犬と泊まれる宿

ゆ宿 おさんぽ日和 岐阜県 飛騨高山 中尾高原でペットと泊まれる宿

Pocket

犬と泊まれる温泉 ゆ宿おさんぽ日和をご紹介!

北アルプスに囲まれた自然豊かな静かで落ち着いた場所にある、ワンちゃんとゆっくり過ごせる露天風呂と飛騨牛が自慢の宿がゆ宿おさんぽ日和です。

岐阜県の飛騨地方、新穂高連峰の足元にある奥飛騨温泉郷の中でも絶景の温泉地と言われているのが「中尾高原」。

家族でワンちゃんと一緒に、のんびり高原の自然と温泉を楽しめる宿です。

天然のかけ流し温泉につかりながら、日ごろの生活から離れてゆっくりできるゆ宿おさんぽ日和をご紹介します!

犬と泊まれる温泉宿 ゆ宿おさんぽ日和

犬と泊まれる宿

施設名ゆ宿 おさんぽ日和
住所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾135-1
入れる場所
小型犬中型犬大型犬超大型犬ネコ小動物
客室
食堂
ロビー
プレイルーム
料金¥13,363(税抜)~/人 (大人2名利用時)
温泉・風呂情報新穂高温泉(加水)
温泉掛け流し
※人工温泉含まず
露天風呂    あり
ペット宿泊 備考欄ペットは犬のみ。室内食堂ロビー脱衣所への同伴可。
予約の際犬種他をお書き下さい。犬種によってはお断りする犬種(ドーベルマン、マスチフ、土佐犬他)もございます。
室内以外はリードを必ず付けてください。
室内犬で基本のシツケ(おしっこなど)ができていればOKです。
ヒート中の犬は、お泊りできません。

 ゆ宿おさんぽ日和の客室は全部で10部屋。

そのうち5部屋が犬と一緒に泊まれるお部屋となっています。

外観はペンションスタイルですが、和室や布団はありませんが「ゆったりのんびりできる宿」で、古くからの日本の宿が持つ安らぎを提供してくれる和風旅館のような宿です。

ロビーには、旅の疲れを癒してくれる無料で使えるマッサージ機があり、自由に使うことができます。

湯上りにのんびりできるように作られた畳コーナーもあり、オーナーさんの優しさが伝わりますね。

インスタントコーヒーや紅茶・日本茶、もちろん冷たい水もあるフリードリンクサービスもあり、ロビーでありながら、ゆったりくつろげる空間となっています。

もちろんリードをつけていれば、ワンちゃんもOKなので、一緒にくつろぐことができます。

館内は禁煙ですが、愛煙家の方のために館内玄関脇に喫煙所があるので、外に出なくても喫煙できます。

そして、なんといってもオーナーさんもワンちゃん好きの方なので、ワンちゃんウエルカムなんです!

チワワとコーギーの2頭の看板犬が出迎えてくれます。

ワンちゃんとの旅行初心者さんでも安心して泊まることができます。

オーナー夫妻の親切で丁寧な接客と人柄、お風呂とお料理にひかれて、愛犬家のリピーターさんが多いお宿です。

ペットと泊まれる宿の食事

犬と泊まれる宿

ワンちゃんも一緒に過ごせる宿の食事のメインは飛騨牛!

全てのプランは夕食朝食付きです。

そしてこちらでいただける夕食のメインは飛騨牛リブロースステーキ100

リーズナブルな宿泊料金で、飛騨牛のステーキが食べられるので、宿泊者に大好評です。

そこに川魚料理などを加えた、この地域の食材などを使った和食中心の折衷料理で、しかもすべて手作り!

味・量ともに大満足間違いなしです。

口コミでは、飛騨牛もおいしいけど、川魚料理も絶品との声が多いので、食事は大いに期待できます!

朝食は和食で、こちらも朝食としての量も質も申し分なし。

その上、ワンちゃん連れで食事をしても、部屋にお留守番させてもいいので、さみしがり屋のワンちゃんも一緒お食事に連れていくことができます

犬連れの方とそうでない宿泊者の食事の場所をわけてあるので、他のお客さんに気を使わずにワンちゃんとゆっくりと食事をすることができます。

ちょっとしたオーナーさんの心遣いがワンちゃん連れにはうれしいですね!

犬と一緒に泊まれる宿のお部屋

犬と泊まれる宿

なかなか出かけられない愛犬家の方に、新穂高の絶景と温泉のある休日を楽しんでほしいと、オーナーさんが5部屋を「犬と一緒に泊まれるお部屋」として用意してくれています。

お部屋はすべてシングルベッド2つの洋室で、トイレ付

6畳・8畳・9畳・10畳とサイズが違い、10畳のお部屋はソファーベッドを置いて大人3人で宿泊できますが、他は大人2人が宿泊できます。

ワンちゃんの大きさや、一緒に連れていく頭数によってお部屋の広さを決めることができます。

小さなお宿なので、団体や大人数のグループで行く感じではないですね。

ファミリーなら二部屋予約するのがよさそうです。

お部屋ではワンちゃんを解放でき、床はワンちゃんに優しいクッションフロアで、走り回るワンちゃんでも安心ですし、ちょっと汚してしまってもすぐにサッとお掃除できます。

ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋ですが、掃除が行き届いていて、清潔で、快適に過ごすことができます。

お部屋には、歯ブラシ・タオル・カミソリ・ブラシ・浴衣やバスタオルが用意されています。

各部屋にヘアドライヤーもあるので、1泊旅行のアメニティーとしては問題ないですね。

犬と泊まれる温泉宿の4つの貸切風呂

犬と泊まれる宿

奥飛騨温泉郷の最奥に位置する新穂高温泉中尾源泉エリアにある中尾温泉

中尾温泉の源泉は高温で、78.9度もあります。

おさんぽ日和は、源泉の一つをひいていますが、さすがに熱すぎるので、加水して適温にしています。

お風呂は内湯が2つ、露天が2あり、すべて天然温泉かけ流し

24時間好きな時間に温泉を楽しむことができ、のんびり温泉を楽しめるようにすべてのお風呂が貸切制になっています。

しかも無料で、他のお客さんに気を使うことなく、ゆったりと温泉を楽しめるなんてステキです!

カップルやご夫婦で温泉タイムを満喫できますね。

内湯は「モミジの湯」と「ツツジの湯」で、浴槽に二人一緒に入れるくらいの大きさです。

露天風呂は、館内の廊下からつづく「ナナカマドの湯」と、玄関を出て庭を回って入る「ダケカンバの湯」の2つですが、どちらも囲いや塀がありません

お風呂の前の下には沢が流れ、その先は林なので誰ものぞきに来られません(笑)

沢の音を聞きながら、目の前に広がる緑の木々と空を眺め、ゆっくりお湯につかれば、リラックスできること間違いなし!

お風呂には、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーの他に洗顔料や綿棒までそろっているので、入浴には問題ありませんね。

開放感あふれる絶景と、たくさんの湯の華が舞う温泉で思う存分癒されて下さい!

犬と一緒の部屋に泊まれる宿での注意点

オーナーさんも愛犬家だけあり、ワンちゃん連れのお客さんを温かく迎えてくれます。

宿泊できるワンちゃんは、室内犬でおしっこなどの基本のしつけができていれば大丈夫

ワンちゃん連れ旅行の初心者さんでも安心して宿泊できますね。

でも、ヒート中のワンちゃんはお泊りできないので注意してください。

小型犬~大型犬まで宿泊可能ですが、ドーベルマン・マスチフ・土佐犬など一部の犬種によっては宿泊不可なので、宿に問い合わせしてみてください。

基本は1部屋につき小型犬2まで一緒に宿泊できます。

そのほかは宿にご相談ください。

ワンちゃんの料金は、小型犬 1頭540円・中型犬 1頭1,080円・大型犬 1頭1,620ですが、宿のホームページや電話・メールなどで直接予約した場合は無料になります。

無料になるなら、インターネット予約サイトより安くなるので、直接予約の方がお得に泊まれますね!

館内はワンちゃんも一緒に移動することができますが、ワンちゃん連れでないお客さんもいますし、他のワンちゃんとのトラブル防止のため、リードは必ずつけましょうね。

サークルやゲージは必要なら持参しましょう。

ワンちゃん用の食器やごはん・安心できるベッドやトイレトレーなど、最低限必要なワンちゃんグッズは持参しましょう。

ごはんの用意はないので、ワンちゃんのごはんは忘れずに!!

オーナーさんがワンちゃんを歓迎してくれても、飼い主さんも最低限のマナーを守り、周りに迷惑が掛からないように気持ちよく宿泊しましょう!

中尾高原の周辺スポット

上高地や白川郷まで足を伸ばせば観光することが可能ですが・・・

せっかくなので、中尾高原の観光スポットをご紹介します!

星の鐘・・・焼岳を望む絶景スポットで、鐘を鳴らすと永遠の愛が約束されるとか・・・

カップル・ご夫婦でどうぞ!

中尾白山神社・・・緑に囲まれた、様々な神様が祀られている神社で、居るだけで心が落ち着くパワースポットです。

足洗の湯・・・公園風の絶景足湯!

       北アルプスを眺めながら、まったりと足湯を楽しむのはいかがでしょう。

中尾高原は、豊かな自然が見せる四季折々の美しい景色が広がる場所。

ゆっくりワンちゃんと散策するだけで、リフレッシュできること間違いなしです!

ペットと泊まれる宿のまとめ

中尾温泉の犬も泊まれる温泉宿 ゆ宿おさんぽ日和でリフレッシュ!

A5ランクの飛騨牛のリブロースステーキと、開放感あふれ湯の華舞う天然かけ流し温泉が、ワンちゃんと一緒に満喫できる宿 ゆ宿おさんぽ日和。

オーナーさんもワンちゃんを飼っているので、安心してワンちゃんと宿泊ができます。

すばらしい景色においしい食事、自然の中で大好きなワンちゃんと思いっきりリフレッシュするのにはおすすめの宿です!

ペットと泊まれる宿 口コミ
4つの貸切温泉が湯の華いっぱいで癒され気持ちよかったです!

ワンコとの宿泊が初めてに等しいのでいろいろと不安でしたがオーナー夫婦に暖かく迎入れてもらいまずは安心しました。その後温泉の説明をいただき内風呂と露天風呂を楽しみました。内風呂と言っても開放感がある大きな窓に、湯の華いっぱいの温泉でとても癒されました。露天風呂もとても景色もよく最高でした。4箇所あるので楽しめます。楽しくて6回くらい入りました^ ^夕食のご飯もどれと美味しかったです。お米がおいしくておかわりしてしまいました。みんなで使えるリビングもあったかくてドリンク飲み放題でチョコも置いてありました。ワンコの散歩するのもとてもいい立地にあるのでリフレッシュできました。
最後お会計終わった後にワンコと行ける観光マップのコピーしたのもいただき助かりました!
大雪の次の日でしたが、宿をでて車が凍っていたので駐車場から出れずに溶かしていたらオーナーさんがバケツにいれた水をもって来てくれました。
大変お世話になりました。また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

ペットと泊まれる宿 口コミ
うーん・・・

ペンションは苦手なので宿泊はめったにしないのですが周辺にペットと宿泊できるところがなく、評価がよかったので楽しみにしていたのですが・・どうしてこんなに評価がいいのか不思議です。次の日に泊まったペットOKのリゾートホテルがすごくよく、金額がほぼ一緒だったので余計にがっかり感が出たのかもしれません。ペンションが好きな方にはいいということなのでしょうか。

ペットと泊まれる宿 口コミ
温泉と料理がお気に入り

チワワ2頭で去年の初夏に続いて二回目の利用でした。新穂高のロープウェィ紅葉が素晴らしかった。ワンコ達は車内のクレートでお昼寝。宿には早めに着き車を停めさせていただき散歩。のんき村で山々の景色を見ながらで二人で生ビール。チェックイン後露天風呂巡り夜半からの雨で朝は内湯にしましたがこれも結構。料理は量、質共に満足。珍しくお櫃を空にしてしまいました。チェックアウトの頃には晴れてきて古川のお越し太鼓の里を楽しみました。普通に気が置けない又利用したいおさんぽ日和です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
ラブラドールレトリーバーと泊まれる良い温泉旅館

新穂高大自然の中暖かい温泉旅館にわんちゃんと一緒泊まれるだけでありがたいのです、旅館オーナーさんご夫婦は愛犬家の方ですごく親切し、自慢の腕振るい作り料理が美味しいです。露天風呂は最高です。

ペットと泊まれる宿 口コミ
犬連れ旅行

11月初旬、犬連れ飛騨旅行で評価の高いこのお宿に泊まりました。
到着が多少遅れてしまいましたが、にこやかに出迎えていただきました。
館内説明も丁寧でわかりやすく良かったです。
温泉は、露天2つに内風呂2つで、露天は景色も泉質も最高でした。
やはり温泉地ならではのレベル高い温泉でした…。
お湯の中で湯の華が舞っているのがきれいでした。
夕食はイワナの刺身、アユの塩焼き(絶品)、飛騨牛(濃厚)、
絶品でした…。
おなか一杯、大満足でした。
朝食も和食で鮭の西京漬けが絶品…。
ごはんお替り3バイ以上…。
また食べ過ぎてしまいました。
出発前、奥様が飛騨高山のワンちゃん連れで行かれるお店など、
教えて頂き、わざわざプリントアウトして頂き大変助かりました。
奥飛騨旅行二日間、お天気に恵まれ、景色、宿も最高で、
とても良い旅行になりました。
またリピートさせて頂きたいお宿でした。

関連記事

  1. 山梨県河口湖 西湖の湖畔でペットと泊まれる宿

    SUN・LAKE 山梨県河口湖 西湖の湖畔でペットと泊まれる宿

  2. 犬と泊まれる宿 新潟県 花咲温泉「 阿賀のめぐみ望川閣」

    阿賀のめぐみ望川閣 口コミ 新潟県花咲温泉ペットと泊まれる宿

  3. 長野県白馬村でペットと泊まれる宿

    ペンションピレモン 長野県白馬村でペットと泊まれる宿

  4. 大弥旅館 京都府下京区でペットと泊まれる宿

    大弥旅館 口コミ 京都府下京区でペットと泊まれる宿

  5. 犬と泊まれる宿 宮城県 松島「松島センチュリーホテル」

    ペットと泊まれる宿 宮城県 松島「 松島センチュリーホテル 」

  6. 長野県車山高原で犬と泊まれる宿

    ペパーミントジャム 長野県車山高原でペットと泊まれる宿

  7. 犬と泊まれる宿 大分県 「みるき~すぱサンビレッヂ」

    みるき~すぱサンビレッヂ 口コミ 大分県 ペットと泊まれる宿

  8. 山形県山形市蔵王温泉でペット宿

    forest inn. SANGORO 山形県蔵王スキー場でペットと泊まれる宿

  9. 群馬県浅間高原で愛犬お宿

    浅間高原ホテル 群馬県浅間高原でペットと泊まれる宿

  10. 千葉県南房総市で愛犬と宿泊

    白浜オーシャンリゾート 口コミ 千葉県南房総市ペットと泊まれる宿

  11. 静岡県伊豆で愛犬と宿泊

    ちゃめごろう 口コミ 静岡県伊豆ペットと泊まれる宿

  12. 京都で犬と泊まれる宿

    nao炬乃座 別邸梅小路 京都府 ペットと泊まれる宿