても美味しかったし身体にも良さそうな食材ばかりでした。接客サービスも大変よくお部屋もとても綺麗でした。床暖房のお陰かエアコンなしで寝てもとてもポカポカで快適に眠れました。こんなに大満足の旅は久しぶりで、機会が有ればまた行きたいです。お宿の周りには特にお店はありませんが少し行けば那須なども近いので帰りに観光して帰りました。時間を忘れ現実逃避ができとても良い充電期間でした。また今日から仕事頑張れそうです。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ベットが凄い良かったです。

部屋はあまり広くなかったですが、ベットがなんか凄い寝やすくてとても良かったです。接客も丁寧で、とてもゆっくりできました。夕食も朝食もとても美味しく、お酒も美味しく飲めました。特に、風呂上りに部屋で生ビールを飲めたのが最高でした。こじんまりした宿なのて、とても寛げます。また、泊まりたいと思います。

ペットと泊まれる宿 口コミ
こだわった高いレベル高い旅館です、食事以外は。

とても綺麗で雰囲気よある旅館、清潔感があり、部屋もとても綺麗。
板目調の部屋に奥は畳の和洋室。部屋のどこでもくつろげる居心地の良い作り。
この宿はこだわりがすごい!部屋の壁は何と珪藻土、湿気を吸ってくれてるので夏でもエアコンが効いても暑い部屋とは違います!快適!
また寝具がすごい!敷布団、掛け布団、枕までかなりこだわってます。季節ごとに素材を変えてるようで、部屋にある旅館の案内に、本日の寝具という説明があります。そんな違うかと寝てみたら、掛け布団が気持ちいい!敷布団も枕も確かに違います!これは本当にすごい!
また部屋の洗面台にあるアメニティーはL&B Leaf & Botanics のお洒落なものが用意されてる。
お風呂は部屋についてなく大浴場の温泉。源泉掛け流しの内風呂と加温の露天、上がった後もポカポカが続きいい温泉。それほど広いわけではないが、お風呂の天井は木目、床は石張りのとても雰囲気あるセンスいい人が造ったと思う。
残念だったのは食事、これだけのこだわりの宿の割にご飯のレベルは普通、感動はない!
前菜のサラダは美味しかったが、一皿が大きいし、サラダで前菜終了だと手があまりかかってない。
八寸でだしてくれる宿も多いし、そういう時は大体全体が満足度高い美味しい懐石である事が多い。それだけにお品書きを見てみると、やはり、あまり料理人が手をかけてない料理が多い。切っただけ、焼いただけなどの料理が多く、料理人の工夫や味の複合化や手間をかけた料理があまりない。その後の料理は予想通り、まずくはないものの普通レベル。朝食も普通かな。
でも全体的に本当にお洒落で清潔感高く、落ち着きのある満足度の高い旅館です!
ちなまに近くには乙女の滝、木俣渓谷があります。木俣渓谷は本当びっくりします!川の水がこんなに青い、というより水色!綺麗すぎるので感動します。

関連記事

  1. 犬と泊まれる宿

    静波リゾートホテル・スウィングビーチ 静岡県 ペットと泊まれる宿

  2. 静岡県伊東市一碧湖で犬と泊まれる宿

    貸別荘 湖林 静岡県伊東市一碧湖でペットと泊まれる宿

  3. 鹿児島県伊佐市で愛犬と泊まれる宿

    早水荘 口コミ 鹿児島・伊佐市 湯之尾温泉でペットと泊まれる宿

  4. 福井県でペットと宿泊

    秀竹 福井県 漁師直送 ペットと泊まれる宿

  5. 群馬県嬬恋村で犬と泊まれる宿

    わんわんペンションKUU 群馬県嬬恋村でペットと泊まれる宿

  6. 犬と泊まれる宿 岡山県 遙照山「the view 瀬戸内」

    the view 瀬戸内 口コミ 岡山県 遙照山犬と泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 北海道「山の宿 野中温泉」

    山の宿 野中温泉 口コミ 北海道ペットと泊まれる宿

  8. 島根県宍道湖で犬と泊まれる宿

    安来苑 島根県宍道湖でペットと泊まれる宿

  9. 志摩地中海村 口コミ 三重県英虞湾でペットと泊まれる宿

    志摩地中海村 口コミ 三重県英虞湾でペットと泊まれる宿

  10. 犬と泊まれる人気の宿

    リブマックスリゾート 石川県 加賀山代 ペットと泊まれる宿

  11. 長野県富士見 八ヶ岳で愛犬と宿泊

    ペンションEverGreen 長野県富士見 八ヶ岳でペットと泊まれる宿

  12. せいないじ土佐屋 口コミ 長野県南信州にあるペットと泊まれる宿

    せいないじ土佐屋 口コミ 長野県南信州にあるペットと泊まれる宿